※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
家族・旦那

旦那の甘えについてです。旦那の会社は家から車で20分くらいの距離。で…

旦那の甘えについてです。
旦那の会社は家から車で20分くらいの距離。
ですが、車通勤、自転車通勤禁止で、公共交通機関のみしか使えません。
ですが、今まで近い事を良いことにギリギリまで寝て、遅刻するからといって、度々最寄駅まで、または直接会社まで送らされてました。
朝2.3回起こすのは毎日。私はたまにしか仕事をしてないので出来ないことはないのですが、家の事をやらなきゃいけないし、交通費は会社から出てるので、とても勿体無いです。

この間一度送ったのにもかかわらず、携帯を忘れたからと言って、また持って行かされた事に切れて『絶対に送らない!!』と宣言しました。

最近は頑張ってくれてたのですが、今日またギリギリ。
せめて駅まで!とせがまれたのですが、私は頑なに拒否。
その態度に旦那はブチ切れ!『お前の事も送ったらん!夜中体調が悪くなっても送らん!』と車で行きました。
ちなみに車は会社近くの有料駐車場に停めます。

今まで遅刻したら給料減るからと言われて、それは困ると思って、送って行ったのもあるけど、一度遅刻して給料減らされた方が自覚するのでは?と思って行動に起こしたのですが、1人になってみて自己嫌悪。仕事がない日位は送っても良かったかな。とか、一度怒ると機嫌はしばらく治らない旦那なので、怒らせてまずかったかな。とか、すでに弱気になってます。
でも自業自得!と言い聞かせつつ。

長文になりましたが、皆さんの旦那さんはこんなことありますか?今まで甘やかせ過ぎたかな?厳しくしてもこの結果。うまーく旦那を自主的にさせる方法ないですかね?

コメント

髪の毛伸ばし中

イライラしますね、あたしならお互いに送迎のしあいっこはしないと約束します。

• baby-baby

baby-baby

本当モヤモヤしてます。
    私も土曜日仕事の時があって、(旦那は休みです)送ってもらう事があったので、いけないのですが、確かに送迎はしない!ですね。
    今日勢いで口約束してしまったのですが、落ち着いた時にちゃんと話してみます。

• 4月21日
rococo

何度も起こしてもらったのにぐだぐだと寝て時間がなくなって遅刻しそうになる…を何回も繰り返している自業自得な人と、たまたま体調を崩して送ってもらう人では全然比較にならないでしょうに。。
時間がなくてギリギリだったから余計に心に余裕がなくなって逆ギレしたんでしょうね。

私の夫も朝ぐだぐだすることがあるのですが、そういう時は私が朝から出かけるようにしています。仕事とか用事とか何かしら理由をつけて。甘えられる対象がそばにいるから甘えるんだと思い、それならいなくなろうと。笑
一応起こすだけ起こして、「私、今日はもう今から出かけるからね〜いってきまーす!」と声だけかけて放置。それで遅刻するならすればいいと。頼れる人がいなくなると、案外ちゃんとするんですよね。

毎回は難しいかもしれませんが、なかなか効きますよ!

• rococo

rococo

あ、あと。今日帰ってきた旦那さんが不機嫌オーラ出しまくりだったら、下手に出たり謝ったりせず、とにかくスルーしたほうがいいですよ。できるだけ淡々としておくこと。自己中な人は、理不尽な理由でもマウンティングしてきます。次同じようなことがあった時には必ず従わせたいから

空気が悪くなるのは自分もしんどいからこっちが謝ってしまうのが楽かもしれませんが、ぐっと堪えましょう!

• 4月21日
  • baby-baby

baby-baby

私も仕事はもちろん、何もない日は『今日送れないから』と何回か言ったことはあります。
    はじめは聞いてくれた事もあるのですが、慣れてきたのか、効果がなくなってきました。

私ももっと理由をつけたり、行くふりをしたりしてみようかなぁ。

そうですね、すぐに機嫌が戻る旦那じゃない上に、口が上手いので、言い負かされてしまいます。
    今回は平然と負けないように、堪えます。

• 4月21日

え?
大人ですよね。。。?
中学生や高校生じゃ。。。
社会人としての自覚がたりなさすぎます‼

• baby-baby

baby-baby

独身時代からたまーに遅刻する事あったみたいです。その当時は会社から遠い所に一人暮らししてたので。
    こればっかりは直しようがないのかと思ってたのですが、本当に自覚なさすぎ!何とかしなきゃと思ってます。

• 4月21日

ちょっと子供と親の喧嘩のようだと感じてしまいました。甘やかせ過ぎたかもですね。
大人なんだから、自分で起きて当たり前。職場には時間前に着いて当たり前です。子供にどういう教育していくつもりなんでしょうねご主人。
甘やかすと、また繰り返すと思います。毅然とした態度で接したほうが良いです。甘やかしては本人の為になりません。
子供のような感じなので、子供に教育するように教え込んでみては?褒めて伸ばすみたいな。一人で出来たことを当たり前と扱わずに、「すごい、一人で出来たでしょ」って。
あとは何故ギリギリまで寝てしまうのか。寝る時間が遅かったりしますか?朝の準備も夜にやらせたらどうでしょう?

