※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
ココロ・悩み

義実家に引越し、夫婦共に無職で貯金なし。子供も生まれたが不安。義母は働かず子供といることを望むが、自分は働きたい。借金もあるが、焦りと不安。旦那は落ち着いており、意見を求めている。

私の考え間違ってますかね?
これから義実家に引越っすのですが、それと同時に旦那は今の仕事を退職(退職金が出ない会社だから先を見越して)。まだ次の職は探し中。わたしも子育てのためパートを辞めました。夫婦共々無職。貯金なし。わたしの借金アリ。
旦那の失業手当分と児童手当のみ。
貯金が貯まるまでとの約束で義実家にお世話になります。
自分たちは授かり婚です。授かったと同時に義両親にも旦那にも借金があるから育てられない。2人だけの生活で厳しいからこの子には悪いけど…と相談してます。
こんな親の元。申し訳ないけどせっかくの命。
先月に息子を出産しました。
これからとても不安なのでせっかく義実家にもいるし、旦那もまだ家に居れるのでその間でも自分の毎月の支払い、借金、ミルク、オムツ代、小遣いを稼ぎたい。知らない土地、友人もいない、なれない家で息が詰まるから出たいと義母と旦那に言ったところ、「無理に働かなくてもいいんだよ。」と。え??違う違う。そのくらい当たり前だし貯金0なんだから今まで以上必死で働かないとダメじゃないの?義母は子どもの傍にいて欲しいの一点張り。息子(私の旦那)にはしっかりゆっくり仕事を決めて欲しい。気持ちは分かるけど子ども居るんですよね…。
なんか悠長すぎて余計に焦る…。
どのくらい子どもにお金がかかるか分かってないのかと心配になります…。旦那も焦ってる様子まるでないし。
私だけがすごく焦っててびっくりしてます。
わたしの借金が悪いってのは自覚してるから
その分も死ぬ気で働くって言ってますが
なかなか許可出ません。なにも育児放棄してまでフルタイムで出ようなんてつもりもないし言ってもいないですけどね。
皆さんのご意見お待ちしております。
第三者の客観的な意見、沢山お聞きしたいです。

コメント

しらたま

ちゃんと働いて家計を回さないと!と考えていらっしゃるあすさんは立派だと思います。

義実家に住まわせて頂いているプラスで何かお金の面でもサポートがあるなら、今しばらく甘えて後でお返しする手もあると思います。

資金面でのサポートが無いのに「働かなくても…」というのは無責任だと思うので、ご自身のお考えで働くべきだと思います。

• あす

あす

ありがとうございます😭
    本当に私だけが焦っていて虚しくなってきて辛いです。
    もちろん生活費は旦那のところから毎月義母に渡ると思います。だから結局マイナスになるとわたしは考えてるんですよね。なのに…です。住まわせて頂いてる以上、きちんと働くことについて確認を取らねばと思って伝えたんですが、もうこれは押し切るべきですよね。

• 10月22日
  • しらたま

しらたま

下の方もおっしゃってますが、まずは旦那さんがあすさんぐらいの心意気で仕事してほしいですよね💦

嫁としては居心地があまりよくないのもすごく分かりますし、うまくいくよう願ってます。

• 10月22日
  • あす

あす

ありがとうございます。
    穏便に暮らして行きたいので
    我慢にはなりますが頑張ります😭

• 10月22日

もしかして義両親はかなり裕福なのでは?と思いました。
それなら甘えられる時は甘えるのもアリかもしれませんね。
そうでなければ誰になんと言われようと必死で働くべきだと思います💦

• あす

あす

義母のお父様の家で義父は婿養子なんです。わたしも普通より裕福な環境で育ってきたんだろうなと感じております。甘えるところは甘えさせて頂きますが、それとこれとは別な気がしますね。
    やっぱりわたし間違ってませんよね😭

