※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくん
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、育休中。都内での通勤が1時間半かかるため、引っ越しを考えている。認可外保育所の申込みは遅いか、同じ状況の方のアドバイスが欲しい。

現在1歳の息子がおり育休中で、埼玉の越谷市で保活中です。
4月1歳入所で認可保育園の申込も終えたのですが、勤務地が都内かつ遠方になり通勤に1時間半ほどかかるため都内へ引越した方が良い気がしてきました…
①都内へ引越す場合、認可外保育所も視野に入れてますが申込はもう手遅れでしょうか…?😭 杉並区あたりを考えています。
②同じような境遇だった方、同じような境遇の方いらっしゃいますか??
③自宅近辺の保育園に通わせながら通勤に1時間半かけてる方、いらっしゃいますか??
ぜひアドバイスをいただきたいです😭

コメント

③越谷在住です。
私ではなくて申し訳ないですが、今保育園に通っていますが同じクラスのお母さんは都内に1時間以上かけて電車通勤しています。
家から保育園は自転車で20分(第3希望の保育園)かかるみたいです。
保育園から最寄駅は徒歩15分なので、毎日延長保育です。

• まーくん

まーくん

回答ありがとうございます😊
    同じ越谷なんですね✨ そういうママさんもいらっしゃるんですね…参考になります😭✨

• 10月23日
いっちぃ

私は通勤に70分かかります。
子どもは家から5分くらいの保育園に入れました。
正直通勤70分でも大変です!!!私は電車で乗り換えが2回あって、朝は満員電車でぎゅうぎゅうに押しつぶされ、帰りも仕事疲れでぐったりのなか、子ども迎えに行ってと5月に仕事復帰しましたが本当にキツいと思う日々です。でも私はフルタイムじゃなくて時短なので、帰りは座ってほっと出来る時間がある時もあるので、通勤時間長くて良かったなんて思える時もありますよ^ ^

• まーくん

まーくん

それは…毎日通勤お仕事お疲れ様です😭‼ 私も今のままだったら時短勤務を取るかなぁと思います。ほっとできる時もあるんですね😭✨️

• 10月23日
りま

同じく越谷市在住で都内まで通勤しています。
自宅から保育園まで自転車で10分、保育園から駅までさらに自転車で10分、その後電車に乗り自宅を出てからから職場までトータル1時間20分位かかります。

勤務時間も9時から17時半までフルタイムで働いている為預かってもらう時間も延長料金のギリギリかからない7時半から18時半です💦

正直毎日大変ですが何とかやっています😅

• まーくん

まーくん

同じ越谷なんですね✨ 毎日通勤お仕事お疲れ様です‼️
    フルタイム勤務なんですね✨ 同じ境遇の方がいらっしゃると希望が持てます😭🙏

• 10月23日

コメントさせていただきます。
越谷市ではありませんが、③都内まで2時間弱かけて毎日通勤しています!
最初は苦労しましたが、家族の協力必須で、あとはとにかく体力勝負といった感じです💦今はもう慣れました!

時短利用していてもお迎えは18時を回るので延長保育を利用していますが、軽食を園で用意してくれるので助かります。帰宅後はまず授乳&夕食の準備になります。その後お風呂に入れてなんとか21時半には寝かせるようにしています。

①引越しが今すぐに可能ですか?杉並区も人気エリアですし保活は激戦区と聞きます。
ただ、地区によっては空きがあるようです。
申込時に区外在住だと、入所までに転入予定の証明書類が必要になるかと思います。認可外や認証保育園の場合は不要かもしれません。空きがあれば入れるかもしれませんが、各園に問い合わせされるのが一番だと思います。

通勤時間長くてもなんとかやってる人もいますよって事でご参考になれば幸いです。

• まーくん

まーくん

2時間弱かけてらっしゃるんですね‼️ 不可能ではないんだなと希望が持てます😭✨ でも家族の協力必須ですね…!
    引越しは今すぐは難しいです😢 杉並区も激戦ですよね…
    参考になります🥺 主人とまた相談してみます!!

• 10月24日