※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんママ☺︎
ココロ・悩み

娘の愛情について悩んでいます。適当な育児や比較に不安を感じています。他の人との違いや愛情の意味について考えています。

一歳半の娘ちゃんを育てています

私は、娘が9ヶ月ぐらいの時から
人より娘に対する愛情が薄いのかなと娘に対して
冷めてる部分があるというか

悩んでます

別に人と比べるものじゃないのは

わかってはいるのですが

親子写真とか外に遊んでる時とが特に思います

娘のことは好きですし、可愛いとも思うし
可愛くて仕方ないぎゅーーーって感じの時もあるんですが

この子に対してできる限りたくさんの事を
してあげたいとかもあまり無くて
育児に対して適当て部分も多いし

実際その人達のお家での様子など
見たことないから、わからないんですが

母親にになりきれてないのかな
愛情を注いであげられてないのかな

など色々おもっちゃいます

なんて言っていいか、わからなくて
文もゴチャゴチャ分かりづらいですが

皆さんが思う愛情ってなんですが

コメント

まひろちん

愛情の大きさや表現は人それぞれです。
ひなたんママさんが娘さんを大切に思っているのであれば、それで充分だと思います。
べたべたしたり、過干渉なのが愛情というわけではありません。
泣いたり不安そうな時には抱きしめてあげる。それだけでもいいと思います。子供さんにひなたんママさんなりに愛情を伝えてあげることが出来ればよいと思いますよ。私は放任主義の家庭で育ちましたが、親の愛情が私になかったとは思いませんよ。

きゃをんぬ

私が思う愛情は…1人の人間として接し、見守る事です。
ベタベタと構う愛情も勿論否定はしません。
どちらにせよ、求められたら全力で。その他の時は見守る愛情もあると思います。

UUB

娘のことは好きですし、〜
ってところがあれば全然いいと思います(^^)

いくら好きでもできることって人それぞれ違います。私は逆に?いろいろ作るのが好きでなんか作ったりして外から見ると愛情たっぷりで〜毎日ご飯とかも完璧なんだろうな〜と思われがちですが、疲れてる時とかご飯とか適当だし、あ〜ごめん。ひとりで遊んでてくれ〜。って時もあるし、案外人の印象と違うものです。

サッパリしているお母さんだからといって愛情がないと思いません。
例えば写真館で写真撮りたい。って人と
別にデジカメでいい。
全然デジカメ派で愛情がない。ってことないと思います(^^)

しっぽ

言い方難しいですが、私も以前同じように悩んだ経験があります。

あまりベタベタしませんし、なんだろ…子供じゃなくて一人の人間として『見守る』事を優先してます。

外で遊ぶときも旦那と接する時と口調もテンションも変わりませんし、赤ちゃん言葉みたいなのもあまり使いません。
『おー、登れるじゃーん!』とか『あんまり遠く行きすぎるとへこたれるんじゃないの?』とかコケても遠くから『頑張れー!帰るぞ!もうちょいだから!』とか言葉も分からない我が子にひたすら掛け声してる、コーチみたいな役割です。

私はそれが一番楽なんで。
気付くまでなかなか時間かかりましたが、掛け声に対して笑ってくれたりするとコーチをしてて良かったなーって思います(^_^)