※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

子どもの成長とともに、家族も成長していくものなんだなと感じる今日こ…

子どもの成長とともに、家族も成長していくものなんだなと感じる今日この頃です。皆さんは、そんな経験ありますか?

産後〜今までの、旦那の変化に嬉しく感じています。少し自慢ぽくなってしまいましたので、気に障るという方は、お控えください。長文です。

うちの旦那は、娘を出産前する前は、両親学級に出たり妊娠中の私を労ってくれたり、妊娠出産子育てを大事に考えてくれていました。
ですが、やはり出産・育児についてわかっているようで全くわかっていないのが男性なんですかね。
産後退院した日、夕飯を買って食べようと言ったら、惣菜なんて食べたくない(=作ってよ)と言われました🤣

実母他界、里帰りなし、旦那は毎日8時〜23時まで仕事の激務、親戚は遠方のワンオペ育児がスタート。

旦那は最初こそ、夜間のミルクも手伝ってくれたものの。数日後には、なぜ仕事があるのに夜中起きなきゃいけないの?育休って育児のための休みでしょ?育児やりなよ!と言われ。
休日に昼に起きてきて、ご飯がないと「食うもんないし腹減った。外に食いに言ってくるわ。」と、朝から何も食べれていない私は娘と2人きりで置いていき、夜まで外出。
部屋が散らかっていて、ごめんと言うと、「今まで家が綺麗だったことないのに何を謝ってるの?」と言われ。
仕事の日はもちろん、休日も私が娘をお風呂に入れるのが当たり前。
お風呂の時間は、旦那は寝てるか別室でゲーム。
去年、育児でいっぱいいっぱいで夕飯が週1くらいで鍋になってしまったとき、もう食べたくないと言われ。
事あるごとに、「娘のせいにしてる」と言われ。

他にも色々、たくさん、一生忘れられないようなことを言われたりされたり、してきました。
ですが、元々は、真っ直ぐで、話を一生懸命聞いてくれる人でした。
産後何度も喧嘩しましたが、その度に、時間がかかっても話し合いをしっかりして、仲直りしてきました。

だんだん、夫婦として、母親父親としての、足並みが揃ってきました。

今は、仕事の日は相変わらず育児時間0〜30分ですが、休日は、洗濯物を干し、気づいたときは食器洗いをし、おもちゃを片付け、お風呂を洗い、娘を1人で公園に連れて行って遊び、娘の食事補助をし、お昼寝の寝かしつけもします。(書いていることを休日のたびに全てやってるわけじゃありません。w)
仕事の日も、家から旦那の職場が近いので、近くを通った時にLINEすると、休憩中のときはわざわざ会いに来て、職場からすぐ近くの公園で娘と遊んでいます。(シフト制の仕事で休憩時間が1〜2時間あります。)

激務で男性ばかりの仕事なので、育休を取る人はほぼいません。娘を妊娠中も、育休取るなんて100%無理、と、キレられました。(別にキレなくてもいいのに。)

今、私たちは2人目妊活中です。ですが2人目も里帰りは不可能なので、入院時〜産後の娘の世話を、どうにかしなければなりません。
昨日、家族で公園に行った帰り道、旦那に、2人目産まれる時、2週間で良いから育休取ってほしいな……と言いました。旦那は無理だとまたキレました。職場で干されると。うちの職場で育休取ってる人なんていないと。
その話の途中で、旦那はコンビニに用事があり、私と娘は先に帰ってて良いよと言われ、私は娘と先に家に帰りました。
娘と帰る途中で、確かに育休を取りにくい職場で育休を取ってと言われるのはプレッシャーだろうし、それを突然2週間もと言われたら、嫌だったかな……と反省しました。
旦那が帰宅してすぐ、ごめんねと謝りました。
すると旦那からは、予想していなかった言葉が返ってきました。
「考えてみたんだけど、うちの職場、何千人と働いている人がいて、うちと同じような境遇の人絶対いると思うんだよね。俺が知らないだけで。誰にも相談もしていないのに、俺が1人で勝手に決めつけてただけで、相談してみれば、もしかしたら1ヶ月くらい休むのもいけるんじゃないかなーって。俺、いつもの悪い癖が出て、無理だって決めつけてた。相談してみるわ!」
と、言ってくれました。
育休が取れると決まったわけでも、まだ上司に相談したわけでもありませんが、育休が取れなかったとしても旦那がこんなことを言ってくれたことに感動しました。

娘が産まれて、1年と少し。まだまだ、私も旦那も親として未熟ですが、娘のおかげで、家族としても少しずつ成長できたと感じます。

自分語り失礼しました💦

コメント

いい話ですね!☺️私も里帰りなしの退院した次の日から家事育児に四苦八苦…味噌汁くらいは作ってくれたもののやっぱりその他は旦那には難しく…💧旦那は夜勤などもあるのでお風呂も1人でいれること多かったです。たまりにたまって大喧嘩したこともありましたが、私達もやっと協力して子育てできてるなーと思うことが増えました☺️まだまだ全然自分勝手ですが。でも少しでもそーゆー意思が見えるだけでも違いますよね☺️

• きい

きい

コメントありがとうございます☺️
    どこかに書き出しておきたくて、ここに書いてしまいました💦
    産後すぐ、全部1人でやるのは本当ーーーに、キツイですよね。産後の喧嘩も、本当に辛いですよね……わかります……

これからも普通に旦那に腹立てますし、喧嘩もすると思いますが、それでも、少しずつ家族として進化していると実感できると、家族になって良かったなって思えそうですよね。☺️

