※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
子育て・グッズ

共働きで遠くに住む両親、保育園呼び出しに対応できず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

悩みなんですが、旦那と私の両親が遠くに住んでいて、夫婦共に共働きなのですが、
保育園に入れた際になかなか呼び出しがあってもすぐに駆けつけることができません。
同じような境遇の方、経験や体験談を教えてもらえますか?

コメント

ぽよ

我が家も共働き、両家遠方です。
主人はちょっぴりブラックよりな会社で休んだり早退なんかはほぼ不可。
私は通勤に1時間かかります。

ですが、もうしょうがないので私が1時間かけて迎えに行きます。
保育園にはもっと早く来て欲しいとか、パパは来れないのか?(パパの会社の方が明らかに近い)とか言われますけど無視して私が行きます。
保育園から電話もらって、仕事切り上げてお迎えなので1時間半後くらいに到着です。

周りはファミサポ使ってる方もいますが結局急な依頼は難しいので、私は使ってないです。

まる

うちもです!
お迎えの連絡がきたら基本わたしが迎えに行きます。
職場から保育園まで1時間くらいです。
この間10時にお迎えの連絡が来て、仕事上すぐに抜けられなかったので(主人もお迎えは難しく…)12時半までには行きますすみません!と謝って息子をお願いしました。

ままり

私も旦那も医療職で職場に連絡があっても外来対応中だと電話対応ができずか、電話に出れるのはお昼休憩か夕方になります。そのため園から電話があっても昼か夕方にしか出れないため、お迎えもそれ以降になります。
しかも私は職場から園まで1時間30分弱かかります😅
園には入園時にその旨を伝え、了解してもらってます。公立の園だからか対応はよく、小言を言われたこともないです。
でもなるべく迷惑はかけないよう、朝のうちに少しでも平熱より高かったりいつもと違う様子があれば休ませるようにしています。

はな

うちもそうです💡
基本送迎は私しか行けず、急なお迎えでも職場から1時間かかります。
医療職なので電話が来ても勤務調整してからじゃないと早退できないので、電話の時点で早くても行けるのはこれくらいの時間ですと伝えちゃいます💦

通勤時間とかは就労証明でちゃんと提出してるので、特に小言は言われたことはないです😶