※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

離乳食進められず、アレルギー心配。時間と旦那のペースで難しい。焦りとモヤモヤ。

5ヶ月入ってすぐ離乳食を始めたのですが、未だ10倍かゆ+野菜から次に進められず、更に旦那のペースで外出してる関係で離乳食の時間もまともに作れず、週2〜3日続くのがやっとです💦

同じタイミングで始めたママさんは、もう2回食に進んでアレルギー物質のある食材も順調にクリアしていて、内心とても焦ってます💦

というのも、先週にお豆腐をトライしたのですが、翌日に顔に発疹ができたのと風邪を引いてしまい…発疹は後にヨダレかぶれと分かったのですが、かぶれが治るまでアレルギー物質のある食材は食べさせないようにと言われてしまいました。

治るまでは10倍かゆ+野菜を続けるのですが、実はおかゆもまだちゃんと飲み込められず…野菜もニンジン・ほうれん草・玉ねぎしかクリアしてなくて…😖

私達がご飯食べている時じっと見つめていたり食べ物に手を出そうとするので、食べることには興味があるのに、いざ食べさせようとしても飲み込むのが上手く出来ないし、すぐ飽きて遊んだり怒り泣きしてエプロンも洋服も汚れてしまい、どうして我が子だけ上手く食べられないの…っていう気持ちだけがどんどん強まっています💦

私としては、ちゃんと毎朝決まった時間に離乳食をあげたい・娘がお食事エプロンで遊んだりベビーチェア(テディハグ)に座ってるのが飽きて手足をバタバタし始めるので、時間たっぷり使って食べさせてあげたいんですが…😓

旦那としては、休みの日はハマっているドラクエウォークをやりたいから朝早くに出掛けたいし、大好きな食べ放題レストランに開店と同時に入ってゆっくり食べたいみたいです💦

朝8時には出掛けてしまうことが多いので、それに合わせて離乳食を食べさせようとするには、5時とか6時には娘を起こして急いで離乳食ストックを解凍して食べさせないと間に合わない計算になります。

早く離乳食進めないとアレルギー持ちの子になると離乳食教室で教わったという先輩ママさんの話を聞き、今のペースだとアレルギー物質のある食材をいつトライできるのか全く予定が立てられず…思うように進められなくて、焦りとモヤモヤで頭がいっぱいです😵

コメント

ぽむ

10時なら10時と時間決めてあげたらいいんじゃないですか?
外出してても外出先で離乳食食べさしてあげればいいと思いますよ🤔
うちはそうしてました🤔
冷凍してたものを解凍して離乳食用の小さなタッパーに入れて持って行ってましたよ🤔
もう少し大きくなれば外出の時だけBFにしたりもありだと思います🤔

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

離乳食を持ち歩くのは、全く思いつきませんでした💦

冷めてしまうと嫌がって食べないので、電子レンジのある施設であれば外で食べさせられそうです💡

• 10月22日
  • ぽむ

ぽむ

お店でも頼めば温めてくれるところもありますよ😊

• 10月22日
ポテトヘッド

ちょっと質問なんですけど
週2.3しかできないって
残りの週5.4って旦那さん
お仕事お休みなんですか?
私が主さんの気持ちで焦るのであれば旦那さんだけ外食で
自分達は家で食べたらいいのでは?と思うんですけど🤔

• かつらぎ

かつらぎ

すいません、乱文で説明がかなり抜けてしまってます💦

他の日は仕事でいないです。
    まだ離乳食自体に慣れていないのと、機嫌の波がとても激しい子なので、一度グズってしまうと暴れて全く食べてくれないので、完食してくれる日が週2〜3日あれば良い方です💦

• 10月22日
Le

旦那さんを説得した方がいいと思います!!
大切な娘さんの成長過程です🥺
離乳食をちゃんとやらないと
噛む事をせずに飲み込んで喉に詰まらせるようになるみたいです😭

投稿者様がちゃんとやってないという意味ではなく、毎日やって徐々にでも慣れさせて行きましょうと言う意味なので気を悪くしないでください…。

私も今離乳食初期で毎日奮闘中です!BFに頼ってますが(笑)

• かつらぎ

かつらぎ

私も、物価が高かったり仕込みが大変な野菜はBFに頼っています💦
    臨月から酷い股関節痛を持っていて立ち作業があまり出来ず、自分で作れるものは本当に僅かなものです…

