※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

田舎住みのシングルマザーで、自己破産後に気持ちが落ち込んでいる。友人の幸せな家庭に羨ましさを感じ、心身の疲れを感じている。再スタートをポジティブに考えていたが、気力を失い、孤独や死を考えるようになった。何故こんな気持ちになったのか悩んでいる。

田舎住みのシングルマザーです。
実家に住んでいてフルタイム労働で休日は
子供と2人で午前中に少しお出かけしたりします。

数年前に知人に騙され数百万円の借金を抱えた為に
自己破産しました。
10ヶ月かかり最近終わりました。
借金のお金私は1円も使ってないのでこうなった
事への悔しさしかないですが、
私も当時離婚したてで心が弱っており
まんまと騙されたので私にも落ち度がありましたね。

私の周りの数少ない友人達は旦那さんと
幸せそうな毎日です。
働かずのびのび育児もできてる感じで
独りの孤独も寂しさも無く羨ましいな。とたまに
思います。
夫婦二人揃ってるだけで、それだけでどれほど
楽か……幸せか。
金銭面、子育て面、将来を考えても。
羨ましいだけなんですけどね。私が😭🥺
嫌味に聞こえますね💧

自己破産手続きで貯金もかなり減り、
心の面でも10ヶ月常に気を張っていまして
崩れ落ちました。
手続きが終わり免除になったのですが
免除になり全て終わったら1から色々頑張ろう
再スタートだ。
とポジティブに考えて休日に友達ともよく会って
いました。
いざ無事に終えることが出来たというのに
なんの気力もなくなってしまいました。
自分でもびっくりです。
仕事は工場なので数人と話す程度です。
仕事と家族以外誰とも関わりたくない会いたくない
休日には疲れすぎて体調不良になる。
友達との予定もドタキャンし、もう約束すら連絡すら
してないです。
死をよく考えます。考えるだけで行動に移すことは
子供が居るので絶対しないです。

なんでこんな心になってしまったのか。
今まで頑張ってきたのに。こんなに頑張って
きたのに。

いざ終わったとなったらなんでこんな風になってしまったんでしょう

コメント

mii

沢山色々一気にあって、ひと段落したらふーっと肩の力が落ちてしまったんですね。
私も数年前まで未婚シングルマザーでした💦
あの時は周りの夫婦を見るのも、友達の2人目の話を聞くのも嫌な時でした💦
私は妊娠8ヶ月で相手に逃げられ、もう関わりも持ちたくなく、一切関わってません。
子供が生まれ、生きがいになりました!!

なぜ死まで追い込まれてるのですか?
私は精神疾患もありの妊婦です。
色々ありすぎて心がパキッてなったのでしょうか?
1度カウンセリングから行ってみてはいかがですか?

スズ

こんにちは。
私も実家で暮らしているシングルです。

10ヶ月間、心を無にしてただひたすら耐えてこられたのですね。
これからお子さんを1人で育てなければならない中、金銭的に追い詰められるということはかなりのストレスだと思います。
実は私も、離婚後実家に戻ってきてから何かにつけて両親にお金を要求されることばかりで、数十万近く無駄にしています。
そのお金は本当なら、娘のために使うお金·····何度も債務整理を繰り返すような親にお金を渡す私は、どれだけ馬鹿なのだろうと自責の念に駆られています。
そして実家から出ていくなら今後一切縁を切る、孫の面倒もみないという条件を提示されたので、今は自力で生活できるよう準備中です。

meiさんはもしかしたら、今後の人生に希望を見出すことができなくなっているのではないでしょうか?
お金の苦労をさせられ、疲弊してしまったのだと思います。自分はこれからも1人なのに、稼いでも稼いでもそのお金は娘とは関係のない方へと流れていってしまう、そんな絶望感の中にいるのだと思います。
上手く言えなくて申し訳ありませんが、いつか娘さんと2人で笑いあって暮らせる日を夢見て、もう少し耐え忍びましょう。本当に辛いですが·····
私も毎日空っぽの心ですが、絵本を読んだり歌を歌ってあげたりして、心を落ち着かせたりしています。
そして無事にその日が終われば、それでいいや、よく頑張ったと思うようにしています。

偉そうにすみませんでした。
私でよろしければ、辛くなったらまたお話聞きますよ。