※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

息子がYouTubeを見せてほしがり、イライラしている。YouTubeを辞めさせる方法はあるか相談。

公園で遊んでてもふと思い出したかのように
YouTubeみたいとせがんでくる息子。

見せてたのは私で、全部責任は私にあるの分かっています。
見せないと、大声で叫んで泣いて周りに迷惑と思って
外出時なんかは、見せてしまいます。

家で見せてても、これじゃない!違うのにしろ!
と言う感じでうったえてきます。

正直イライラしてしまいます。

動画やYouTube辞めさせ方いますか?
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

依存症みたいになりますよね😂
うちの子も一時期酷くて、これはまずいと思いまして…
今はテレビでDVDにしてます!あまり変わりないですがスマホより良いかなと思うし、YouTubeみたいに次コレ!次コレ!てはならない、外に出た時はテレビなくて見れないので外遊びに集中するようになりました😃
唯一髪を切る時だけ見せてます😂

• ☻

本当依存症になってしまって、、😭
    初めから見せなければよかったなぁと思うぐらいです😭
    確かにスマホ見つければ見せろとせがんでくるので試してみます!ありがとうございます!

• 10月22日
まぐ

大声で泣き叫べば見せてもらえるという誤学習をしてしまってると思うので、何が何でも見せない!を貫き通して泣き叫んでも意味がないと理解させていくしかないと思います😭💦

• ☻

そうですよね😭
    分かってはいるのですが、外だとついつい、、、
    頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • まぐ

まぐ

うちは夫が自分が寝たい時とかにYouTubeを見せているので存在は知ってるし大好きですが、私は3歳6ヶ月の上の子にも見せたことが無いので私に「YouTube見せて」と言って来た事は1度も無いです😮!
    でもパパは騒げば見せてくれる存在だと認識しているので、気が狂ったように見せて見せてと騒ぐ事もあります😅

子供は騒いでもどうにもならない相手と、騒げば何とかなる相手を把握して行動するのでYouTube以外でも後者にならないように気をつけると結果的に騒がれずに済んで自分が楽だと思います😊✨
    今からでも全然遅くないので頑張って下さい♬

• 10月22日
  • ☻

なるほどです😊!
    やっぱり根気よく分かってもらうしかないですね!!
    ちゃんと分かってもらうように頑張りますね😊ありがとうございます!

• 10月22日
ちまこーい

辞めてないですが決めた時間以外には見せていません😃
すぐにかえても我が家は対応しません。終わったら違うやつながれるからねで終わりです。

• ☻

私も出来るだけ決めた時間だけとしているのですが、なかなか、、、😭
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

外出時、例えば食事待ちには水の塗り絵やらお絵描きボード、シールブックで遊ばせたり、手遊びで時間潰してましたよ😃
    泣き叫んでいたら、見れないのが嫌だね。でも今見る時間じゃないよ。無理な事は無理だからね。の繰り返しで終わりです💦
    泣かれて周りには迷惑かけてしまうかなとも思いますが、なんでも主張が通るわけはないので、我慢を覚えさせるが優先かなと思ってます。

• 10月22日
  • ☻

動画以外の何かで時間潰しが1番ですよね😊!
    伝わると思うので根気よく伝えていきたいと思います😊!
    ありがとうございます!

• 10月22日

今6歳の歳の娘が2歳の頃見せてしまっていましたね。
夜泣きで起きてしまった時とか…
しかし、渡してしまうのは自分で、今では小学生の6割以上が近視だったりもします。
今は楽ですが、それが子供の成長の弊害になるのなら…と、主人とも相談してキッパリやめるようにしてやめさせました。
なんなら1歳の方がまだやめさせやすいと思います!
泣けば 叫べば渡してくれるとわかっているから泣くのですが、それがないとわかればどうしようもないことにも気付けるようになります。それには数日必要です。もちろん。

例えば子供の前ではいじらない。それに尽きますよね。
それしかないと思います。
持ち歩かないで散歩する。言われても鞄を見てもそれはない。
周りに迷惑をかけるかもしれない。最初は。
でもそうさせたのも自分だし、子供はむしろ悪くはないんですしね。どんな子でも最初からそうなった子はいないんですから^ ^

私も心を鬼にしましたが、4歳5歳で娘がギャーギャー言うことはなくなってるし、話がわかるようになったらなったで、約束を守れるなら使わせるというやりとりに変わって動画を見せています。
1〜3歳で時間を決めるとか、自制するのは無理ですしね!

• ☻

そうなんです!楽したいからと見せてしまった自分がいけないですよね!!😭
    数日間、見せない生活をしてみようと思います!
    もうすぐ下の子も産まれるので!!

おっしゃる通り目の事も心配してました、、😭
    とても近いところで見たりするので、、、

頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月22日
moon

夫が見せるのでやめさせてます。
甘やかすから見たがるんで、せがまれて怒るなら見せなきゃいいよ。って言ってます。
私はYouTube見ないので、見せてと言われる事はないです。

大声で泣き叫んだら抱きかかえて帰るようにしてます。それで言う事聞いてたらキリがないし、なんでもそうすれば言う事聞くと思われます。

YouTube見たいって言わなくなるまで逃げられない場所はなるべく行かないようにするとか。

• ☻

やっぱり、子供は分かっているんですね!!
    周りにも協力してもらって、見せないようにします😊
    全部思い通りにならないと教えることも大事ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 10月22日