※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ち、食事に飽きやすい様子。魚は苦手でハイハインは好き。市販のベビーフードも考え中。授乳とのタイミング難しい。夜20時にミルク、朝6時に授乳。離乳食の時間帯も悩み中。

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
食事を始めてから3分ほどで飽きてしまいます>_<魚が苦手なようで、色々試してみましたがイヤ!という顔をします(;_;)
ハイハインはおいしそうに食べます…。
試しに市販のベビーフード試してみようかなと思いますが、種類もありますねー(  Д ) ⊙ ⊙

今は9時〜10時に離乳食食べさせていますが、授乳のタイミングも難しいです>_<夜は20時にミルク200、で寝て、朝6時に授乳しています。みなさんどうされてますか?

なかなか難しいですね>_<

コメント

momow

離乳食期は、栄養バランスとか食材の好き嫌いはあまり考えなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
おっぱいを離乳するために、食事をする練習期間ですから
まずは、食べる事=楽しいこと
という感覚を赤ちゃんに知ってもらうのが大切です\( ˙▿˙ )/

嫌がるものは無理に与えなくても大丈夫ですよ♡
月齢が上がるにつれ、好き嫌いも変わってきますし、何故かある日突然食べてくれたりもしますw
我が子も食べれなかった納豆が、1歳半から突然食べれるようになり
かと思えば、離乳食期に豆腐や豆が大好きだったのに、今は嫌いになってます(^^;;

絶対に食べなきゃいけないものは無いので、魚に代わる栄養の食材を食べさせれば良いと思いますよ(*´ω`*)

ハイハインはオヤツですから、やっぱり赤ちゃんや子供は好きですよねww
パリパリした食感が楽しかったり、自分で持ちやすかったり、甘い味が美味しいからだと思います。

自宅で作る離乳食も、見た目や食感で楽しいと思えるものを作ってみると食べてくれたりもします。
市販のベビーフードを参考にしてみるのも良いかもしれません(*^^*)
ベビーフードで飽きちゃうときは、他の野菜や魚などの食材を組み合わせて調理したりしてました。

離乳食は今1日1回ですか?(^^)
私は一回食のときは、朝起きてから2回目の授乳の前に離乳食をあげてから食後に授乳してました。
夜20時、授乳・就寝
朝5時、起床・授乳
朝8時〜9時、離乳食・授乳
て感じでした。

7ヶ月のときは二回食で、
朝7時、起床・離乳食・授乳
昼12時、離乳食・授乳
でした。

樹ママ

ウチの子も白身魚は口の中に残ってしまうようで、べェ〜と出してきてしまうので、シラスをすりこぎで細くして、お粥やかぼちゃに混ぜたりしてあげています。
タンパク質は豆腐や麩でもとれるので、嫌がる時期は無理しないでもいいのかなと思います。

いまは2回食ですが、1日のスケジュールはこんな感じです。

7時 起床→授乳
10~11時台→離乳食+授乳
13~14時台→授乳
17時台→離乳食+授乳
20時台→お風呂→授乳
少し遊んで就寝

ベビーフードも試しにあげてみるといいみたいですよ。

ERIPO

苦手なら他の食材でタンパク質取れるようにしてあげれば良いと思います(^-^)豆腐とか納豆とかうちの子は好きですね☆ベビーフードの中華あんかけのもととか、ヒラメの和風あんかけのもととか、味を少し変えてくれるものをたまにあげると喜んで食べるので食べないなと思ったらベビーフード使ってますよ☆

1回食の時は
6時に起床して麦茶
7時に離乳食と授乳

って感じにしてました。朝1番に授乳すると離乳食の食べが悪くて朝1番は麦茶にしてました(^-^)そうしているうちに朝1番に授乳しようとしても拒否されるようになって離乳食してから授乳って感じになりました(^-^)