※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせると泣くことが多いです。旦那が抱っこを減らすよう提案しました。抱っこしすぎて甘えん坊になったか心配です。

新生児期の赤ちゃんが、抱っこしてるといくらでも寝るのにお布団に寝かせるとすぐ起きてしまって泣く・・・というのはみんなあることじゃないですか?😰

里帰りから戻り、旦那と赤ちゃんと3人での生活が始まったのですが寝ぐずりがとにかくひどくて💦
喉が潰れちゃうんじゃないかってくらい泣き叫ぶんです💦
私が抱っこしていると「こんなに泣くものなの?1人で寝ないんじゃ困るね〜」「泣いてすぐ抱っこしちゃうから甘えん坊になっちゃったんだよ。少し放置してみたら?」と旦那に言われてしまいました😔

赤ちゃんが泣くのは当然でこっちの腕が痛くなるほど抱っこするのも仕方ないと思っていましたが、それで抱き癖をつかせてしまったのでしょうか?
私が甘えん坊にさせてしまったのでしょうか😭

コメント

みかん

新生児の頃はそうだと思いますよー!うちもそうでした!
今は抱き癖は気にせずたくさん抱っこしてあげるように産院でも言われましたし抱き癖に関しては心配しなくていいかと思います!

• Riri

Riri

そんなものですよね🤭✨
    たくさん抱っこしてあげます💗
    回答ありがとうございました✉

• 10月23日
まぁ

背中スイッチですね😂
うちの上の子も、
本当に酷く、
布団におろせば
背中スイッチが入るので
よく抱っこして
壁にもたれかかったまま
私は寝ていました🤣笑

• Riri

Riri

なるほど!背中スイッチ!(笑)
    感知力すごいですね〜😂
    私も壁にもたれかかってウトウトしています💦
    しかも横抱きをとても嫌がり、生後10日頃からすでに縦抱きの我が子・・・首もすわってないのにヒヤヒヤです💦

• 10月23日
@-bo

普通じゃないですか?😊
私も一人目もそうでしたよ!
昼も夜も抱っこじゃないと寝ませんでした!お昼寝も5〜6ヵ月までは抱っこじゃないと寝れないくらいでした😂
周りは抱き癖が〜とか言いますけど今しかこんなにたくさん抱っこ出来ないですからたくさん抱っこしてあげてください💓

• Riri

Riri

そうなんですよね、一日中抱っこです😣💦
    たくさん抱っこしてあげようと思います💗
    回答ありがとうございました✉

• 10月23日
ma

ほとんどの赤ちゃんそうですよー!🥰
抱っこしすぎて腕が毎日プルプルだったし方もめっちゃこってました💦

抱き癖なんてないので沢山抱っこして安心させてあげてくださいね💓
まだこの世に出てきて数週間ですから…急に温もり感じれなくなって不安だから置いたら泣くんだと思います☺️

娘も抱っこマンの甘えん坊でしたがいつの間にかゴロゴロするだけで勝手に寝るようになってますよ😳👍

• Riri

Riri

腕が筋肉痛、首筋や肩めちゃくちゃ凝ってます😭辛いですね💦
    まだ目も見えないんだから不安で怖くて当たり前ですよね!
    たくさん抱っこしてあげます!!

• 10月23日

生まれてくるまでお腹の中で丸まって寝てた子が生まれてきて身体伸ばしてすんなり寝れるなんてそんなにないんじゃないかなーと思いますよ😲💕抱っこしたら落ち着くなら抱っこしてあげるのが後々情緒の安定に繋がるとも言いますし甘えん坊で十分だと思います。甘えられるのって安心できる親だけですよ🥰抱き癖なんて今の時代ありません。ただ、大変だからちょっと置いておくっていうのは全然ありだと思います😂泣いたらすぐ抱っこしなきゃって思うとしんどいこともあるので!無理をしない程度でいっぱい抱っこしてあげて欲しいと思います🙌

• Riri

Riri

今、集合住宅に住んでいるのでお隣さんとか特に夜なんて泣き声響いちゃうだろうなーと気にしちゃって💦
    ついつい早く泣き止ませなきゃ!と焦ってしまいます😔
    こんなんじゃダメですね😰
    たくさん抱っこしてあげます💪🏻💕

• 10月23日
もふもふ

ママの腕の中が落ち着くんでしょうね。
ママのお腹という居心地のいい場所から外の世界へ出てきてまだ慣れていないんです。
大人だって初めて行った場所では少しそわそわしたり不安になったりしませんか。それと一緒ですよ。
いっぱい抱っこするの、良いことですよ。抱き癖が…とか昔の人は言うけど、そんなの気にしなくていいです。抱っこしてスキンシップして、「ママはあなたのこと大好きよー」ってしてあげると赤ちゃんはホッとするんですよ。
むしろパパも赤ちゃんをいっぱい抱っこしてあげて欲しいですね。「俺じゃ泣き止まないから」とか「甘やかしすぎ」とか男の人は何かにつれ言い訳して何もしないけど、そうじゃない。
パパとママの子です。ママだって慣れない育児を試行錯誤しながらしていくんです。最初からうまくできるわけがない。ただでさえナーバスになってる時期です。パパももっとわかってあげてほしいですね。