• 10月22日
みこ

すごく素敵なお話、読ませていただきありがとうございました😊
家族として一つになっていく様子がよく分かり、きいさんの旦那さんの心の変化に私も嬉しくなりました!
そしてそこに至るまで、きいさん自身がすごく頑張られたんだろうなと思います⋯😢
うちは夫が日中仕事、お風呂担当もほぼ私、夜泣き対策で寝室別、休日夫は朝から趣味やスマホゲーム、気をきかせたつもりで「買い物行ってきてあげる」と2時間スーバーに出掛けて、その間私は家事育児⋯💦
そんな日々が続いていましたが、この3ヶ月でしてくれる家事や育児は少しずつ確実に増えています😃
きいさんたちのように素敵な夫婦・家族になれるよう、私も希望をもって頑張ろうと思えました😊
ありがとうございました!

• きい

きい

コメントありがとうございます😊こんな自己満足のような話を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
    私が頑張ったのか、旦那が頑張ったのか、私達の努力よりも、ただ娘が繋ぎ止めてくれたのか……わかりませんが、少しずつ変わってきて、より頑張ろうと思える日が増えました(ただし常に夫婦円満なわけでは、もちろんありません🤣)。

寝室別なの、地味に悲しいですよね。日々、母親として頑張っているからこそ、旦那の前くらい、妻として甘えたい……夜まで孤独を感じたくない……。うちも暫くずっと寝室別で、さらにイヤホンまで付けられて、ほんとに傷つきました……。
    みこさんのご主人、少しずつ家事育児に協力的になってくれているんですね😢ご主人の協力があると、体力的に助かるだけでなく精神的に支えられますよね。
    うちはまだまだ、やっと変わり始めたという感じです😫💦お互い、一緒にいると落ち着ける家族になれるよう、少しずつ頑張りましょう☺️💓

• 10月23日
  • みこ

みこ

返信ありがとうございます😃
    きっと、話し合いをしっかりされているのも良いのでしょうね😊
    私は話が下手+その場で考えがまとまらないので、よーーく考えてから言わなくてはならず⋯もどかしい思いをしています(笑)
    寝室が別なのと、うちは耳栓です😢
    でも本当に、少し協力してもらえたり、気遣ってもらえたりすると精神的に救われますよね😊
    良い家族になれるよう、お互い頑張りましょうね!
    お話できて気持ちが明るくなりました!
    ありがとうございました😊

• 10月23日
  • きい

きい

私も、喧嘩になるとうまく話ができなくなっちゃうタイプです😢特に、途中で遮られるとパニックになってしまって😰難しいですよね、、
    前よりも口で言えるようになりましたが、それでもまだ手紙で伝えたりLINEで伝えたりもしています😩💦

耳栓😰!!!!
    ほんとにどうして男の人って、自分優先なんですかね……自分の子どもが泣いて、奥さんも辛い思いしているのに、よく耳栓なんてできますよね😩
    こちらこそ、みこさんとお話できて良かったです😢💓ありがとうございます!!

• 10月23日
  • みこ

みこ

返信遅くなりすみません💦
    思っていることを上手に伝えるのって難しいですよね😥
    手紙やラインだと、じっくり考えられるからよさそうですね😊
    何かあったときにはやってみたいと思います。

最近は耳栓も別室なのも慣れてきてしまいましたが⋯初めは悲しかったです💦
    一緒の部屋なら、それはそれで寝られなかったアピールが嫌なので、もういいかなーとも思うのですが😅
    寝られない=自分も単に寝てたわけじゃないよ、泣いてるの気づいてたよというアピールなのかもしれませんが、私には嫌味に感じてしまって⋯💦
    寝る前に「無理しないでね」って言ってくれるのは優しいですが、結局別室だし起きないし、私がやるしかないので、言ってることとやってること違うやーん!と思ってしまいます💦
    愚痴になってしまいすみません😢
    でも、昨日は仕事の日だったのに自分から息子をお風呂に入れてくれてびっくり&嬉しかったです😊
    いいことも悪いことも経験したがら、お互い成長していくものだと思えたので、私も頑張ります!
    何だか自分の話ばかりになってしまいすみません💦

• 10月24日
  • きい

きい

こちらこそ、お返事遅くなりすみません😭💦
    寝られない=泣いてるのは気付いてた、って……じゃあ起きてあやすの代われって思っちゃいます😓結果何もしてないだろ!っていう……
    うちの旦那とソックリです。うちも、無理しないでというくせに代わってくれるわけではなくて😩あなたが代わってくれたら無理しないで済むんだけどな、代わってもくれないのに無理しないで、って、それ子ども放置しろってことかな???😇って感じでした…
    仕事の日なのにお風呂入れてくれたんですね✨そういうさりげない協力が、嬉しいですよね😊!わかります!!

私も、まだまだ旦那に腹立てる毎日ではありますが、良いことも悪いことも積み重ねていって、自分たちなりの家族のカタチを築いていけたらいいなと思います😊✨

• 10月24日
  • みこ

みこ

優しいお返事ありがとうございます😢
    旦那さん似てますね!笑
    代わってくれないのに無理しないでって言われたときの気持ち⋯⋯すっごく分かります!!
    共感できる人がいて嬉しいです😊
    夫婦や家族って、距離が近いからこそいろいろ思うところもあるけど、いないとやっぱり寂しいだろうし⋯自分たちなりの家族のカタチ、作っていきたいですね😃
    お互い頑張りましょうね😊

• 10月24日