※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホツ子
子育て・グッズ

お散歩の頻度やベビーカーの使い方、お風呂の入れ方について質問があります。雨の日のお散歩やベビーカーのアイテム、入浴のタイミングについて知りたいそうです。

初めての質問です。宜しくお願いしますm(_ _)m
明日で3ヶ月になる息子のママです。
お散歩とベビーカーとお風呂の事で質問です。
【お散歩】毎日した方が良いんでしょうか?
今日は雨なので行くつもりはないのですが、よほどの雨じゃない限りは行った方が良いんでしょうか...。
【ベビーカー】まだあまり使っていないのでフックさえも付けていないのですが、あったら良いよ〜というアイテムがあればアドバイス頂きたいです。
【お風呂】入れ方についてです。ベビーバスから普通のお風呂にする際、1月生まれの赤ちゃんの本というものを見て、湯船に浸かってから身体を洗ってあげるという風に書かれていたので、その通りでずっとやっているんですが、同じようにされている方、いらっしゃいますか?もしくは、同じようにされていたけど、やり方を変えた方のキッカケは何だったんでしょうか?
授乳後30分は入浴しない方が良いのも、月齢が進んでも変わらないのでしょうか?

コメント

유아mama♡

【お散歩】最初はベランダで
つま先→両足→お腹→腕と
日光に慣れる練習をしてから
お散歩デビューしました♪♪
お散歩も週2、3くらいです^^*
【ベビーカー】
小さいメリーは風が吹いたら
クルクル回るので娘は
好きでした♪♪
ベビーカーのフックはバッグや
買い物袋ぶら下げるのに楽ですよ♡
ブランケット付けるクリップが
あると少し肌寒く感じたら上着等を
すぐに挟めるので便利です(´∀`)
今は100均でもディズニーや
サンリオなどの可愛いベビー商品
あるので購入して使ってます^^*

• ホツ子

ホツ子

回答ありがとうございました(^^)
    お散歩は気負わずでやります!
    フックとクリップは買おうっと!

• 4月21日

お散歩はママが無理のない程度でいいと思います。時間にも体力にも余裕がある時だけで。
週1の時もあれば週6の時もある。それくらいの感覚で大丈夫ですよ^^

ベビーカーの荷物引っ掛けるフックはないと不便です。
ブランケットクリップも赤ちゃんの間はなにかと使うかなぁと思います。

うちも1月生まれです〜。
湯船に浸かってから洗ってましたよ!浸からないままだと寒そうで今もずっとそうしてます。
寒い時期は洗った後ももう1回浸かって、暑い時期は洗った後はすぐあがってます。

• ホツ子

ホツ子

お散歩は気負わずにします!
    フックとクリップは買います!
    同じ1月生まれってだけで嬉しいです(o^^o)やはりお風呂は先に浸かる、今でもなんですね!ただ、お風呂前にお尻を拭いててもたまに湯船に残ってしまってたウンチがチョロっと浮いたりしますよね?気にしてたら浸かれないので浸かってますが、それはどうされてますか?
    回答頂いたのにまた質問ですみませんm(_ _)m

• 4月21日

退会ユーザー

はい、浸からずに先に洗うと大人でもすぐ体冷えますもんね(;_;)
    浸かる前にサーっとシャワーはかけるのでそれは1回もないです。
    でも赤ちゃんって湯船に浸かって気持ち良くなるとうんちしたりするので、それではないですか?
    それはうちも何回かありましたよ^^
    普通にうんちだけすくって流しました(笑)
    下の方にうんちがある時は栓を開けたらそこから流れていきました^^

• 4月21日
  • ホツ子

ホツ子

お忙しい中、再度の回答ありがとうございました(^^)
    スッキリしましたー!!
    また何か質問した際には宜しくお願いしますm(_ _)m

• 4月21日
k&n

こんにちは
お散歩 ⇨ 毎日はしていません。夕食の買い物ついでに行く感じです。曇っていたり雨が降っていたり、寒ければ一日中家にいてのんびりしています。私の健康の為にもベビーカーを使って歩いていますが、時々車でショッピングモールへ行って室内散歩になります。

ベビーカー ⇨ メチャカル4プラスを利用しています。フックは必要だと思いますよ。あと、私はハンドルカバーを買いました。フックで擦れるのが気になったので…。

お風呂 ⇨ 身体を洗う前に湯船に入るのですか!?我が家は大人も赤ちゃんも身体を洗ってから入ります。ベビーバスかは普通のお風呂にした時からそうです。
その方がお湯がキレイだし、残り湯を洗濯に使うので…。あと、これから温泉とかに行く時に湯船が先だと良くないですし……。
授乳後30分は今でもあけて入浴しています。

• ホツ子

ホツ子

ハンドルカバー、見てみます!
    お湯のことを考えるとそうなんですが、やっぱり大人と違って寒さを感じるのかどうなのかなぁ〜と思ってたので...。大丈夫そうだということが分かりました。

• 4月21日