※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★きぃちゃん★
子育て・グッズ

乳児湿疹が再発し、薬の影響や保湿の方法について心配です。薬と保湿の関係について相談したいです。

生後1ヶ月半の女の子を育てている新米ママです!
乳児湿疹があり1週間ちょっと前ほどから小児科でもらった薬を塗ってます。だいぶ、おさまったかな~?と思ってたんですが写メのようにほっぺのところが赤くなりカサカサ、カピカピしています。薬が合ってない、乾燥など関係ありますかね?
薬塗り始める前は、お風呂後にベビーローションを顔に塗って保湿してましたが薬塗り始めてからベビーローションは塗ってません。

コメント

★きぃちゃん★

写メ貼り忘れました(´;ω;`)

さちゃこ

薬ってステロイドですか?
ステロイド私は塗らずなおりましたよー!
石鹸で優しく洗って、濡れたガーゼで押さえ拭き。最後にコップにぬるま湯入れておでこからザバーーンと2回流して、保湿剤つけたらいいかもしれません!

清潔&保湿で(*^^*)

カサカサして、肌が生まれ変わってそれが剥がれ落ちてまた綺麗な肌になりました、息子は(´ω`)
けど、きぃちゃんさんのお子さんが同じかは分からないので、あくまで一意見として読んでいただけたら幸いです☆

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

回答ありがとうございます!
    薬は、プロペトとキンダベートというのを塗ってます!
    最初、乳児湿疹が出来てきたときに小児科に行ったら綺麗に洗ってあげてください!と言われ注意して綺麗に洗ってあげてたんですが酷くなって塗り薬もらったんですよね!
    カサカサしてるのは、肌が生まれ変わってるってことなんですかね?そうだといいんですが(>︿<。)
    清潔&保湿は、しっかりしようと思います!

• 4月21日
りん

あたしもその状態のとき小児科に連れてったら、乳児湿疹ぢゃない、乾燥って言われて、保湿剤と赤みを抑える薬をもらいました!
また今わよだれかぶれがありますけど、そのときわめちゃくちゃ綺麗になりましたよ( ´∀` )

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

最初は、まだブツブツしてたんですよ!それで、2.3日前からほっぺのとこが赤くなってきました!カサカサは、乾燥とかも関係あるかもしれないですね( ´・ω・` )
    加湿して保湿をしっかりしてあげようと思います!

• 4月21日
ぱんりえ

きぃちゃんさんこんにちは!私も今日で一ヶ月の娘がいて新米かあさんです!先週うちも乳児湿疹ができていろいろネット調べたらステロイドが余計ひどくする…とかいろいろ書いてておそるおそる病院いきましたがなにも言わなくても非ステロイドの塗り薬もらいました!!

これを塗って今日で1週間、だいぶきれいになりましたよー♡♡

• ★きぃちゃん★

★きぃちゃん★

写メまで参考になります(>︿<。)もらって使っている薬は、ステロイドという薬じゃなさそうなんですがステロイドが余計にひどくしちゃうんですね!
    本当にお肌綺麗になってますね!ぱんりえさんのお子さんのように綺麗になるといいんですけどね(TT)もう少し様子見て治りそうになかったら小児科で相談してみようと思います!

• 4月21日
ぱんりえ

これが1週間前のひどい時です!ふざけた写真ですいませんっ💦