※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

出産前に必要な費用は100万円で大丈夫ですか?もっと多く用意した方がいいでしょうか?

出産前に用意しとく費用は
だいたいどのくらいあればいいですか?
分娩費用とベビー用品揃えたりするお金で
100万くらい見とけば大丈夫なのかな…
もっと多く見といた方がいいかな…

コメント

そうぷー

買い揃える物や質によると思います

私は100万なんてかかりませんでしたよ

あちゃま

分娩は出産育児一時金が先に出るのか払い戻しなのか確認してどのくらいかかるか産院に聞きましたよ🙋‍♀️

ベビー用品とかは貰い物ばかりで出産費用は先にでたので6万くらい払って15万くらいとかで済みました🥺

👧👦👼👼🤰

我が家は出産費用45万、出産準備費用50万でした。
その他切迫早産で1週間入院して15万かかったので合計100万以上かかりました。

出産準備、出産準備費用だけなら100万で足りると思いますが、切迫早産等出産前に入院することを考えると100万以上用意しておくと良いと思います。

はじめてのママリ🔰

100万あればよっぽど大丈夫かなと思います✨

mama

うちはザックリですが
50万くらいで足りましたよ!

ベビー用品もどこまで揃えるかピンキリですし、分娩費用もうちは手出し11万でしたが、それにもよります💡

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

ベビー 用品(ほとんど自分達で揃えて良いのを買いました)と分娩費(42万ちょっとで補助で賄えました)で40万ぐらいかかりました💦
出産後もオムツやミルク、足りない服やベビー用品などで結構 かかってます🤔
100万みておられるなら大丈夫かと思います👌✨

すみれ

100万も使いませんでした!

私は最初 必要最低限のものを
揃えて あとは、必要かなって
思った時に その都度 買い揃えて
いきました!
その子の性格とか生活環境で
使えるものと、使わないものが
出てくると思う
ので 無駄な買い物せず済みましたよ😊
産院は差額分ですし 1度
通ってる病院の入院費 だいたい
どのくらいか確認されたら
いいと思います!

分娩方法にもよると思います❣⃛
1人目は自然分娩だったので個室利用でも出産育児一時金から7万円返ってきましたが、2人目は緊急帝王切開だったため高額医療申請で出産育児一時金ピッタリでした。

それプラス赤ちゃんグッズ購入で20万円もしなかったです✩.*˚
大きいものはチャイルドシートのみ購入。
ベッドはレンタル。
バウンサーとハイローチェアはジモティーで安く譲ってもらい、服も必要分ぐらいであとは姉からのお下がりだったので(´u`* )♡

自身がどこまで買うか、どこまで妥協するかで全然違うと思います(∩´∀`∩)*

ほし★

我が家はベビー用品は必要なタイミングで買い足す派なので、産前の時は10万円くらいでした😂チャイルドシート4万円だけが大きな買い物でした。洋服もフリマアプリとかから安く揃えました。
ベビーカーと抱っこひもはしばらくしてから買いました‼️

出産費用はフルコースすぎて高くなり42万円を引いても33万円支払いました😂帝王切開だったのもあり、後日高額医療費申請と医療保険がおりて最終的には出産費用は黒字でした👀

うぃっちゃん

分娩費用は地域差が大きいですね。
うちの地域だと42万の直接支払制度を使っても手出しが25~40万とかになります。個室や帝王切開だともっとですね😓
でも、一時金で賄える地域もあるので、そのへんは下調べが必要ですね。

ベビー用品は産まれてから必要かどうか見極めても遅くないものが多い(ベビーカーや抱っこひもなど)ですが、お値段もピンキリなのでそこでもかかる費用はかなり変わってきます。

あと、切迫で入院すると1日1万とかかかります。長期になることもあるのでそれも備えておきたいところですね。

100万あれば大丈夫とは思いますが、何かしら問題が出て入院となれば、超えるかもしれないですね💦

私は、妊娠悪阻で1ヶ月入院、緊急帝王切開があり、その他毎回検診で何かしら問題があって、数千円~一万くらいは毎回手出しありましたし💦
それらで合計50万近くは行きました💦

ただ、自分の医療保険に特約付けてたので、ほぼ返ってきました👌
保険に入ってるかどうかも関係あるかもです!

ベビー用品は、
ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、布団、消耗品などで50万はいきましたね💦

私の場合は、保険がないとしたら、100万でギリ足りたかな?くらいです🙋

あちゃん

必要最低限揃えたら大丈夫かなと…
チャイルドシートだけは先に買って
抱っこ紐は使いやすさも人それぞれだし赤ちゃんに合うの選んだ方がいいし
ベビーカー乗らない子もいるから後でもいいですよ!

ベビーベッドも無くても困らないし
とりあえず買っといて良かったのは
チャイルドシート、ボディーソープ、洗剤、布団、ベビーローション、綿棒、爪切り、肌着とかくらいでしたよ!
1ヶ月までそんな外で歩かないし
1ヶ月検診前とかやその都度買ってもいいかと…。

分娩費は総合病院か個人病院かでやっぱり差はあります😌
私は総合病院で促進剤、緊急帝王切開で8日間の入院で
一時金使用して手出しは5万くらいでした😌

私は100万もかからなかったです😅でも分娩費用の高い病院で個室とか、ベビー用品もすべて新品のブランドものを揃えるとかだとそのくらいかそれ以上かかるかもしれません💧

私は出産費用は大部屋廊下側の追加料金なしの部屋で手出し10万いかないくらい、オムツ、ミルク、哺乳瓶などやベビーベッドレンタルで初月のみ5万くらい、新生児肌着セットや服で2万くらいでした。パジャマ、産褥ショーツを用意して2万くらい?
ぜーんぶトータルでも50万はいかなかったですが、お下がりやフリマアプリも利用したので安くで抑えられたと思います😌

むにゅ

100万あったら余裕です。
27週から6週間ほど切迫で入院しましたが入院費は本来1日1万くらいですが切迫には限度額認定証使えるので6週間でも支払いは20万ちょっとくらいでした。
出産は直接払い利用で差額10万くらい、そのほかベビー用品いろいろに3〜40万みたら余裕だと思います。