※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
雑談・つぶやき

ある程度年取ってきたからか?笑、お祝いごとなんて損得考えずにしっかり…

ある程度年取ってきたからか?笑、お祝いごとなんて損得考えずにしっかりやるのが一番楽だと思うわ...。
友達から「私の時ご祝儀2万だった子に2万で返してもいいかな?」って言われたけど、自分だって2万じゃご飯と引き出物で終わりだってこと知ってるでしょーって思っちゃう(´・×・`)
3万払えないなら私は行かないかな...学生時代なら本人に相談してとかあるのかもしれないけど。
大人数からまとめて出産祝いもらったら個別にお返し送るし、出産祝い貰ってない子でもその子が出産したらお祝い送るし、自分の結婚式に来てもらった子が結婚するけど式はやらないっていうなら欲しいもの聞いて個別でお祝い送るよ...周りだってほとんどみんなそうだし。
その方が気持ち的にも楽だし喜んでもらいたいもんなー。
なのに「こんなことしなくていいよね?」って毎回相談されても考え方合わなすぎて同意できないわ((( ;゚Д゚)))

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

全く同感でーす(๑^ ^๑)/
質問でもたまに似たような事ありますけどね(^^;)
きっと悩んでるっていうよりきっとしたくないんだろうなーって思います笑

• しー

しー

たまに見かけますね...やりたくないのを後押ししてほしい感じのが(´・ ・`)笑
    やられたらやり返す...って逆に疲れないかなーと思っちゃいますけどね(>_<;)

• 4月21日
れもんぱん

私はすぐ損得考えちゃうので見習いたいです(°_°)

ご祝儀やお祝いに関しては、ハタチそこそこの時に結婚・出産した場合と20代後半以降の場合で変わってくるかな。いい歳して、ちゃんと出来ないのは恥ずかしいかなって思う。

でもそんなの個人のポリシーでやればいいことであって、人に相談するのはナンセンスですねー。
毎回だと面倒ですね( ̄ー ̄)

• しー

しー

お金かかるしなーって考え始めるとキリがないし、中途半端なもの送ってもなーと思うので、もう多少予算超えても喜んでもらえるものを選んじゃうことにしています...まとまってくるとお財布厳しいですけどね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑

そうなんですよね、自分は正直若い時ははっきりとお返しのこととか知らなかったし、お祝いして返ってこなくても正直そんなものかと思ってました(;´д`)笑
    さすがにアラサーになるとそのへんはちゃんと...と思うんですが、同い年でも未だにそういうこと相談してくる知人には参ります:(´◦ω◦`):

• 4月21日