※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
その他の疑問

歯科に詳しい方、教えていただきたいです。ひと月ほど、虫歯の治療で近…

歯科に詳しい方、教えていただきたいです。

ひと月ほど、虫歯の治療で近所の歯科医院に通っておりました。

今日は最終のインレー装着だったのですが、
最初から最後まで歯科衛生士さんにされました。

最後まで歯科医師の確認などもありませんでした。

問題無ければ納得できますが、
装着の間、とにかく終始ザツで・・・
衛生士さんの指と私の歯で唇を挟んで痛くて、それでもガチャガチャされて悶絶(O_O)

装着後、舌で歯を触るとあきらかな引っかかりがあり、痛いので違和感があることを伝えると、
また歯や歯茎をブスブスガリガリしてきて痛いし、
何もないと言いはるので、
しばらく様子見ますと言いました。

家に帰って鏡をみると、インレーと歯の間に段差はあるし、やっぱり痛いです。

明日、歯科医院に連絡して診てもらうか、
別の歯科医院を探すか悩んでます。

一応、帰り際に受付の方に、今後は今日の歯科衛生士さんは外していただきたい旨をやんわりと伝えました。

ちなみに医院長はちょっと変わった先生ですが高圧的でもなく丁寧で、他の歯科衛生士さんは皆丁寧で優しいです。受付の方も親切です。
今日の歯科衛生士さんのみ、びっくりするほどザツでした。

素人なのでわかりませんが、衛生士さんがインレー装着して、その際歯科医師が一度も来ないことは普通のことなのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

批判などはお控えください。
よろしくお願いします。

コメント

🐬

詳しいわけではないのですが・・・
私が通ってたところは必ず最後に先生が確認に来てチェックしてました💡
歯と歯の隙間間隔に違和感(圧迫感など)がないかとか、高さがちゃんと合ってるか、舌触りで引っかかりがないか(あれば削って調整)などの確認がありました
私ならちゃんと先生に見てもらえるよう言うか、不信感あるなら病院変えちゃうかもです😅

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます🌸
    そうですよね。ちゃんと診てもらえば良かったです😭

ものすごくガチャガチャとザツにされるので、相当自信をもった女性の歯科医師さんかと思ったら、
    お会計の時に受付の方から衛生士さんと言うことを教えてもらいました😅

最後に先生がチェックしてくれないと言うことは、そういう歯医者さんだったと諦めることも一つですね・・・😭

• 10月22日
  • 🐬

🐬

そんなに堂々とされたら歯科衛生士さんではなく先生だと思っちゃいますよね😂💦
    諦めて転院も選択肢の1つかなと思います🤔
    先生がいい先生でもそういう治療形態?って何か不信感ありますよね😅

• 10月22日
パッチール

歯科衛生士です。
稀にそういう歯医者あるんですよ…
違法です。
私はそういう歯医者で働いた事はありませんが、私なら歯医者変えますね。
変える前にその歯医者には一言言わせてもらいますが…
もしくは、その歯医者でやり直しをしてもらい(もちろん無料で)、必ず歯科医師にしてもらう事を約束してもらいます。

• マママリ

マママリ

そうなんですね😭
    私も一言言いたいですが、小心者だし口下手なので上手く言う自信がありません😹泣き寝入りになりそうです😭

• 10月22日
🧸☾·̩͙⋆

私が受付で働いていた歯医者は
そういうところでした…💦
本当は違法みたいです。
その歯医者でやり直ししてもらうか、
歯医者を変えた方が良いと思います😖

• マママリ

マママリ

こういう歯医者さんもこの世の中には存在するのですね😰
    選ぶ患者側も希望や疑問は伝えなければなりませんね💦

• 10月22日