※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が卒乳を考えています。最近は夜の授乳が減り、卒乳のタイミングを悩んでいます。夫の協力もあり、悩んでいます。

卒乳についてです。
1歳1ヶ月の息子、完母です。
離乳食は食べムラありますが、食べるときは食べます。
夜は3~10ヶ月頃まではずっと2時間に一度は起きていたので、その度に添い乳で寝かせていて、その時は体がしんどくて辞めたい気持ちで鬱々としていたのですが、
ここ3週間くらいは段々起きる間隔が空いて20~3時くらいまで寝てくれるようになりました。

そこでそろそろ卒乳を考え始めたのですが、そんなタイミングで
知恵がついたからか、最近はおっぱいを指差し&お辞儀しながら「ぱい!だい!(おっぱいちょうだい)」と言うようになりました🥺…今までとりあえず咥えとくかみたいな塩対応で、そこまで執着無さそうだったのに急に可愛い!😲笑
ただ、夫はわりと協力的なので、今ならなんとかおっぱいを回避できそうではあります。(おっぱいなしで寝かしつけも15分以内にできる)

授乳中の顔を見るのが大好きで、お酒も飲まないし、夜間授乳の辛い時期は過ぎたから1日1回くらいならあげたい気持ちと、
今ならまだそこまですごくおっぱいに執着してる訳ではなさそうだし、訳がわからないうちにやめちゃった方が…という気持ち、
半々でどのタイミングで辞めたら良いのかすごく悩んでいます💫
いざ辞めるとなると寂しさが強いのですが🥺

卒乳の時期とか、辞めて良かったエピソード、自然に辞めたパターン、その時のご自身の気持ち、その後の気持ちなど、良かったら教えて下さい🙏

コメント

ママミ

うちは10ヶ月になる月(正確にいえば9ヶ月後半)の時に仕事をはじめて保育園に預けました。
保育園に預けてからは、混合で、おっぱい8対2ミルクの感じでやっていましまが、預ける時間が長くなって母乳も出が悪くなり、寝る前のミルクの量を増やし離乳食をしっかり保育園でも家でも食べるようにしたら、夜寝る前のミルクを飲んだら朝まで、ぐっすり寝てくれるようになりました!
それが11ヶ月〜12ヶ月の間だったと思います(^^)
最初はおっぱい出なくなる最後の授乳する子?にしようと思うので長くてもいいなーって思う反面
おっぱいおっぱいで面倒臭いなー
でも寂しいなー
と葛藤していましたが、おっぱいが出ないし最近は興味も示してくれないし、おっぱい差し出してもベーっとするようになりました。笑
夜9時前に寝てくれたら自由な時間も出来ますし、うちの子は夜寝たらほんとに朝まで起きません!
起こしても眠くてなかなか起きない時もあるぐらいです!笑