※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お金・保険

食費を節約したいです。旦那がたくさん食べるので困っています。19万の収入で貯金ができません。節約方法を教えてください。

こんにちは( ˊᵕˋ* )

みなさんは毎月の食費だいたいどれくらいで済ませますか?または済みますか?

私の家は旦那と私と息子の3人なのですが、旦那が量をたくさん食べるので食費が馬鹿になりません、、、
息子も離乳食終わったので、大人と同じものを食べさせています。

旦那のお給料が19万ちょいで毎月毎月支払いや何やらでお金が手元に残らず、貯金なんてできたものではありません…
そこで何かを削ろうと思うとやはり食費ぐらいなのですが、どういう風にすれば安く済ませられるのか教えて欲しいです!!

コメント

3人家族で、お米調味料込みで3万以内で抑えるようにしています!
うちの旦那もよく食べるので質より量です(笑)丼物にしたら本当に金欠の時はオムライスやカレー、ハヤシライスで済ませます^^;

• みちゃ

みちゃ

丼もの便利ですよね。゚(゚^ਊ^ํ )゚。
    丼もののときはサラダとか汁物つけて終わりにしちゃいます(笑)
    カレー、ハヤシライスにいたっては2、3日持つので金欠の時は毎回頼ります!笑

• 4月21日
mami:k

月々どのくらいの食費が掛かりますか??
我が家は6人家族。四人目はまだ食べませんので、5人分で旦那のお弁当も作ってます。消耗品こみで月々4万です!

• みちゃ

みちゃ

だいたい3万くらいかかってると思います。
    6人家族で込み込みで4万で済むのですか?!
    すごすぎます、、、
    どういう風なのを作りますか?
    あと、1週間分だったらその分の食料を買い溜めした方がお金がかからないのですかね??

• 4月21日
  • mami:k

うちは、お米を実家からもらえてます。その分削れてるのかな?
    食材は1週間分まとめ買いしてます!毎日とか、何日かに一回とか行くと、必要以外のものも買って、余計にお金かかりそうなので💦
    メニューは決めず、だいたい毎回同じような食材買ってます!それでその都度作るもの変えてます❗

• 4月21日
  • みちゃ

みちゃ

なるほどですね!
    お米が意外とお金かかりますもんね、、、
    私も貰える時もあるのでありがたいのですが😂✨

そうなんですよね!
    その都度行くと余計なもの買ってしまうのですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    おお!すごいですね!!
    私料理得意ではないのでレパートリーも少ないしで、、、
    mami:kさんの参考にしたいです💭💓

• 4月21日
  • mami:k

野菜ならキャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、レタス、きゅうりは必ず買います!前の週のが残ってたら、買わないし、高いときは違うので代用したり!例えばレタスでサラダにしたいけど、レタス高いから買わずにキャベセンにしたりとか!
    あと、きのこ類も必ず買います!えのき、しめじ、しいたけ。安いし、何にでもつかえますよね🎵

あと肉類は鶏むねにく、豚バラ、細切れとか3パックほどかっておきます。唐揚げや鶏かつ、豚汁、肉じゃが、しょうが焼き、野菜炒め、肉巻きいろいろできますよね!料理によって、ちゃんとしたお肉かうと高くつくのだ、安いお肉で使ってます!
    あと、週一回はお魚の日は必ず入れてます❗

• 4月21日
  • みちゃ

みちゃ

お買いになってる野菜もきのこもなんの料理にでも合うものですね!
    それにお値段も安いやつばかり、、、
    すごいです!!尊敬します😂💗

なるほど、、、
    もの凄く参考になります!!
    お肉もまとめ買いして、いろいろ作ればいいのですね( ˊᵕˋ* )
    私も来月から実践してみようと思いますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• 4月21日
大吉7

夫婦だけですが…食費月4万円です。外食なし、お弁当持参しても中々削れません💦よく食べるのでお米も10キロ食べます。お菓子やビールも買ってないのに、辛くなります。

• みちゃ

みちゃ

一緒です。゚(゚^ਊ^ํ )゚。
    うちも1ヶ月お米は20キロくらい食べます、、、
    もらえるときはもらえるのですが、買う時もあるので、、、
    いろいろ我慢しても食費が削れなく困りますよね๐·°(৹˃̵ ☁︎ ˂̵)°·๐

• 4月21日
ぽにょ

うちは4人家族で下の子はまだ離乳食でそんなにかからないので3人分の食費で2万円です。旦那は職場でご飯が出るのでお弁当なしです。お米は月1で10kgなくなりますが義実家からたまにお米頂いたり月に2回ほど買い物代を負担していただいたり…

義実家の助けがないとやっていけてないです😵💦

• みちゃ

みちゃ

そうなのですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    うちもたまにおばあちゃんなどに野菜やお米もらったりしています、、、
    頼るのいい加減にしないといけないのですが、食費がかかりすぎて貰えるのはありがたいのでそのまま貰ったりしちゃいますよね😭🙏

• 4月21日
まさこ

うちは食費と雑費込みで3万円ですが、いつも3万円いかないくらいです、お米とお野菜はお互いの実家からいただいているので、助かってます💡

• みちゃ

みちゃ

そうなんですか!!
    やはり貰えるとその分食費が浮くのでありがたいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡︎

• 4月21日
  • まさこ

まさこ

うちは結婚のお祝いはいいから現物支給でお願いと言っていたので😊💡

• 4月21日
ゆーま

ぇ❕ 三万とか我が家は
絶対に足りません。。。
子供8歳と1歳 私と旦那ですが

雑費1ヶ月1万。
食費 1週間に1万円 。
毎週旦那がアウトドアで
外で遊びたがるので、休みは
食費等全て込みで一万を目安に。

パート代すべて 飛んでいきます。。。