※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

田舎での孤独な生活に悩んでいます。都会育ちで友達もいなく、交通の便も悪く息子との生活がつらいです。幼稚園入園までの期間が心配です。

もう無理です。孤独すぎて心が折れそうです。

旦那の転勤で茂原というど田舎な町に引っ越して1年経ちます。
もともと都会に居たためギャップにショックを受けるばかりです。免許も必要なかったので持っていません。

両親も新幹線の距離でなかなか会えませんし、義実家も高速に乗り車で1時間半と遠い場所にあります。

もちろん近くに友達もいませんし、茂原には何もないからと、都内からわざわざこんな遠くへ来るような人もいません。

私が出かけようにも駅までも遠いですしバスも全然走っていないのでかなりの労力です。ちなみに電車賃も都内と比べるとかなり高いです。

市民センターや子供の集まる場所へ行くにも免許がありませんし、距離があるため、2歳の息子を連れて行くのは無理です。

2歳息子が遊べるような公園もないです。

たまにセブンまで散歩して帰るのみ
人と会って会話することも全然ありません
寂しいです。

世の中から疎外されたような気分です。

一時期前向きに開拓していこうと思っていたこともありましたが、流行りのスイーツやお店なども全然ありませんし、心が落ち着く場所もありません。全然楽しくないです。

来年息子が幼稚園に入園したらとりあえず免許をとろうと思いますが、それまでの期間かなりつらいです。

地元の方々には失礼と思いますが、嫌なところしか見つからないです。

ただの愚痴になってしまいました…
最後まで見てくださりありがとうございます。

田舎での生活の仕方、教えて下さい。

コメント

みぃ

車の免許が無いと田舎では本当に厳しいと思います😭😭
私の実家がめちゃくちゃ田舎なので…💧
行動範囲も限られるしストレスになりますよね💧

• こ

完全に車社会です😢
    ベビーカー押して歩いていると、車によくクラクション鳴らされたり、は?何で歩いてんの?という顔もされるので人権すらないようにも感じてつらいです😭
    檻に閉じ込められたような気分です…
    せめて友達ができれば良いのですが😭

• 10月22日
めゆうたん

そのお気持ちすごく分かります😭
私も結婚する前は大阪の梅田に自転車で行ける所に住んでましたが、結婚と同時に旦那都合で旦那の地元に引っ越しました💦💦

田舎って本当に何もないし、あったとしても車でないと行けない距離で友人もいない。
引っ越した当初は泣いてすごしていました😭

私があまりに泣くので、旦那が田舎でしかできないこともやってみたら?と庭に家庭菜園スペースを作ってくれて、そこで野菜や花を育てみたらちょっと気が紛れた気がします☺️

前向きにここで生活してもいいかなと思えたのは、免許をとって行動範囲が広がってからでしたが💦

なにかやってみてもいいかなって思えることが見つかるといいですね😭

• こ

共感してくださる方がいて嬉しいです😭

本当に、孤独でツライですよね。私も泣いてばかりです😭
    こうなるのなら早くに免許取っておけば良かったです😭

家庭菜園、いいですね🤔
    植木鉢で育つような野菜からでもやってみようかな…

やはり免許は必須ですね😭
    免許取るまでの間、なんとか踏ん張流しかないですね😭

ありがとうございます😭✨✨

• 10月22日
  • めゆうたん

めゆうたん

土いじりに抵抗がないなら思ったより家庭菜園楽しいですよ☺️笑
    綺麗なお花だと見てるだけで癒されますし✨私も小さなプランターから初めました😄

• 10月22日
  • こ

土いじりは全然抵抗ないですっ✨
    ステキなマダム❤️って感じがして良いですね!気分も上がりそうです☺️

• 10月22日

私も街から田舎へ引っ越しました😭💦
本当なんにもないですよね(笑)
幸い免許はあったのでよかったですが、、、🤣

• こ

街から田舎は本当にツライですよね……、、縄文時代にタイムスリップしたかのよう…は言い過ぎですね💦笑
    やはりみんな免許がないと無理というので、もう喉から手が出るほど免許と車がほしいです😭なんならどこでもドア欲しいです😭

• 10月22日

退会ユーザー

旦那さんの休み使って免許行けそうにないですか❓

• 10月22日
  • こ

旦那が不定休で激務なので休みも少なく…旦那に頼るのは無理そうです💦
    一度相談もしましたが、息子が幼稚園に入園してからで良いと思うとキッパリ言われてしまいました😂
    旦那に免許の話を持ち出すとかなり不機嫌になるので時期がくるまで我慢しています💦💦

• 10月22日
ママリ

私は都会住みですが両実家とも田舎で遠方なので頼れないし、気軽に遊べる友達はいないしで出産してからほんと孤独です…最近ストレスと疲労のせいかわからないけど体調も悪くてほんと辛くて…もう地元に帰りたいです😞てか知り合いがいるところに引っ越したいです…

• こ

やはり、都会田舎でもなく知り合いがいる街かそうでないか、なんですかね😢
    家族も友達もいる地元に叶う場所はないですよね😔
    本当に毎日どう過ごせば良いのか…、どう1日をやり過ごそうかと考えるばかりで楽しみなんて全然ないです😭
    気軽に遊べる友達大事ですよね、😭

• 10月22日
ひのき

あたしは田舎育ち(コンビニも電車もない。バスは一時間に1本)で結婚して引っ越したところは育ったところより全然ましですがやはり田舎です😊
田舎は遊ぶところもコミュニティも限られるし特にやはり免許がないときついですよね。。
一人目保育園に行きだして免許とりましたがそれまで自転車で送迎で時間もかかるし冬は寒いし夏は暑い!!
しかも田舎な分車ない人の方が珍しく自転車送迎の方が目立って😂
免許とったらだいぶやっぱり違いを感じます😊
あとは保育園や幼稚園に通い出すと話せるくらいのお母さんは増えますよ!!

