※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

派遣先から妊娠を理由に契約解除の話があり、違法かどうか不安です。

現在派遣社員として勤務中です。今の契約は1月で満了予定です。
妊娠が発覚してから悪阻が酷くて仕事を休みがちになりました。
この1週間は丸々お休みさせてもらっている状態なのですが、派遣会社から途中契約解除のお話が来ました。派遣先の企業にも妊娠していることは伝えてありますが、「どんな理由であれ決まっている勤務スケジュール通りに出勤できないのであれば10月末で契約を解除します」という内容でした。

ネットでいろいろ調べていると、妊娠していることを理由に解雇したり、派遣契約を解除するのは違法と書いてあるのですが、私の場合はこれに当てはまるのでしょうか?

今まで同じ現場で働いてた妊婦さんも休みがちでしたが契約満了まで勤務していたこともあり、なぜ私だけ?と納得ができません…。

コメント

はな

当てはまる気がします!
都道府県労働局に相談してみるといいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
こちらの内容で派遣会社に伝えましたが「理由はともかく仕事休んでますよね?勤務実績が悪いのは事実ですよね?」と逆ギレ状態で全然話を聞いてもらえないので労働局に相談してみることにしましたm(__)m