下の歯が2本生え揃い、そろそろ食べ物を噛む練習もさせないとですよね…

せっかくの休みは行きたい場所に連れて行ってあげたいところですが、やはり娘の成長が第一優先ですので、外出時間をもう少しずらせられないか話し合ってみます💦

• 10月22日
ばる

旦那さんに合わせてあげて優しいですね😅
私だったら、一人で行ってくれってなります😅

• かつらぎ

かつらぎ

平日の帰りが遅かったり、休日出勤が急に入ってくる時もあるので、休みの日だけは好きに過ごさせてあげたくて…💦

近場であれば離乳食の後でもいいし、自己満足で終わる外出であれば一人で行ってきて欲しいです💦

• 10月23日
🐭

まず旦那さんのペースや都合でお出かけするのをやめてはどうですか?💦
それか1人で行ってもらうか🤔

最初は上手く飲み込めませんし、洋服もエプロンも、床もソファも、ママも全部汚れます!
毎朝ちゃんと決まった時間に、ゆっくり食べさせてあげたいとママが思っているのなら、まず旦那さんにその事を伝えて協力してもらうしかないと思います。

お野菜は比較的アレルギーが出にくいので、かぶれが治るまでもお野菜の種類を増やしてみてもいいと思います😊

• かつらぎ

かつらぎ

私も、自分の趣味だけで済む外出は旦那だけで行ってきて欲しいです💦
    それか、離乳食終わらせてから行くか…

そうなんです💦特に嫌いなほうれん草は、口からブーッと吐いて私自身も汚れてしまい…せっかく着替えたばかりなのにまた洗濯して新しい洋服に着替えたりして、かなり時間がかかってます😖

離乳食スタートに合わせて色んな野菜のペーストを生協で買ったので、早く食べさせたいです💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食というアプリがあるので、それを参考にして今はアレルギーの無い食材を食べさせたら良いかなと思いましたが😊
周りが進んでると焦りますよね、、でも、私のお友達は7ヶ月から離乳食開始したと言ってました!今は2歳ですが、何もアレルギーは無いみたいです。遅くに開始したので、スリつぶりてあげたりもしなかったみたいで、楽だったと言ってました🤣
まだベビーチェアでは無く、お膝に乗せてあげてみてはどうですか?
うちは遊びが酷くなってきたら、お膝であげてます。なんか大人しくなります笑
土日が旦那さんに合わせて外食なんですか?
その日だけ、BFか、手作りをお外に持ってっても良いとは思いますが、まだ初期なんで大変かなと思います。離乳食が軌道に乗るまで旦那さんに我慢して貰っては如何ですか?
早く起こさなければいけないと仰られてますが、娘さんの生活リズムを崩して付き合う必要は無いかなと思います😅

• かつらぎ

かつらぎ

早速アプリをダウンロードしてみました!食材のリストが豊富なのと、とても分かりやすいデザインで参考になります😊

娘も下の歯2本生え揃ったので、上手に噛んでくれると仕込みが楽になりそうです💦

後ろから支えてあげればお座りできるのですが、首がダラっと垂れ下がってしまい…そんな状態でも大丈夫でしょうか?

機嫌が悪い日は暴れてベビーチェアすらも座ってくれず、離乳食もすぐ口からブーッと吐いてしまい、後片付けがすごく大変です💦
    飲み込むのが上達してくれたら、お弁当にして持ち歩いてみようかなと思います💡

旦那の用事の外出は、大体が長距離運転する割には一つ用事が済んだら帰るパターンなので、それだったら私と娘はお留守番して娘のペースに合わせて離乳食あげたいです💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリいいですよね😁
    一つ一つクリアして行くと、嬉しくて次から次に新しい食材を試したくなりますよ!
    首が垂れ下がる🤔🤔
    ベビーチェアでは垂れ下がらないですか?
    首が下向いちゃってると食べたものが出て来そうですね!辞めた方が良いかもです😰
    それなら、横に抱っこしてはどうですか?腕で角度を変えれますし😀
    ブーされたら困りますよね💦 一口の量を減らしてみたらどうでしょう?出しても被害が少ないように😓
    お友達は、こぼしても良いようにレジャーシートを敷いてあげてたみたいです😙
    あと、私は朝はパジャマのままあげてます!汚されてもすぐに洗えるように😁

• 10月23日
  • かつらぎ

かつらぎ

ベビーチェアの角度を変えれば垂れ下がりは防げますが、横抱っこが生まれてからずっと拒否しちゃう子なので、いつ暴れてしまうか冷や冷やしながら食べさせています💦

今日は、スプーン半分くらいにすくって食べさせて、なんとか暴れずに完食してくれました😓
    私も、レジャーシート敷いてみます💡

ニンジンとか、色の濃い野菜はシミが怖いですよね💦
    洗うのが面倒になって、肌着で食べさせちゃいました😵

• 10月23日