※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこいぬ♡
子育て・グッズ

9ヶ月検診で移動性精巣の疑い指摘され、夫と初めての病院訪問に不安。夫は半休不要と主張。子供2人で1時間かかる病院、自分1人で行くべきか悩む。夫に頼むのは甘えか。

下の子が9ヶ月検診の際に初めて移動性精巣の疑いを指摘され、県内の大きな病院に紹介状を書いてもらいました。

今度初めてその病院に行くのですが、私としては初めてのことで色々不安だし、夫についてきて欲しいと言いました。しかし夫は、手術ならまだしもただの診察なんだから自分が仕事を半日休んでまで行く必要は無い、と。

病院は初めて行く所で、家から電車とバスで1時間くらいかかります。上の子は保育園なので、連れて行くのは下の子だけです。
結局夫が折れて仕事を調整してみるそうですが、2人の子どもなんだから半日休むくらい良いでしょ、と思う一方で、今すぐ命に関わる病気という訳でも無いのだから、育休中の私1人で行くべきなのか、、と今更モヤモヤしています。

このような状況で、わざわざ夫に半休を取って貰って一緒に行ってもらうのは私の甘え過ぎでしょうか…?やっぱり夫に断ろうか…と迷って来てしまいました。

コメント

ジャンジャン🐻

大学病院に最低月一で通ってます😊

夫婦で来る方多いですよ?

2人の子供なんだから、わざわざってことないと思います。

そういう旦那にかぎって、手術となったら、ほかに方法はないの??とか、こちらに聞いてくるんですよ。

最初はとりあえず行かせて説明を聞き、その後経過観察となれば1人でとか、普通だと思いますよ。

うちの旦那、末っ子の先天性疾患について、全部わたしに丸投げだったので、わたしの親に怒られてましたよ😂

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

回答ありがとうございます!

実際に大きな病院に通われてる方のご意見、とても有り難いです。

そうなんです!!私の夫も私より冷静で色々気がつくのは良いのですが、後から私に色々聞いたり言ったりしてくるのが目に浮かぶので…😭だったら最初から自分で話聞いて、自分で質問してよ、と思いそうで。

実は夫とは職場結婚なので、夫が半休取るとなるとこちらの事情も伝わるでしょうし、奥さん育休中で家にいるのにそれくらいのことで…?と思われるかな…など余計なことまで考えてしまい💦でも、夫婦で行く方も多いとのことでほっとしました。

ありがとうございました☺️

• 10月23日

うちの子は生まれてすぐ「停留精巣の疑い」と言われ、後々「停留精巣」と「移動性精巣」の両方でオペしています。

生まれてすぐ「赤ちゃんのタマタマの事でお話しがあるのですが…」と言われた時、私は「夫にも先生から今の話と同じ話をして欲しいです」と頼みました。
初めての子育てで病気の話や手術の話が急に出たのでパニックになっていて冷静に話を聞く事が出来なかったからです。夫が冷静だったのか、それは私には分かりませんが、後からでも夫にも先生から直接聞いて欲しいと思いました。

それから初めての大きな病院での診察、手術当日、退院当日、は夫は仕事を抜けています。
初めての診察から手術までの間の定期検診は私だけです。定期検診で何か変化があればメモをして夫に渡していました。また、夫が聞きたいことがあればメモをして定期検診の時に私から主治医へ聞いていました。

最低でも最初の診察、手術当日、退院当日ぐらいは抜けて欲しいですよね…

甘えもあるかもしれませんが、夫婦二人の子供ですし、子供の病気の事に関しては一人で背負うのは結構キツいし心細いですよ。

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

オペされたのですね。出産直後に話があったとのこと、まだ体も心もいつも通りでは無い中で本当にお辛かったと思います。それでも私から見たら十分冷静ですごいです!後で夫にも話して欲しい、と私だったら咄嗟に思いつかずパニックになっていたと思います。

病気のこと、初めての病院のこと、やはり色々心細く心配ですよね…。ぺこさんのように協力されているご夫婦のお話を聞けて、私も夫に遠慮せず2人で一緒に頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

• 10月23日
キャサリン

下の子妊娠中に卵巣嚢腫と筋腫で手術しましたが、子宮の癒着がありお腹を切っただけの者です😭🖐️
旦那さんからしたら診察だけかも知れないけど、本人の立場からしたら色々と不安ですよね…
今、現在は通院という形で様子観察してますが来月の診察はついて来てもらいます。
娘2人預けさきないし、私の今の病状を知って貰いたいからです。
なので病状知ってもらうためにも、1回はついてきてもらったらいいと思います❗

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

手術大変でしたね…想像しただけで痛いです😭

そうなんです、夫は診てもらうだけなんだから何を不安になるの?と言うのですが、なぜこの不安が伝わらないのか悲しくなってしまいました。同じ親なのにこの温度差…
    でも同じ親だからこそ、しっかり息子の病状を知って貰わないとですよね!
    やっぱり断らず、このまま一緒に行って貰おうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月23日
4歳のママ

うちの難しも停留精巣の、移動性精巣でした!次男も移動性精巣なので、来年手術です~
診察は私も初めての事だし、🐘みても、私にはよくわからなくてついて行ってもらいましたよ~

• きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

手術されるのですね。色々心配ですよね…
    自分にはついてないとのなのでよく分からず😭私も夫と一緒に行こうと思います。ありがとうございました。

• 10月23日