• Riri

Riri

回答ありがとうございます✉
    読んでいてなんだか涙が出てきました😢
    ここでもふもふさんやみなさんにいただいた言葉、旦那に言ってみます💪🏻✨
    たくさん抱っこしてあげようと思います💓

• 10月23日
はるママ🔰

私もはじめの1ヶ月はずーっとだっこしてました😀
お腹のなかから出てきたばかりで、ママから離れるのは不安で当然かと思います😊
人間は、自分からママにくっついていけない動物ですしね💦ママが離れるなんて生命の危機!というのが赤ちゃんの思ってるところかなーと思います😣

6ヶ月を超えた娘は、布団に転がしておけば寝るようになりました😁
おでかけはベビーカー嫌いなんですけどね💦まだまだ抱き癖なんて気にしなくて大丈夫です💡

• Riri

Riri

赤ちゃんの気持ちをまず第一に考えないとですね😭
    目も見えないんだから不安で怖くて当然💦
    たくさん抱っこしてあげなきゃと思いました💦
    回答ありがとうございました✉💕

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の娘を持つわたしも同じことを思いましたw抱き癖がって😂😂でも、ここで相談したらそんなこと気にしなくていい甘やかしたんじゃなくて赤ちゃんはそうなんですよと言われました笑

まだまだ新生児期はそんなこと気にしなくていいですよ!2.3ヶ月にくらいになってきてお腹いっぱいで泣いてたりするときは少し泣かせて1人でいる練習するのもアリだと思いますよ😊1人目はついつい手をかけすぎちゃいますが見守ること大事だと言われました!!
でも勘違いしないでもらいたいのがだっこって赤ちゃんの心を作る上ですっごく大事な基盤なんですよ❤️

お布団まっすぐ置くと泣くので授乳クッションなどにバスタオル引いて丸くおいてあげたり、足が下がると子供はセンサーついちゃって泣くので足を少しあげてあげるのもいいと思いますよ👌👌

• Riri

Riri

私もここでみなさんにそう言われ、ハッとすることや共感してもらえて安心したりしました😊✨
    たくさん抱っこしてあげようと思います❤️

私も、大人が使っている枕で傾斜を作って寝かせたりしてるところです💦(笑)
    なるほど!足を挙げて寝かせるんですね!試してみます!

• 10月23日

うち逆に手をバンザイにして大の字でまる二日授乳以外起きないときあります💧
そんなのがざらだったんです。
それでこの前実家いったら母親凄い抱っこするんです😭
2泊3日で帰ってきましたが帰ってきてからずーーーっとグズグズグズグズしてます😢
これが噂の抱きぐせ!?
それとももう少しで一ヶ月経つから覚醒する時期に突入したのか!?と、、
今日はそんなこんなでずっとグズグズしてます😭
抱っこするとすぐ泣き止むんですよね💧💧

• Riri

Riri

分かります🙄👏🏻
    実家では、お母さんや姉妹がとっっても赤ちゃんを可愛がってくれて代わる代わる抱っこしてくれていました💦
    だからこそ今こっちに戻ってきて静かだし寂しいのかな・・・💭
    ここで質問させてもらったらたくさん抱っこしてあげて、と言ってもらえたので抱っこしてあげます💪🏻💕

• 10月23日
モアナ

新生児なんて
まだまだ抱き癖とか甘えん坊とか
そこまでいってないと思います😅
里帰りから戻ったばかりなら、
環境が変わったせいもあるんじゃないですかね?
3週目とか6週目くらいで、
何しても泣くような時期があるらしいですよ。
市からの保健師さん?からの電話で
そんなことを言われました。
私が旦那からそんなこと言われたら
は?って思いますね😅
赤ちゃんは泣くものです。
それが仕事です。
仮に甘えん坊になったとして、
何が悪いんですか?
うちは昨日からなぜか昼間ほとんど寝てくれなくて、
寝てくれないだけならまだしも
抱っこしないと泣き続けるので
ほぼずーっと抱っこしてて
ずっとおっぱいあげてますよ😂💦
しんどくなることも
あるとは思いますが、
抱き癖なんて気にせずに
たくさん抱っこしてあげてください!♡

• Riri

Riri

モアナさんはじめ、たくさんの回答いただき、気にせず赤ちゃんをたくさん抱っこしてあげようと思いました😊💓
    ここで聞いた話を旦那にしてみます!!
    ありがとうございました✉

• 10月23日