※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

離乳食中の娘がスプーンを持ちたがり、食べ物を飛ばすことに不安を感じています。自由にさせるべきでしょうか?

もう少しで生後7カ月の娘がいます。
5カ月入ってすぐから離乳食を始め、今2回食に挑戦しています。
離乳食を始めた頃から、スプーンを持ちたがります。スプーンを歯固めのようにカミカミするのが好きなようです。スプーンを持たれてしまうと食べさせられないので、毎回取り上げているのですが、自由に触らせてあげた方がいいのでしょうか?

また、食べ物を口に含んでからブーブーと飛ばすので、ダメだよと言っているのですが、これも自由にさせた方がいいのでしょうか?

あれもダメ、これもダメじゃご飯を楽しめない子になりそうで不安です。

コメント

つーちゃん

スプーンはもう一本用意してはどうですか⁇
口から飛ばすのは感触等を楽しんでると思うのでさせてあげてもいいと思います☺️

• ばたこ

ばたこ

スプーンもう一本用意してみます!ブーブーは感触を楽しんでるんですね。たしかに本人はすごく楽しそうにやってます笑😂思い切ってやらせてみようと思います!

• 10月23日

私はスプーンは自由にさせています!

ブーブーしますよね😅
私は無視してあげてました!
離乳食シャワー浴びるし、床は汚れますがまあ仕方ない!って感じでやり過ごして気づいたらしなくなっていました😊

今は遊ばないでしっかり食べる!っていうよりもおっしゃるように食事が楽しい時間になるように自由にして食べさせています🙌🏻✨

• ばたこ

ばたこ

離乳食シャワー笑!

そうですよね。ご飯楽しい時間にしてあげたいので、今日からは自由にやらせてみようと思います😊

• 10月23日
はなまま

私も5ヶ月から離乳食始めてまだ1回食ですが、スプーンもちたがります!
かみかみもします!
最初はお口開けて食べてくれるのですが飽きてくるとかみかみして、完食せずに終わること多々。。
スプーンは持つようにひとつ握らせてるのですが、パーン!と投げたり笑
お口にお粥入ってかみかみしてたのでお粥まみれになりました!笑
ちょうど先ほど
離乳食9月からはじめたのにあんまり進歩なくてこれでいーのかなーと思ってました。

• ばたこ

ばたこ

うちもカミカミブーブーしだすと完食しないです!私がしっかりメイクした時に限ってブーブーMAXでやってきます笑!
    離乳食、うちも一進一退です。食べてくれる日もあれば、まったくダメな日もあります。不安になりますが、今日はそういう日だと思って過ごしてます😅お互い気負わず頑張りましょう!回答ありがとうございました!

• 10月23日
れもん

うちの子のことが書いてある!と思うくらい、同じです😭

スプーンは持たせる用のスプーンを用意して、渡しちゃってます!それか、ストローとか気の引けるものを持たせてます😊

ブーブーするときはガン無視して、上手く食べれたときのみわぁすごいね上手👏と大袈裟なくらいテンション上げて褒めちぎってます🤣
けど、ブーブーはもう1ヶ月おさまらないです😭
最初はブーブーして、ほとんど食べなかったですが、今はブーブーしながらも食べてくれるようになってきたので、様子みるしかないのかなと思ってます💦
怒っちゃう時もあります😢
バナナが大好きなので、バナナと一緒にお粥とかおかずとかあげると、食べてくれるので、いいのか不安ながら、バナナ毎度あげちゃってます😓

• ばたこ

ばたこ

同じ人がいて嬉しいです✨

自由に触らせると、喉を突かないか心配で、今まで持たせるのを躊躇してましたが、気をつけながら持たせてみます😊

バナナ好きなんですね😆ホント何が正しいのか不安になりますよね💦うちはまだ何が好物なのか分からずですが、好物が分かったられもんさんのように毎日あげると思います。それで上手に食べてくれるならいいやって思います😊

• 10月23日