• こ

自転車で送迎はすごいですね!😱自転車もかなり体力使いますよね😭子供も乗せてとなると更に…💦
    わかります車ないと言うとえ!?信じられない!というような顔で見られます😂子供連れて歩いている光景も珍しいようです💦
    やはり、幼稚園入園して免許とるまで、ですね〜〜😭
    せめて友達の1人や2人くらいは欲しいものです…
    でももう友達の作り方なんて忘れてしまいました😂

• 10月22日
  • ひのき

ひのき

わかります、もう友達の作り方なんてわかりませんよね😂
    ましてやママ友となるとどう距離感を詰めたらいいものやら…。。

どこも遠いのでやはりさっさと免許とっておけばよかったと思いました😭
    上の子が保育園に行っている間にフルタイムで仕事しながら迎えに間に合うように時間を調節してもらって自動車学校に通いました。
    自転車も子供が成長するにつれなかなかしんどかったですよ笑

• 10月23日
  • こ

本当にそれです…、ママ友となると一気にハードル上がります😭

そうですよねー😭
    お忙しい中コツコツ頑張られたんですね😭
    自転車だと体力にも限界が…笑

免許…はやく欲しいです…免許免許…😭😭😭

• 10月23日
むぅ

車がないと不便なところに住んでいます。駅までバスで30分。最寄りのバス停から駅は30分に1本しかないようなところです。

公園は比較的多いので、よく行っていました。

教習所、たまに託児付きのところがあります。ペーパードライバー教習は、託児付きのところを利用しました。

• こ

うちもそんな感じです💦
    ちなみにバスは1時間に1本も走ってなく、、1日に5本程度です、、😅そして更に祝日は全運休です。本当にどこにも行けません💦💦

公園が多いのは良いですね😭👍
    田畑しかなく、公園すらもないです😭😭

託児所付き、調べたらありました!!!
    現在2人目妊娠中なので1人目が幼稚園に入ったら2人目を託児所へ預け通おうと思います😅😅

• 10月23日
あも

初めまして☺️

田舎も都会もどちらも居住経験した者です🌱
田舎ですと免許がないのは
やはりツラいですよね😢
茂原1度訪れたことがありますが
徒歩圏内でできることが極端に少ないことよく分かります💦
閉鎖的な毎日が続くと思うと不安を抱えずにはいられないですよね💦

田舎の特徴はよくも悪くも
散歩がとてもしやすいと思うので
犬を飼ってみたりすると散歩が楽しみになります🌱

特にお子さんと一緒の場合
都会だと犬もベビーカーも、、と
道幅を気にしてしまいますが
歩道も何もない道路で
誰かの邪魔になる方が少ないですし😂😂
あと、動物を飼っていると意外なところでも話しかけられることが増えるのでコミュニティができたりします☺️

何より癒されるので、アレルギーなどの壁がなければ個人的には動物おすすめです☺️

• こ

初めまして!
    本当にどこへも行けなくてかなりツライです💦
    はい、茂原に来てからは自由が利かず不安と苛立ちの毎日です😢

やはり動物、良いですよね☺️
    実家で犬を飼っていたので、動物飼いたい気持ちは山々なのですが、育児だけで手一杯で…💦動物とは言え、ひとつの命を生涯預かるという重みになかなか決断できずにいます🤣
    犬種によっても飼いやすい飼いにくいあるのですかね🤔🤔

• 10月23日
えり

茂原は免許ないと不便ですよね💦
お気持ちすごくわかります!
ほんっとに何もないから友達にも遊び来てなんて言いづらいですよね(・ω・`)
子ども向けのショッピングモールもないし、フードコートすらないド田舎です笑

人口が多い割にそういう所が
あまりなくて私も引っ越して来てからまじかー🙄ってなりました笑

早く免許とれるといいですね🥺

• こ

本当に不便な生活です💦
    はい、時間と交通費もかなりかかるので無理ですね😭
    ほんとに何もなさすぎて驚きます。
    もう少し交通機関や、子供が遊べる場所など栄えてくれたら良いのですが…

はい、ありがとうございます

• 10月24日
ゆ

はじめまして、茂原に住んでいます😌

私は県外から引っ越してきました。ハッキリ言って田舎でつまらない毎日です(笑)買い物以外は1歳の息子と家にいる事が多いです…。

茂原の自動車学校は託児所があるので、早めに免許を取られたらどうでしょうか😌?

1年後くらいには駅前にイオンがオープンするみたいですよ♫

お互い頑張りましょうね( ; ; )!!

• こ

本当に、子供が遊ぶようなところも全然なくてつまらないですよね😩💦

託児所付き教習所!2人目が産まれたらそこを利用して免許取ろうと思います✊

イオンできるんですねー!
    子供たちが遊べるような所もできると良いですよね😭💓

頑張りましょう…!

• 11月1日