• 10月22日
はるひ

間違ってないと思います。周りが悠長すぎる。

ただ、今無理しないでほしい、というのはあります。まだ1ヶ月の産褥期です。無理がたたって大出血起こした、なんて話もあります。そのせいで貯めるどころか、逆に医療費がかさむかもしれません。

お金への考えは間違ってないと思います。
ただ、あと数ヶ月はしっかり身体を休めた方が長い目で見た時にはいいのではないかと。

とりあえずご主人は本腰入れろ、と思います。

• あす

あす

ありがとうございます😭
    やっぱりわたし間違ってませんよね?身体に関してはやっぱり少しずつガタが来てしまってますが、退院後も休む暇なく動いてましたから今更!って感じです💦旦那も言われなきゃ分からない。指示待ちな人ですから自分で動いた方が早いんです。それを旦那は独りよがり、勝手にやって勝手に潰れると言ってます。
    旦那の仕事が決まるまでは大人しくしておこうと義母には伝えましたが…😭

なにしろ旦那は三兄弟の三男坊で義両親がらあまあまなんですよね😭

• 10月22日
ハル

今はいいと思うけど、産後張り切りすぎると年取った時に出るみたいですよ💦
それはまぁ出ないとわからない事ですけどね。
だから産後から普通に家事して育児してって人も増えてるし。
義実家が裕福なら甘えさせてもらっていいんじゃないですかね?
授かり婚の特権だと思って。

• あす

あす

それ私も聞きました😅
    後後ガタくるの怖いなぁと思います…
    でもきっと義実家でなんか文句言われそうなのできちんとやってこうと思います…
    そうですね、、。、上手くやって行って立ち回っていこうと思います
    ありがとうございます😭

• 10月22日

なんだかご自身に都合いい気がしてしまいます💦

借金を返済したいし、貯金もしたいから働きたい。
ここはそうだと思います。

息がつまるから別居したい。
???
家賃分を返済や貯金に回せるのでは?

借金返済や貯金を考えるなら、同居のまま子供の面倒をみて頂き、はやく生活立て直せるようにしてから別居がいいと思います。

パワハラとかならまだしも、退職金が出ないという理由なら転職先見つけてからでもよかったですよね
貯金もないのに授かり婚…
計画性が無いように感じるので、しっかりと計画立てるのも大切だと感じました。
焦って空回りするのも防げます。

• あす

あす

息が詰まるから別居じゃなくて、息も詰まるから働きたいと書いたんですけどね。その働きに出る許可が出ないのがおかしくないのでは?と質問してるんですけどごめんなさい。、私の、書き方が悪かったですね。
    無計画であったからこそ今からでも計画立ててやっていこうとしてることを拒否られてるんです。

• 10月22日

退会ユーザー

失礼しました🙇‍♀️
    上の方への回答で、息が詰まるとおもったから予め夫婦子だけで市営や県営に住みたいと言ったとあったので、そちらと勘違いしました。

いつから、どれくらいで、いくらくらい稼げる、その間の娘との過ごし方はこうする。
    借金はいつに返済でき、貯金はこれだけできる。
    と計画的にお話しされていますか。
    それが計画性だと思います。

私の夫も計画性なさすぎるので、私の扶養に入れて私が生活費も家事・育児もやっています。
    母は強し。
    あすさんにそんなに想ってもらえて息子さん幸せですね😊

• 10月22日
  • あす

あす

いえいえ。こちらこそ、ムキになって高圧的な態度になってしまいました…申し訳ないです😭

そのきちんとした金銭的な情報をやり取りせずダラダラとしてしまった所為で今があります。後悔してからじゃ遅いですけど今からでも、しっかりとお話して行きたいところですが。旦那は面倒な話。手続きが本当に嫌みたいなので私が先回りして計画していきます。

計画がなくこんな親の元に産まれてきてしまった息子には本当に申し訳なさでいっぱいです。けど子の親は紛れもなく私たち夫婦です。彼が成人するのをきちんと見届ける責任と義務があります。
    大事な大事な息子のために頑張ります🥰

ありがとうございます!

• 10月22日