※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおり、2月末に下の子を出産予定です。2人育児のイメージがつかないので、平日と休日の朝の様子を教えてほしいです。

2人育児について

今10ヶ月の息子がおり、2月末に下の子を出産予定です(1歳2ヶ月差年子)

2人育児をされてる方、平日、休日夫々の朝の様子を教えてください。

今は1人なので平日も休日もわたし1人でこなしてます。

平日
私:5:30起床、自分の準備と息子の朝ごはん
保育園の準備をして保育園につれていく
夫:なにもしません。自分の準備のみ。

休日
私:子どもが起きたら一緒におきて朝ごはん
夫:自分が寝たいだけ寝て起きます

こんな感じなのですが
流石に下の子が生まれたら旦那にも何かやってもらわないとな、、、と思ってます。
2人育児のイメージがまだつかないので
色々と教えてください!!

よろしくお願いします。

コメント

ちょこり

うちも共働きで1歳2ヵ月差です。
夜勤とかあるのであまり参考にならないかもしれませんが、保育園準備は前日夜に終わらせておいて、朝起きたらご飯、着替え、歯磨きのみで出れるようにしています。
ご飯は作るのは私、食べさせるのは旦那さんって感じです。で、あまりに食べこぼしが多い時は食べ終わり次第私が子供シャワーに連れてって、その間に旦那さんが、食べこぼし掃除しといてくれます。
子供たちが食べ終わったらテレビを見せておいて、その間に片付け、自分準備して出るって感じです😊
年子は旦那さんの協力必須です!
うちの旦那さんは家事能力が高い方なので、今では私もフルで夜勤できてます😊

1歳2ヶ月差の年子です ︎︎︎︎☺︎

旦那は 3交替勤務、私は
パートです 。(9:30~17:00勤務.片道50分)

夜のうちに できる準備は
何もかもしてしまってます!

ご飯つくる 食べさせる
お風呂入れる 寝かせる 全部
一人でしてます!

はじめは 大変ですが
旦那いると余計イライラするので
何もかも一人でしてます 😭😭

みー

私は専業主婦で子供たちは保育園には行ってないですが…

平日
私:夫の弁当と朝ごはんの準備、娘の離乳食
夫:子供たちのオムツや着替え、自分の準備、息子と朝ごはん

休日
夫が仕事で疲れてる場合は起きるまで寝かせてます!
じゃない場合は
子供に起こさせてます(笑)
私:朝ごはんの準備
夫:子供のオムツや着替え、娘の離乳食

娘が生まれてから平日、夫の起きる時間を30分早くしてもらいました😄

年子ではないですが…
2人目生まれてからは
上の子のお世話は基本旦那🎃
平日は何も出来ないですけど…
休日はお風呂や遊ぶ、歯磨きや寝かしつけ等全て旦那に
やらせてます☆
上の子も、ママは妹のお世話で大変だろうなって感じが
あるんだと思います。
私の所にこないです😞😞

さぽ( ᐛ )

うちは3歳と1歳の男の子がいます(´ε` )
平日は子供たちと私が先にご飯を食べて旦那が起きてきたら下の子のご飯を食べさせるの交代します。その間に自分の準備&保育園準備。
子供たちが食べ終わったらそのまま旦那にお風呂入れてもらって着替えが終わったら出るって感じです!
休日はダラダラ〜と朝は過ごしてご飯はどちらかが作る感じです!
2人育児は旦那さんの協力なしではとてもしんどいと思います(TT)💦特に産後は上の子の赤ちゃん返りもありますし1人目のときとはまた違うので協力してもらえるといいですね(、´ᴗ`)ノ

ゆうき

平日は7時起きで保育園、幼稚園に登園、19時お迎えの20時帰宅、23時就寝。
休日は8時起床、午前中は掃除洗濯、午後は買い物って感じですかね。
1日あっという間です😆

