※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが排便できず、心配しています。病院に行くべきか悩んでいます。飲む量が足りないかもしれません。母乳量を測ってミルクを足しています。

生後18日、
退院してから自分で便を出してくれたことがありません😔
刺激しなかったら絶対出ないです😔
2日ペースで刺激しておりますが、だんだん出る量も少なくなってきて、、とにかく心配です。
オナラを良くしているようで常にめちゃくちゃ臭いです。
なんか腸に問題があるのでしょうか。
病院に行った方がいいですかね😔
さすがに排便出来ないのはやばいですよね、、

飲む量が足りないのかなと思いますが、
スケールで母乳量測ってミルクを足して1回で100~120飲んでいます。基本3時間おきです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合でしたが、2.3日に一度の排便でした😂
おならも良くしてました!
3日以上だと便秘と言われるので、もう一日様子見るのはどうでしょう?😣

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何もしなかったら出ないのでとりあえず便秘です🙌
    最近刺激してもあまりでないんですよ😔
    刺激しすぎて癖がついてしまったんでしょうかー😖

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら一度見てもらった方が良いかもしれないですね😣
    刺激して出すのが当たり前になっちゃったのかもしれないです😢

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    ですよね😖
    刺激のし過ぎですかね😫

    • 10月22日
白透

3日間が目安で、出ないと痛がるようだったら病院連れてっていいと思います!!
心配であれば小児科に電話だけでもしてみたらいい回答を聞けるかもしれません!

  • れいな

    れいな

    刺激して出てればいいんですかね😫
    自分では絶対に出せないので😖

    • 10月22日
Le

病院に相談してみてもいいかもしれないですね🥺

ちなみに綿棒浣腸は癖にならないみたいですよ!

  • れいな

    れいな

    しすぎてもう癖がついちゃったと思ってます‪(笑)😫
    この月齢で小児科に行くのが少し心配ですが🙌😖

    • 10月22日
  • Le

    Le


    産院でいいと思います!

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    産院でいいですかね!?
    そしたら1ヶ月検診まで様子見ようかなぁ😂🙌💓

    • 10月22日
  • Le

    Le


    風邪とか貰ってくるの怖いですけど、もし腸に問題あったらその方が怖いので😭😭
    まだ上手く力が入れれないのかもしれないですね😭
    産院は小児科ありますか?🥺

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    生後間もないのでまだ出すのが難しいんですかねー😫
    いや、ないです😭

    • 10月22日
  • Le

    Le


    娘は1ヶ月ちょっとで出にくくなってしばらく綿棒浣腸してました🥺

    ないんですか…😢
    とりあえず電話してみて状況を伝えて指示を仰いでもらってもいいかもしれないですね😢

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    うちの上の子もよく刺激していましたが、大きくなった今かなり快便です(笑)
    なので今回も今だけだといいのですが。。

    • 10月22日
  • Le

    Le


    上のお子さんもいらっしゃるんですね❤️
    ほんとに今だけだといいですね😢

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    そうなんですよ~
    綿棒刺激よくやってました😭🙌
    でも今はすごく快便です‪w

    • 10月22日
  • Le

    Le


    いい事ですね〜❤️

    投稿者様のお名前がれいなだったとで、あ!名前一緒かもっておもっちゃいました(笑)

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    でも食べないくせにかなり快便で困ってます‪w

    一緒ですねー🥰💓笑

    • 10月23日
deleted user

2.3日出ない子もいますよ👍
うちの娘がそうです。
新生児から2.3日に1回しか出しません👍

うんちがかたくて、おしり切れたので病院行きましたが、うんちを柔らかくして出やすくなるようなシロップ貰いました。
かかりつけでも、1ヶ月検診の時でも、2-3日出ないくらいは大丈夫と言われました

あとはミルクをかえたら1日1回出るようになりました。
最近また他のミルク試したらまた出なくなったので、次から戻す予定です。

  • れいな

    れいな

    自然には出せないんです😫
    刺激しなかったら2~3日というかずーっと出ません😫

    ちなみに個人差あると思いますが出にくい時はなんのミルク飲ませてますか??😳

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちははぐくみが出ました👍

    すこやか、はいはい、ほほえみはダメでした😭
    息子も便秘でしたが、息子ははいはいが合ってました!

