※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

イヤイヤ期が落ち着いた経験のある方、いつ頃落ち着いたかや対処法を教えてください。子供が激しくなりイライラしている状況で助言を求めています。

イヤイヤ期が落ち着いたお子さんがいる方にお聞きしたいです…!
イヤイヤ期が落ち着いたのはいつ頃でしたか??😭

上の子のイヤイヤが3歳を過ぎてからますます激しくなり、最近ずっとイライラしてしまっています😭

1歳半過ぎた頃から始まり、「これがイヤイヤ期かぁ~(´ω`)」と、成長を嬉しく思っていました。
しかし、2歳…2歳半…と大きくなるにつれてどんどん激しくなり、「今がイヤイヤ期本番か?!」と思いきや、またさらに激化…が続いて今日に至ります😭

1日の大部分をギャーギャー泣き叫んだり怒ったりしていて、なかなか家事は進まないし下の子のこともスムーズにできないし、「うるさい!」と爆発してしまいそうになります😢

主人もおままごとに付き合ったり公園に連れて行ったり色々してくれていますが、機嫌良く遊んでいるかと思ったらすぐに泣き&怒りスイッチが入るので、だいぶ参ってきているようです😭

イヤイヤ期を乗り越えられたお母さん方、お子さんが落ち着いた時期や、「イヤイヤ期はこうしていた!」というアイデアなど、お話を聞かせてください😣
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

nn62yy

もうすぐ4歳の娘です。
おそらくイヤイヤ期を脱した気がしてます!

いつ頃と言われると、なかなか正確には難しいんですが、
3歳過ぎたあたりから、イヤイヤが激しい期間と、とても落ち着いて過ごしやすい期間を繰り返してきた気がします。

ただ3歳を過ぎてからのイヤイヤは激しく、こちらが我慢できないほどのストレスを感じてました…😭
が同時に落ち着いてる時期は本当に聞き分けがよく、話も通じるし、イヤイヤ期終わったー!?と浮かれてると、またイヤイヤが始まって地獄に落ちる…みたいな感じでした…
で、結局、波があって今は落ち着いてる期間なだけなのかもしれないですが、長続きしてます!

アドバイスなんてほどのことは言えないのですが、イヤイヤが激しくなってきたら、もう心を無にして落ち着くのをひたすら待つのみ、でした…
なんとかしようとあれこれするとこちらが疲れて段々とイライラしてきて「あーもー!」となって、子供も余計に火がついて…って感じだったので、もうそっとしておいて「あーまた始まったわぁ」くらいでそばで見守るか、うるさいなと思った時は別室に逃げ込んでしまってました。
それが良いかはわからないのですが、叩いたり手をあげてしまうよりは理不尽ではないかなと勝手に納得するようにしてました😅
参考にならなくてすみません💦
でもきっといつか終わる!とただひたすら過ごしてました…

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

娘も3歳過ぎてからイヤイヤがさらに激しくなり、自分自身もすごくイライラが蓄積されてきているのを感じます😣
    まさにこちらが我慢できないほどのストレスです😭💦

このままでは自分がいつ爆発するか…という不安と、こんな風にイライラしてしまう自分への情けなさと…で最近悩んでいました😢

でも、nn62yyさんの娘さんのようにいつかはイヤイヤを脱する日が来ると思って、「何とかしよう!」と無理しすぎず、心を無にしたり別室に逃げ込んだりして上手く付き合いながら一日一日を乗り越えていきます!😣

おかげさまで気持ちが落ち着きました😌
    親身になってアドバイスしてくださり、ありがとうございます❤

• 10月30日