※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

5歳の長男が独り言で「ごめん、ごめん」と言っています。日常的に注意しているが、最近は心配。怒りすぎたのか、アドバイスを求めています。

5歳の長男が一日中独り言で「ごめん、ごめん」と言っています。なんで謝ってるの?と聞いたら、昨日悪いことしたからとか、物にぶつかったから、とか色々理由を言います。

以前から悪いことやあまりに不注意なことをすると、その都度注意してました。例えば私のお腹に飛び乗ったり、妹に意地悪したり、不注意で飲み物を毎食ぶちまけたり、汚い言葉を使ったり、ふざけて下半身を裸になったり、マンションなので走りまわったり飛び回ったりする時など、毎日数え切れないくらい注意しています。叩いたりせず、「こらー、やめなさい!」とか、「暴力はダメだよ、自分がされて嫌なことをしたらだめ、ちゃんと謝ろうね」「どこにコップを置いたらをこぼさずに食べれると思う?」など、ヒステリックとかでなく普通の注意、叱り方です。あと、理由も説明したり、どうしたらいいかなど一緒に考えたりします。

今日は絵本を読んであげている間もずっと「ごめん、ごめん」と呟いていたので、すごく心配です。私が怒りすぎたのでしょうか、、、。ネットで調べても同じような経験をした方がおらず、どうしたらいいかわかりません、、、何かアドバイスいただけないでしょうか?😢

コメント

Chiriko

いつから言い出したんでしょうか?💦
呟いてるときは思い詰めたような暗い感じですか?

保育園、幼稚園に通われてたら
日中、そこでも呟いてるんですかね?🤔