※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との些細な言い争いで仲が悪くなり、修復が難しい状況。自分の気持ちが収まるまで距離を保ちたいが、将来的には仲直りしたいと悩んでいる。

些細なことがきっかけで実母と仲が悪くなった人っていますか?
その後はやはり修復は難しかったですか?
正直、私はある些細なことがきっかけで母と言い争いになったのですがそこから3週間経った今でも自分が悪かったとは思っていません。
そしてこれくらいの時間が経ってしまうと仮に母が謝ってきたとしても自分の気持ちが収まるまではそっとしておいて欲しいというのが本音です。
今まで母とは毎日のように電話で話していましたし、旦那が仕事で家を開ける日には何かと協力してもらったり実家にお世話になったりしてきました。
それがあるささいな言い争いがきっかけで全く母の協力を得なくなったので生活が大変といえば大変です。
でも、それ以上に言い争った時に母が発した一言が許せなくて今は積極的に関わろうとは思っていません。
来るものは拒まずと言う感じで連絡が来れば応答しますがこちらからは積極的に連絡したりこちらのことをいろいろ話したりはしません。
そして今のところこれからもそのつもりです。
でも、もしもお互い仲直りすることを望んでいるのだとしたら将来的に時間が経ちすぎて修復不可能になる前になんとかしたほうがいいのかな、それとも親子だから自然とまた何かのきっかけで打ち解けられるようになるのかなといろいろ考えます。
皆さんの経験談を教えてください。

コメント

deleted user

些細な事がきっかけだったわけではないですが、実母は気にくわないと暴言がひどくてときには暴力もあり
私が高1のときに限界が来て
夜中家出してから現在26歳まで帰ってないし、全く1回も連絡とってません。番号もわからないです。修復はもう不可能です。もちろん孫も見せた事はないです。同時にきょうだいとも縁切りました!笑
本当の親子でもこういう事ってあるんだなーって思いました。でもおかげで悠々自適に生きてきました!笑笑
本当に清々してます。

それでも家庭を持って子育ても出来ているので自分自信が自立しちゃえば親って必要なわけじゃないんだなって思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    暴力暴言と言うところまではありませんでしたが、じわじわと私を否定してくる言動はあるなーと結婚してから気づきました。
    むしろ結婚する前はそれが当たり前と思っていたので結婚して旦那の母の様子を見ていたら旦那がとても愛されているなぁと感じてその時初めて気がつきました。
    私の母は愛情がないわけではないんです。あるけど表現はへたくそと言う感じなんです。
    思い返してみれば子供の頃から褒めてもらう時もなんとなく気のない感じの「よかったね、すごいね」みたいな感じで子供ながらに嬉しくないと思いました。
    母は自分の母親(私から見れば祖母)から長女であると言うことを理由にいつも怒られ可愛がってもらったことがないと常々言っていました。
    私も長女ですが末っ子でだいぶ甘やかしてもらったとは思いますが、なんとなく母の中で昔の自分と重ね合わせて自分より良い思いをしたりするのは許せないのかなあと最近思います。
    私は親なしで生きていけるなんて全然言えませんけど、やはり今までのことがなかったかのように接する事は今はできません。気持ちが落ち着くまではそっとしておいて欲しいと言うのが本音です。
    今回のコメントを読ませていただき、すごく自立されているなぁと感心したとともに私はまだまだだなぁと思いました。

    • 10月22日
4人のママ

ありましたよ。

母が明らかに悪いことをして謝らないで私のせいにしてきました。
小さい頃からずっとそんな感じでしたが、私も子育てや家事仕事に追われて母のワガママについていけなくなり、一年ほど疎遠でした。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。私の場合はもうすぐ1ヵ月と言うところですが、今のところ仲直りの兆しは見えません。
    私も同じように、明らかに母が悪いことをしているのに私がいけないと攻めてきて私のやり方が気に食わないなら家に来なければ良いと言われたので今の私の答えはまさにそれです。気に食わないので家には行きません。
    結婚するまで気づきませんでしたが、私の母は人の幸福を素直に喜べるタイプではなく、表面上はよかったねなんて言いますけど心の内ではいろいろ思ってて後で私にいろいろ言われたりしました。
    自分のやり方に従わない私、そむく私には明らかに機嫌が悪くなり、あなたのためにいろんなことをやってあげてるみたいな感じに言われるので本当に嫌になります。
    それでも今まで初めて生まれた子供のお世話で色々と実家に頼ることもあったので目をつむってきましたが、最近では子供も大きくなって自分でできることも増えて私なりの生活リズムもできたので今のところ頼らなくても大丈夫かなぁと思っています。
    いつか頼らなきゃいけないときのために私は思ってること言っちゃいけないってずっと思ってきましたけど、母だけ言いたいこと言って私だけ泣き寝入りするなんてなんだか悔しいと思うようになりました。
    でも今の私調子に乗ってるのかなあと思う時もあって、いざお世話にならなきゃいけない時にまたいろいろ言われたり断られたりするのかなあと思うと修復しておいたほうがいいのかなとも思います。
    今までにも度々ささいなことで言い争いをすることがあったのですが結局自分がお世話にならなきゃいけないと言うことで私の方から歩み寄ってなかったことにしたりしてきました。でもなんだか今回もそんなふうにするのが悔しくて。

