※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありーんサーフ
妊娠・出産

帝王切開後に赤く腫れたドレーンを早く抜くと何が起こるか不安。退院予定の22日について心配。

15日お昼に帝王切開でした。

ドレーンというものをお腹に入れてました。

さきほど挿入部分が赤く腫れたので、本当はまだ抜かない方がいいけど…と言われましたが、抜くことになりました。

ドレーンは早く抜くとどんなことがおこりますか?

調べても分からなくて。。

ちなみに21日の朝退院検査で、22日退院予定です。

コメント

あおい

身体の中の血液や体液を抜く管です。
不必要なものを抜くものなので、ドレーンを抜いたら、逃げ場がなくなり、血液等が身体の中に残り、炎症を起こして、痛みや熱が出る場合もあります。

が、手術が15日ですよね?もう5日目ですし、おそらくほとんどドレーンからは出てない位の量になってたと思います(^∇^)その位なら身体の中で吸収されます。
挿入部が赤くなってるとのことなので、異物が身体の中に入ってることによる感染症の方が恐いですし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ありーんサーフ

ありーんサーフ

抜くときには炎症してて、さらに歩けなくなり、今日発熱し、CTとり、抗生剤の点滴もすることになりました。。おへそから下全体熱ももってるし、まれにズレて炎症なるみたいです。まれなので対応が遅れたみたいです。。

• 4月21日
  • あおい

あおい

あら、大変でしたね。
    術後は時々あるのですよー(;_;)
    抗生剤点滴でほとんどの場合良くなりますからね!産後で大変な時に辛いですが、無理せずお過ごしください。
    早く症状が落ち着きますように(*^^*)

• 4月21日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

ありがとうございます!

抗生剤が効かなかったみたいで命にかかわると言われました。
    2週間退院延びました。早くなおします!

• 4月22日