• baby-baby

baby-baby

甘やかせ過ぎたと反省しています。
    1人で起きれた時に、自分で行くって言った時褒めて伸ばす方法やったのですが、その時だけ『当たり前』『鬱陶しい』って顔されました。何が当たり前だ!?って突っ込んだんですが、効果なしです。
    帰りも遅いし、ギリギリまで携帯見て寝てるので、注意したのですが、効果なしです。
    仕事以外の楽しみはこれだけと。
    朝の準備も夜やらせる方法も一時期やらせようとしたのですが、全くやってくれず。。脱いだら脱ぎっぱなし。私が何もしないと、昨日脱いだクチャクチャスーツをまた着るという。。困ったもんです。

• 4月21日
ちょろぺん

もともとの根性が甘えてどうにかなる根性なのかな、と。
体調不良と自業自得遅刻を一緒くたにする考えもバカバカしいです。
自分の都合が悪くなるとキレて主導権を握りたいのでしょうね。
私はそれを上回る恐怖を植え付けるタイプなので(弁は立つし社会的に抹殺する知識もあるし行動力もある笑)、そのまま主人が反省するか話を持ち出すまでほうっときますし、こりゃ夫婦として溝になると思えば自ら話し合いをします。

ご主人は、自業自得、という体験をあまりしてこなかったのかな?
ほら言わんこっちゃない!という結果になったときに、勝ち誇った態度を取るとご主人にとって敵対者とみなされてしまうので、ご主人が失敗したときには味方になってあげる。
それは甘やかすことではなく、早起きできるように協力する方面で。
結果的に自分の益にもなることなので、ご主人の不機嫌オーラに負けず、がんばってください✨

あと、子供って父親から「守ること」を学ぶそうです。
どんな天気でもよっぽどの体調不良でもなければ仕事の時間を守る、約束を守る、家族を守る、、自分の感情をいったん置いて、理性的に考え守る。
この姿勢を父親から学ぶと。
そんな父親になってほしいですね。

• baby-baby

baby-baby

私は口下手で、旦那に言い負かされてしまうので、中々上手くいかないのですが、

遅刻は過去に数回あったみたいですが、懲りてないのか、心が強いのかあんまり落ち込んでるところを見た事がないです。今は私という足があるので頼ってるのでしょう。

色々考えて朝すっきり起きれるようにしたのですが、あまり効果なく。
    またうるさく言いすぎると、逆効果なので。。

旦那の心を逆なでしないように、上手く操る方向でやっていきたいです!出来るかなぁ。。

子供が出来た時が心配です。
    本当に子供の手本になる父親になって欲しいです。

• 4月21日
あゆみ

人様のご主人様を悪く言ってしまって申し訳ないですが…
子どもですか💧我が儘すぎますね💧
うちの旦那は駅まで徒歩15分、もし遅れそうなら全力疾走してでも自力で行きますよ(-ω-;)

きっとご主人様は主さんにやってもらえるからいいや~と軽く考えてますよ。
このままだと、もし主さんが妊娠されたり、子育て中でも送れと言いかねないと思います。
こっちも送ってもらわなくて結構!自分の事は自分でやれ!と強気に出ても良いのでは?

• baby-baby

baby-baby

素晴らしい旦那さんです!!家は徒歩10分です。今日も走れば間に合ったのに車で行きました。
    そうですね、甘えていると思います。
    私は器用じゃなく、ご飯もそれほど美味しいと思わないし、体も弱い方で旦那に迷惑をかける事が多いです。不妊治療も私の体が原因でしています。なので、かわいそうかなーと思ってしまいますが、この先の事を考えても心を鬼にして自分で行ってもらう事とします。

• 4月21日
はまぐり

うちの旦那もアマちゃんです!笑
最寄り駅までの送迎は当たり前です!
以前社宅に住んでたのですが、社宅のみんなは駅まで徒歩かチャリかバスで行ってたのに、我が家もだけ車送迎でした笑。ちなみに徒歩15分。。。

でも私が具合悪い時や眠たすぎる時は、すぐに諦めてバス使ってくれたので特には喧嘩にはならなかったのですが、でも心のどこかで、自分で行けよーって思ってました笑

今は車通勤になったので楽にはなりましたが、飲み会の次の日は駅まで送ってます。
正直それすらダルいですよね笑。

でもまぁ、仕事に行くわけだし、自分もなんかの時に送迎してもらってるので、出来る範囲でやってあげてます^ ^
babybabyさんは毎日なら大変だと思うので、旦那さんとよーく話し合ってはどうでしょう??朝だとお互いイライラしちゃうから、夜ご飯食べた後にでも^ ^
例えば天気悪い日だけは送るけど、普段は自分で行って欲しいとか₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
折り合いをつけれるといいですね!