    父はたびたび電話をくれますがその時は普通に話しますが、じゃぁ会おうとか実家に行こうと言う話にはなりません。私の出方を見ているのかもしれません。

    • 10月22日
  • 4人のママ

    4人のママ


    お気持ちわかります!(笑)


    もしかしたらお父さんが間に入ってうまくやってくれるかもしれませんね、今は無理でも時間がたてば。


    うちの場合は父も母の味方で、私がいくら説明しても母の肩しか持たないので「それじゃ話しても意味がないからもう電話しないでほしい、縁を切りたい」とはっきり言いました(笑)

    父は子供を完全に下に見ているタイプで私にはっきりそんな生意気なこと言われたのが初めてだったから怒鳴って電話切ってました。


    そうゆうのも全部疲れて、もう本気で関わりたくないと思いました。


    が、私の4歳の娘がジジババ大好きで会いたいとうるさく言うようになり、高校生と中学生の娘の反抗期で母に話さないといけない内容もあり、私から電話したことがきっかけでまたたまに会うようになりました。

    お母さん、孫のために可愛いおばあちゃんでいてほしいですよね!!
    いつまでも子供扱いして口うるさく言わないでほしい。
    うざったいですよね!

    • 10月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちの子供も私の実家に行きたいとしょっちゅういます。その時はとても心苦しいですが、こんな気持ちで実家に行ってもまた言い争いの種をまいてしまいそうなので今は違うところにお出かけしたり話題を変えてさりげなく違う方向に持っていってます。
    でもなんとなくわかるんですよね。自分も母と同じ年代になったら100%同じでは無いですけど似たような感じになるんじゃないかって。
    そうならないように目指していきたいですけど。

    • 10月22日
  • 4人のママ

    4人のママ


    ですね(笑)

    ちなみに、私は母親嫌いですが、私も高校生中学生の娘たちからしてみたら嫌われてますよ(笑)

    • 10月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。
    やはり娘と母親と言うのは男男同じ女同士少なからずぶつかってしまうものなんですかね。
    私の知り合いの人が中学3年の娘さんと友達みたいに仲が良くて喧嘩なんて全然しないと言っていたのを思い出し、それは確かににそうですけどこれから先もずっとないかと言われればそうじゃないんだろうなと思います。
    でも起きている時こんなに母の事で腹を立てているのに、最近眠ると夢の中でよく実家にいて母と息子が楽しそうに遊ぶ様子をほほえましく見ている自分の夢を見て本音では実家に行きたいのかなあなんて思ったりもします。全然そんな気持ちになれませんが。

    • 10月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なんだか変な文字が入ってしまいました。同じ女同士の間違いです。

    • 10月22日
  • 4人のママ

    4人のママ


    そのお知り合いの方のお子さんはまだ中三だからだと思いますよ!
    女は高校二年生くらいからまた一段と変わります。
    中学生の反抗とは種類が変わってきます。


    私も母と絶縁中は本気で大嫌いで絶対会いたくないし、街中で偶然見かけると鳥肌が立つような?気持ち悪くなるような?感じでした。
    たぶん母を人間的に否定してる気持ちが強くなってしまったからだと思います。

    だけどやっぱり本当は一緒に私の子供を可愛がってほしかったし、仲良く出かけたりするのも夢でした。

    理想と現実は違いますよね(笑)

    • 10月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。やはり今仲良しでも変わっちゃうんですね。それもちょっと寂しいですが成長の過程なんですね。
    私も今たまたま会うことがないので良いのですが、もし街中で見かけたらそれこそ鳥肌が立つほど腹が立つと思います。
    憎むほどの理由は無いのですが、今回の些細なことがきっかけでそして今までの積み重ねでほんとにイライラしちゃいます。
    親子だからこそ特に子育てに関しては同じ価値観でいて欲しいと思うのですがなかなか難しいですよね。

