※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お金・保険

20代後半夫婦が家を建てるか悩んでいます。車のローンがあり、家族手当は少ないため、範囲内の戸建てに住む方が貯金やお出かけができると考えています。旦那は家を建てたい派で、ローンが終わるのは30前半。今は家賃の1割で暮らしており、将来の不安から悩んでいます。

家を建てる、建てないで究極に悩んでいるので意見お願いします!
20代後半夫婦、共働き、長男保育園、2人目妊娠中でもうすぐ産休です。
うちの旦那の会社が転勤した人の家賃は9割を出してくれていて、
上限10万円で越えると越えた金額+1割を払う感じです。
住むところは社宅ではなく自分で選べて
転勤は基本子供いる人はありません。
(旦那が独身の時に転勤しました)
家を買う、建てるとなると家族手当?みたいな感じで3万くらいしかでなくなります、、、
住んでいるところがまぁまぁ田舎なので駅から少し離れてると10万で4SLDK、3LDK、、などの戸建て(新築〜築10年)もあり、マンションもあります。
注文住宅で建てるのが目標でしたが新車新型でファミリーカーを最近購入し、半分ローンで組んだのと、職場の人で家を買った人は月10万払ってて節約生活でやばいよ〜って言うのを聞いて
私は家は建てないで範囲内の戸建てに住んだ方がお出かけができたり貯金ができたりいいんじゃないかと思ってきています。
旦那の意見は7:3くらいで家建てたい派です😂
車のローン終わったら建てようと言っていますが
ローン終わるのが30前半です🤔
どのくらいの家を建てるかによると思いますが
払ってもらえてるのに建てるのもなあ、、と
5割くらい払っていれば私もあきらめつくのですが今が1割で楽させてもらっているので
建てるとなるとこの先どうなるのかと不安です😂
甘えすぎですかね😂
みなさんならどう考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃手当がずっと出るなら家買わないです!
うちはあと5年しかでないので仕方なく買いました。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

働いている間ずっと出るみたいです🤔買わないで貯金いいですよね😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も10万弱ですが払ってます‼️
う〜ん、、、共働きなら何とかなるもんですよ😂
わたしはパートに出てます!
毎月旅行に行ったり、毎年海外旅行に行きたいとかあればわかりませんが、、、🤔
外食もしてますし、まあ給料日前は金欠〜🤭となりますが、おかずがもやしのみとかのレベルではないくらいです😂
今すぐ!ってわけではないのなら二人目を出産して育休明けてからでも遅くはないかなとも思います!
お金のことを第一に考えるなら下のお子さんが無償化の対象の3歳になってからとか?🤔

• ありんこ

ありんこ

そうなんですね!
    趣味が夫婦2人して旅行です😂
    私も美容関係が好きであまりに高いものは買わないですが
    それなりに美容院もネイルも行っていたいのでそこもまた考え所です😂
    今すぐってわけでもないですがご近所トラブルがあって
    できれば早めに引っ越したいなあと思っています😣
    無償化でかいですよね!
    今妊婦で短時間勤務ですが家事仕事育児といっぱいいっぱいなので
    私も2人目育休終わったら
    パートにして、週3勤務くらいにして少し余裕持ちたいなあっていうのもあるので
    そうとなると家建てて大丈夫なのかなと不安です😂😫

• 10月23日
キュアサマー

まだまだ若いので、急いで一軒家にこだわる必要はないと思います!!
よほどアパートで不備やストレスがある場合なら別ですが、、家賃の会社負担も大きいですし、今の生活で普通に暮らせてるなら、もう少しゆっくり時間をかけていいのかなという印象です😨

うちも似たような状態で、車のローンがあり、アパート住まいです。
アリンコさんのように、家賃の会社負担がないので、アパート暮らしでもそこそこお金はかかってしまってますが、それでもやっぱり家を建てたら、初期費用や家具を一式買い替えたり、外構だったり?、毎月の光熱費や、固定資産税など、なにかと出費は大きくなってくると思ってるので、まだ焦って考えないようにしています。

お金は貯められるだけ貯めたほうが絶対余裕が出て来ますし、余裕があるときに、大きな買い物をしたほうが、失敗しないような気もします。
おうちってほんとに人生で1番大きな買い物だと思うので、心の余裕があって、心から望んでいるとき?に満足した買い物にできたほうが、一生後悔しないと思いませんか😊

• ありんこ

ありんこ

そこまで急いではないですが
    ご近所トラブルがあって
    できれば早めに引っ越したいなあと思っています😣
    そうですよね、、家のローン以外にもかかるお金は増えますしね😱
    ほんとに人生最大の買い物ですよね!
    もう1年くらい悩んでいます😂
    2人で決めることだからとあまり相談したりしなかったのですが決まらなすぎて相談してみました😂

• 10月23日

家賃補助がそれだけあるのに車でローン使うというのは収入と支出のバランスが悪いのかなと思います。
背伸びせずに家賃補助を使えるだけ使ってまずは1千万円くらい貯めてから買うのがいいんじゃないでしょうか。

• ありんこ

ありんこ

私は一括で買おうと言ったのですが旦那が知り合いのところでほぼ利子なしみたいな感じだった?みたいでローンになりました😂貯金していて30で1000万貯まる予定ですが貯金がいくらあっても不安です、、、

• 10月23日
ママ

全く同じで夫婦20台後半、共働き、長男保育園、二人目妊娠中です。そして産休中です。
我が家も転勤族で、会社負担がかなり多く、家を購入するか凄く悩んでいます。
同じく社宅ではなく、借り上げ住宅です。