• baby-baby

baby-baby

お優しいですねー!!
    確かに私が体調悪い時とか、お弁当が作れない時も文句も言わず自分でちゃんとして仕事に行きます。

感謝している事もたくさんです。
    至らない事がたくさんある私なので、送り迎えくらいと思う事も多々あります。

でも、それはそれ、これはこれですね。
    朝自分で起きれない事とか、歩いて会社に行けないのは、問題かも。

旦那の機嫌が戻った時に、それとなく話してみます。

• 4月21日
ほにょにょ

うちの旦那も似たような感じです

最近、妊娠してからシフトが減ったので
朝送ってます
くせになるといけないので朝ちゃんと自分で起きた時は送ってくれるか聞いてきますが

甘えて目覚ましで起きない時は遅刻しても知らないと言って送りません

これから旦那のお給料に頼ることになるのでできる限りは送り迎えしてあげたいと考えてます

毎朝7時前にでないと電車の本数がないので
なるべく寝かせてあげたいからって言うのが理由ですけど

世間からすると甘やかしすぎになるんですかね?

• baby-baby

baby-baby

お優しい!!
    私は妊娠したら余計に送るつもりはありません。万が一お腹の子に何かあるとっと思うと。お身体お大事にして下さいね。1人の体じゃないので。

旦那さん、朝早いのですね。本数も少ないと、送ってあげたくなる気持ちもわかります。
    家はそこまで家出るの早くないし、本数もあるし、夜更かししなければもう少し寝れるのにって思う事もあります。
    でも、仕事疲れてるだろうなとか、太っていて、寝てる時に無呼吸あるので、ぐっすり寝れてないんだろうなと思う事も。
    そういった面を考えると送り迎えしてあげてもいいのかもと思ってしまいます。。が、

甘やかしすぎなんでしょうね。1人で起きて仕事に行けるまで心を鬼にします。

• 4月21日
ほにょにょ

お弁当作った後寝れないってゆうのもあるんですけどね

もちろん、体調が悪い時などは電車で行かせてます

自分が休みの時は車で行かせることもできるんですけど
木のしたに車を止められるので
車が汚れるくらいなら送ってやったほうがいいって考えなので(;^ω^)

うちの旦那も無呼吸になります
朝は早く寝た時でもキツイって言ってたりすることもあります

産後里帰りする予定なのである程度は心を鬼にしないといけないんですけど(;^ω^)

• baby-baby

baby-baby

毎日お弁当作るのも大変ですよねー。

私もよくよく考えると、こちらの都合が悪いと、ちゃんと自分で支度して行けるので、やっぱり甘えなんですよねー。
    甘やかしているんですよねー。

私もこの先私が何かあって、自分でしてもらわないといけないと考えると鬼にしなきゃと思います。
    たまに実家に1人で行って帰ってきた日の家がぐちゃぐちゃなのも気になってて、

まずは、通勤から解決ですねー。
    お互い頑張りましょー。

• 4月21日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

子供生まれたら送り迎えなんでする余裕ないので今だけですけどね笑

目覚ましで起きない時はギリギリに起こして
    ほら遅刻するぞーって言って起こしてスルーします笑

たまには危機感与えないとほんと油断して起きなくなるので

• 4月21日
  • baby-baby

baby-baby

甘やかしたのは自分にも責任はあるものの、色々工夫して起こさないといけないってのも、辛いものですね(^^;;

そうですよねー、男は子供が出来たら、産まれたらって先の事を考えてない!

ゆりたんさんのご主人も自分で起きれるようになるといいですね!

• 4月21日
miichan102

旦那さん子供のようです😅💦社会人なのに頼りすぎ😱学生ぢゃないのに。

• baby-baby

baby-baby

返信ありがとうございます。
    本当に子供ですよ。まだ子供いないのに、何でこんな大きい可愛くない子供を世話しなきゃいけないのか!?と思ってしまいます。

少しずつ躾けていくしかないのかなぁ(^^;;

• 4月21日