    • 10月26日
かろろか

里帰り中に許せない暴言を吐かれ、疎遠にしました。
言った本人はそこまでのことと思っていなかったらしく、数日後何もなかったようにして我が家へ来ました。
なんで親が子どもに謝らなくちゃいけないのかと言われ、そこから3年、こちらから連絡しないし、連絡がきても無視してます。
あっちは元のような関係になりたいような感じがありますが、いくら親子だからと言っても関わりたくないというレベルまでになったのはあっちの言動なので、これからもそうするつもりです。
関わる方がストレスなら、無理に修復しなくていいと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    いちど返信させていただいたのですが、後で見返したら変な英文が並んでて本当に失礼しました。
    私のところは暴言まではいかないのですが、何か母の中でストレスが溜まってきたりうまくいかないことがあるとそれまで何も言わなかったくせにいろいろ言ってきたり、あなたの言葉に傷ついたと被害者ぶってみたり、それが突然やってくるので本当に迷惑です。
    自分は孫が生まれたら孫を可愛がるのはもちろんですが、親である息子や娘をいたわる気持ちを忘れないようにしようと強く心に誓っています。もっとも、まだ娘はいませんが(笑)

    • 10月25日
ぷー

状況がにすぎててコメントしました。同じです。母と争い向こうからの連絡もなし、会う予定もキャンセル。かなりご立腹です。私の言うことは聞かない、あれだけいったのに。怒ってるみたいですね。
でもわたしは自分が悪いことをしたとは思ってません。
うちの母はヒステリック、否定的なことしか言わない、あーいえばこーいう、じゃあもうしりません、好きにすれば。そのくせ好きにしたら怒るくせに
わたしも結婚前は普通に仲良かったです。でも結婚して旦那の母をみて、なんかうちの母って?と思うようになり泊まりに帰っても、里帰りもしましたけど、同じ女として合わないなと思うようになってきました。孫のためには色々してくれてかわいがってくれてるし、腹立つこと言われても我慢してましたが今回はわたしも折れず。
実家に帰ったとしても完全には和解できないんだろうなって思うしまたねちねち嫌みったらしく言われること想像するとかえりたくないです。
うちも父とは普通に連絡とってます。帰ってきたらとかお母さんのことは一切言ってこないですね

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに凄い状況が似ててびっくりしました。
    でも、気持ちに共感していただいたこと、同じような状況の方がいるということがわかってなんだか少し張り詰めた心が楽になったような気がしました。
    母とは仲直りするつもりはないのですが、やっぱり今まで支えになっていたものがなくなると正直大変です。
    それをいかに自分でこなしていくか、誰にどれくらいお願いすべきかというバランスが難しいのですが、それを模索している自分もなんだか誇らしいというかちゃんとできてるじゃんって思ったりもします。
    母とは正直「久しぶり」なんて電話すればまたいつも通り話せるようになるような気がします。
    でもまた孫を可愛がっているように見えて突然キャパオーバーになったり、自分のやり方にケチつけられたと思い込んで私にいろいろ言ってきたりすることを想像すれば、すぐじゃないにしてもまた同じような状況になるだろうなと思いそれならと頼らなくていい家は連絡しないほうがいいかなぁと思っています。
    もしかしたらまたいろいろ頼らなきゃいけないことがあるかもしれないと言うかすかな甘えがあるので心の中にある本音ははっきり伝えられていませんが。
    私のところも旦那のお母さんが本当にできた人で、1ヵ月に1回位しか合わないんですけど、孫も可愛がってくれますし、用事があるなら出かけてきていいよとか私が行き届かない家事もやっておくから休んでてと言って手伝ってくれたり本当にありがたいです。

    • 10月25日
  • ぷー

    ぷー

    そうなんですよね。
    私もどこかで普通に話せる気持ちもするけど、ずっと根にもたれるのは目に見えてます。こんなにも連絡とらなかったのって初めてですよね?
    孫の写真くらいはみたいだろうと父母のラインで送ってあげましたが…
    これからクリスマスや正月どうしようって感じです。
    孫のためには連れてきたいけど私に対しては軽く無視し続けるのかな…
    お母さんて態度だしたり、すぐ機嫌悪くなりますか?

    • 10月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    こんなに連絡取らなくなったのは初めてです。
    普段は結構仲良しで毎日電話する位なんですけど、母の機嫌が悪くなると人を責めるようなものの言い方をしたり、自分のやり方を押し付けてくるようなところがあります。
    最初こそ自分が未熟だから頼りないからそんなふうに思うんだろうと思ってきました。周りの話を聞いたり旦那のお母さんを見ているとなんかうちの母は違うなって思ったんです。
    私にも母としても専業主婦としてのプライドが芽生えてきたってことですかね。

    • 10月26日