次の転勤先で家を購入予定ですが、家賃補助は永遠にその会社を退職するまででるので凄く悩んでいます。。
30代後半で貯金2000万貯まったら家を購入しようかなーと漠然と考えています。今の世の中震災等多くて、家賃補助がある分賃貸がいいのかなって思っています😂理想は中古物件をリノベーションしたいのですが、日本なので新築購入の方がメリット多いので新築購入予定ですが、本当にお家は悩みます〜

• ありんこ

ありんこ

わあ💓もうすぐ出産なんですね😍!
    うちも退職まででます😣
    出るからこそ悩みますよね😫
    出なかったり少なかったりだとあきらめついて買うかもしれないですが今が楽すぎてしまって😂
    震災系考えてませんでした😱
    確かに最近は多いですし
    もし何かあった時賃貸だったら引っ越せば、、みたいなところありますね🤔
    ほんとにずっと悩んでいます😭

• 10月23日
みよん

そんなにお金出してもらえて、アパートが狭すぎて辛いとかなければ家建てることないのかなーと思います。
うちは家賃半額出て、子供2人と2DKのアパートに住んでます。
正直狭いです。でも、子供が小さいうちは狭い方が目が届いていいかなーと思います。
まぁ、カウンターキッチンじゃないので、結局のところ目は行き届いてないです。
うちもこの前まで家を…と話してましたが、旦那に転勤がある事と土地がなかった事で断念しました。
うちも共働きで、職場や保育園等からみて今の場所がとてもいいので、今のアパート近くに土地があれば…と思ってます。

• ありんこ

ありんこ

実はご近所トラブルがあって、できれば早めに引っ越したいなあと思っています😂
    引っ越すのであれば長く住むと考えて大きめの少しプラスに出しても戸建て賃貸がいいんじゃないかというところで家を建てる建てないの話が出ました😂
    うちも職場、保育園といい場所に今住んでいるので
    建てるとなるとこの辺はなさそうなのでそこもまた悩むところです、、、😭

• 10月23日
  • みよん

みよん

そうだったんですね!
    トラブルがあるなら、深刻になる前に引っ越すのありだと思います!
    戸建て賃貸いいと思います!うちも検討したんですが、旦那の転勤について行くとなると戸建てで物が増えたあとアパートだと引っ越す時かなり断捨離しなくちゃいけなくなっちゃうと思い、当分はアパートとなりました。
    お金を貯めながら、土地を探しながらいい条件が揃って、やっぱり家を購入したいお気持ちがあればそれもいいと思います!

• 10月23日
  • ありんこ

ありんこ

とりあえず戸建てに住んでみて、貯金して、やっぱ建てよう!て言うのもありですよね🤔
    たしかに物増えますよねー😂
    うちはダイニングテーブルは
    折りたたみのやつにして
    一軒家でもアパートでも使えるやつ買いました😂

• 10月24日
いち

2人目が産まれて、節目の時に考えます^ ^
例えば、小学校に上がる時など。
それまでは戸建ての賃貸に住んで貯金します^ ^
でも、それだけ補助が出るなら逆にもっともーーーっと遅く、老後に終の住処を建てるくらいでもいいかもしれないです😂

• ありんこ

ありんこ

やっぱり貯金を考えますよね!
    私も老後に2人で住むマンションとか買ったらいんじゃないかと思ったんですが
    旦那がうーんみたいな感じで😂

• 10月23日
まま

家賃手当が定年まで出るなら家買わないです。

今買うならファミリーサイズの家を買いますよね?お子さんが巣立ったら広いですよ。メンテナンス(リフォーム)も必要になりずっとお金がかかりますよ。
それなら今浮いている家賃分を貯金して定年後に2人で住む家(マンション)を一括で買ってはどうですか?2人なら少し広めの2LDKで良いですし。

私の実家も夫の実家も戸建てですが「60歳過ぎると階段登の大変。部屋も余ってるから、マンションに引っ越したい」って良く言ってます。

• ありんこ

ありんこ

うちの実家がまさにそれです😂
    リフォーム貧乏しちゃってます😂
    確かに実家の私の部屋はもう物置状態で使ってません🤣
    そんな先々は考えてませんでした🤔
    旦那にそう言ってみます!

• 10月23日
マーブルチョコ

私たち夫婦は30代後半ですが今から家建てるか悩んでますよ
年齢的には全然問題ないと思います(^^)
補助あるならその間に貯めた方が賢いです!

• ありんこ

ありんこ

頭金どーんと入れられれば問題ないですかね🤔
    家を建てた友達がローン終わるのが65才とか言っていたのでもしかしてはやくしないと⁈って思ったので😂
    私は貯金してたいんですがね😣
    もう少し考えてみます😫

• 10月23日
のの

その状況だったら賃貸にして貯金しておきます。定年になったら2人で済むようなマンションでも買いますかね。
旦那さんがもしもの場合もあるので保険は手厚くしておくかなー。

• ありんこ

ありんこ

そうですよね!私もそっち派なんですが旦那に丸め込まれそうで全力で戦っています🤣笑あんまりもしもの時を考えてないみたいで😭

• 10月24日
ほし★

同じく夫婦ともにアラサーです😁我が家は先日マイホーム買いました😂住宅手当ては元々ありませんでした😅
もし私がママさんの立場なら、家は買わずにその分を全額貯金に回します。その貯金は将来のマイホームの頭金にしてもいいし、お子さんの教育費に回してもいいので、とりあえず蓄えることを優先をします💡家賃がほぼないと考えたら、生活が潤います😍

• ありんこ

ありんこ

夢のマイホーム👏🏾👏🏾👏🏾💓
    そうですよね😫
    私もいっぱい貯金できるよ!
    海外旅行にも毎年いけるよ!
    と説得中です、、、
    男の人は夢みちゃうんですかね😂😫

• 10月24日