はじめてのママリ🔰

2歳差、私は専業ですが、
平日、休日ともに朝は全て私です。

平日5:30に起きて朝食作って主人の水筒準備。
6:00過ぎに主人、子どもとそれぞれ起きてくるので6:30みんなで朝ごはん、6:50主人出勤、8:00上の子幼稚園へ連れて行く。って感じです。
休みの日は子どもたち起きるまでゴロゴロしていて、遅くても7時過ぎに起きるので、そこからトースト焼いてスープ作って卵焼いたりして簡単朝ごはんして、主人は前の日飲み会とかでなければ起こして一緒にご飯、前の日遅くて眠そうであれば寝かしておきます。

今は海外赴任中でいますが、日本にいるときは年半分は海外出張で居ないので、あてにしてません(笑)
いなくなった時に負担が増すので…

mako

今は育休中なのでこんな感じです。
平日
私→6〜7時の間に必ず子供達のどちらかが起きるので、起きたら私も起きて、上の子の朝ご飯を準備して食べててもらいつつ、下の子の離乳食とミルクの準備と自分の身支度や洗濯ゴミ出しなどの家事、子供達を着替えさせて8時半に家を出て保育園へ
夫→何もしないか、時間に余裕がある時は上記のどれかしらやってくれます。

休日
基本は平日と同じ感じで、保育園準備の代わりにお出かけ準備です。

育休明けは7時には家を出ないといけないので、私は5時半〜6時頃に起きて同じ感じの流れになります💡

Himetan❤️

今は育休中ですが上のが1歳6ヶ月・下が3ヶ月の1歳3ヶ月差の年子です💓

旦那は隔週土曜日と日曜は休みですが2人いてもほぼワンオペです💦

〈平日〉
育休中は
6:50→私起床、子供を順番に2階の寝室からリビングに移動でその間に子供達は起きる事もある
7:00頃→オムツ替えして寝てても起こして、旦那の水筒にお茶を用意、娘と私の朝ごはん(我が家はパン食)と混合なので息子のミルク用意して娘に食べさせながら息子の授乳しながら私もご飯
8:00頃→娘にはテレビを見せておいて後片付けら保育園の残りの準備(着替えとかは基本前日に用意して連絡帳の記入)、私の簡単な用意と着替え、2人の着替え
8:40頃→上の子のみ保育園に預けてるので家を出る
7:00すぎ→旦那起きる、タバコ吸ってコーヒー飲んで(たまにパンは食べる)自分の準備のみで会社へ
・育休あけには下の子の離乳食が始まってる頃と自分の仕事に間に合う様にするので
5 :30→私が起床する予定で先に自分の化粧品や仕事の準備、保育園、ご飯の準備
6:30頃→子供を起こしてご飯を食べさせ着替え
8:10頃→保育園に向かう

〈休日〉育休あけも変わらないと思います。
7:00~7:40→私も子供も起床、ご飯や授乳
旦那は好きな時間まで寝て起きます😑

sou97mama

うちの主人もほぼなにもしない人でした。休日も必ず釣りに行ってましたし😅
年子はけっこう大変でした。。こっちは泣くあっちも泣く。旦那は頼まないとなにもしてくれないで、かなり毎日苛々してました。ノイローゼになりそうでした。ですが案外やっていけます。どちらかというとわたしはひとりでやってるほうが楽でした。主人に頼るより自分でやったほうが早いです。
お母さんは上の子に手をかけてあげてほしいです。赤ちゃんに付きっ切りのお母さんだから寂しい思いをされるでしょう。子どもにとってはやっぱりお母さんが一番ですから😊ご主人に赤ちゃん見させればいいんです。休む暇もなくひとりで年子育児は本当に大変です。寝ていようがさっさと起こして朝ごはんくらい作らせてください。笑 いまはまだ1人しかいないから大丈夫かもしれないけど2人目が産まれたらお母さん1人じゃなかなかできません。ちょっと自分が寝たいなと思ったときはご主人に頼んで上の子連れて公園にでも連れて行ってもらったらいいですよ。ゆっくりする時間がないと本当に鬱やノイローゼになりますよ。使える人は使いましょう。笑