※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子どもの名付けについて悩んでいます。将来の離婚を考え、名前の由来が漢字の理解しにくいものだと困るかもしれません。考えすぎでしょうか?

子どもの名付けについてなんですが…
男の子なら旦那、女の子なら私の名前から1文字つけたいなと考えていました。が…結局決まらず。

そんな中ふと思ったんですが、今後離婚したら、子どもに名前の由来を聞かれた時、答えにくいのかなって…
意味を伝えればいいのかもしれませんが、漢字が珍しい字だとどうなのかと思いました。
そこまで考えないですかね…笑

コメント

子どもたちは私の名前から一文字(読み方の方ですが)つけてます😊3人目も私の名前から一文字とってつけます!
離婚したら…と考えたわけではなかったのですが私が命懸けで産んだので私の名前から…という夫の考えでそうさせてもらうことになりました!

• ままり

ままり

男の子もみいさんのお名前から取ったのですね!
    やっぱり始めから離婚は考えませんよね…笑

• 10月22日

うちも親の字から名前つける案が出ましたがそこまで考えたことなかったですね

• ままり

ままり

やっぱり始めから離婚なんて考えませんよね…。

• 10月22日

離婚してもパパはパパなので、どんな別れ方をしていても「パパから一文字貰ったんだよ」と伝えると思います(^_^)

• ままり

ままり

素敵ですね!
    名前つける前から離婚について考えてしまうと入れられない気もしますが…。

• 10月22日
咲や

旦那兄弟がそういう名前の付け方で、次男の旦那は祖父から一字貰ったそうです
その流れでいくと、漢字一文字の私は女の子だと難しいということで私が却下😅
狙った訳では無いですが、息子も漢字一文字名前になりました😅
由来さえしっかりしていれば良いんじゃないでしょうか
旦那の由来は、上記の理由を本人が言っていますし、私に関しては姓名判断での二択からという理由😂
私の名前の由来は特に意味はなかったようです😅

• ままり

ままり

由来が大切ですよね。
    私も中学の授業で名前の由来を書かなければいけませんでしたが、理由は分からず、離婚を理由に不明と書きなさいって母に言われたことがあります。笑

• 10月22日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

昔から親の一字を取って名付けると親を越えられないとか言いますよね!
どーなんだかって感じですけど😂

moony mama

離婚前提に名前を考えませんでした😄

主人と私で候補をあげて、その中から選びましたが。
主人がどうしても使いたい漢字があり、その字を使うことは最低条件でした。