    刺激して出るなら大丈夫だと思いますよ👍

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    ミルクほほえみ使ってます!
    はぐくみ見てみます😊

    浣腸したら出ます、でもなんか少しでまだ溜まってるような気がします😭

    • 10月22日
うにたん

新生児の頃は便秘でよく泣いてたなぁと懐かしい気持ちになりました。

綿棒カンチョーは癖にならないから毎日やっても大丈夫とお医者さんに言われましたよ!
それでも私も怖くて2-3日に1回くらいしかやりませんでした。

月齢が進むと少しづつ腸が発達して、自分で出せるようになるのはずですー!ミルクを全く飲まない、顔色が悪いとか、異常だなと思うようなことがない限りは、大丈夫かなとは思います!

  • れいな

    れいな

    大丈夫ですかねー😫
    まだ生後間もないので仕方ないんですかね😖
    刺激しても出が悪くなってきた気がしました😫
    でも小児科に行ってなんか菌を貰ってきてしまったらと躊躇ってます😖🙌

    • 10月22日
  • うにたん

    うにたん

    新生児の便秘はよくあることなんじゃないかなぁと思いますけど、もしどうしても病院に。ということなら、出産した産婦人科か、大きな病院なら新生児科があるので、そーゆーところの方が良いかもです。小児科に連れて行っても、お母さんの免疫を持ってるので、風邪とかひかないとは思いますが、恐いですもんね。

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    よくありますかね?😳
    逆に周りにいなくて
    あぁーなんか悪い病気だったらーと弱気になります😫
    産院でいいですかね?
    てっきり小児科とばかり思ってました👶
    小児科は熱がない場合とかだったら出来るだけ連れていきたくないですもんね😫🙌

    • 10月22日
  • うにたん

    うにたん

    産院に電話して相談してみて、連れてきてくださいって言われたら行ってみるでも良いかもです!

    素人なので、説得力0ですが、胃腸の変な病気なら、具合悪くてミルク飲めなくなるんじゃないかなと思います😭

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    1ヶ月検診がとりあえずあるのでそこまで様子見ていいですかねー😫
    とりあえず綿棒で様子みて、、🙌

    今のところ吐き戻しもせずちゃんと飲んでると思います😫💓

    • 10月22日
  • うにたん

    うにたん

    私たちもお腹痛いと食べられないですもんね。。。
    ただ、気になるようなら相談くらいはして、ママの気持ちを落ち着けるというのはありだと思います!

    吐き戻しも殆どの赤ちゃんするので😂たとえしたとしても、毎回全部吐くとかじゃなければ大丈夫な気がしますー☺️

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    ここでめっちゃ相談してます🙌
    赤ちゃんにはよくある事だよ!も言われるだけで安心しますね😫💓

    • 10月22日
たんぽぽ

2ヶ月頃までほぼ毎日刺激してましたよ!!
自力でしたのは4.5回程度です。
検診でもそれで大丈夫と言われてました👌
今はだいたい1日に1.2回ですが自力でできるようになってます😃
5日ほどでなければ市販の赤ちゃん用の浣腸をつかってと医師より言われました😆

  • れいな

    れいな

    毎日ですかー?😫
    毎日してもいいですかね😭
    おならがだいぶ臭いのでだいぶ溜まってるんですよね😫
    自力でしたことないです‪w

    • 10月22日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    毎日しても大丈夫と言われてました!!
    お尻の穴が赤くなったらちょっと休憩と言われました。
    ワセリンたっぷり塗ってあげてください👌
    1ヶ月検診でもそれで大丈夫と言われましたよ😊
    うちもおならだいぶ臭いです!!

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    溜まってるからやっぱり臭いんですかね?😂😂
    ほんとに自力でうんこ出来ないんですよね😫
    成長したらできるようになるといいんですが😫💓

    • 10月22日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなのかなってあたしも思ってました!😂
    ウチも産院いたときからずーーっとでしたよ😃
    そういう子も多いみたいです☺️

    • 10月22日
  • れいな

    れいな

    産院でも刺激してもらってました(笑)
    まだ生後間もないので様子見ます🙇‍♀️

    • 10月22日