※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
お金・保険

自営業でカツカツ。貯金できずイライラ。売上悪化で更にストレス。子供がいて貯金ゼロ。二人目諦める?

旦那と自営業です。開業資金の借金もありもうカツカツ。。貯金全然できなくて毎日イライラしてます。。。。旦那にも八つ当たりしてしまいます。。今月は消費税増税の影響もあるのか?売上が非常に悪く、更にイライラ。。。😭
お子様いて貯金ゼロの方いますか?
もう二人目は諦めないといけないのかな、、、😞

コメント

旦那自営、貯金0
借金はないけど
車のローンは2台分。
でも子供2人います!
あと一人大丈夫かも?って思ってます😂
次男を妊娠した時点でも
貯金はもちろん0でした😂

自営ってやっぱ職種にもよるけどうちの場合は波があるというか繁忙期と閑散期の差が激しいのと仕事の内容によっちゃ休みないのに入る金は少ないなんてザラです。それに経費もかかるし、資材代も工具もバカにならない。
で、喧嘩したばっかです昨日😂😂

休みないのに金もないって
なんなんだよ!って毎日イライラしてますよ😂😂
なので児童手当なんて生活費です😂😂

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

うちは美容室経営でやはり繁忙期と閑散期ありますが、今月は、開業以来初じゃないか?というくらい売上が低いです。。。
    ざっと計算してみましたが、赤字にはならなそうだけどカツカツ。。。モチロン、うちも休みなくて金もない。。開業資金借金と車のローン1台あります。。開業資金の借金があったので、車のローン審査通らなかったらいやなので義父名義でローン組んでもらいました😭頑張れば二人目行けるかなー。。。保育園も激戦区なので二人目できても更に悩みが増えそうです😭

• 10月21日
それなりママリ

うちも自営業で結婚当初は貯金ゼロな上、開業資金の借金がたっぷりありました。

子供もすぐ生まれましたが私も働いていたのでしばらく財布は別でした。
私の稼ぎから少しと児童手当だけは子供の口座に必ず貯金してましたが家の貯金はどうかなぁーと思いつつ放っておいたら、更に資金繰りの為に借金してたのかが発覚し怒鳴りつけてやりました。

その後は全てのカードと通帳を取り上げ私が会社の経理と家計管理もやってます。
仕事内容と請求額も必ず目を通し粗利も確認してます。
ようやく少しずつストック金が出来てきました。

お金の管理はご自身でしてるんですか?

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

お金の管理は私がしてます。
    二人で開業したので私の貯金も開業のため使ってしまったのを後悔してます。。。

• 10月21日
  • それなりママリ

それなりママリ

そうなんですね。

だったら経営に堂々と意見できて見直しできますよね?

• 10月21日
白いガーベラ

他の方のコメント拝見しました。
私も美容師で、以前、友人と美容室を共同経営してました!!
妊娠出産があり、私はやめました!

だいたいどれくらいの売上があるのですか?

grumpy

わかります!主人と自営、うちは飲食です。
今月は開業以来、といってもまだ開業して3年ですが、本当に一番やばいです。
つい先日細々と貯めていた貯金を崩したところです。
うちは2人いる状態で開業したので、やはり3人目は欲しくても現実問題諦めざるを得ません。
普段は楽しく働いていますが、お金のことになると二人とも苛々しますね。
今月も諸々の支払い日が近づいてきて、気が滅入っていたので、同じような方がいて少し救われました。

はじめてのママリ🔰

主人は会社勤めですが、私が経営者です😊3年目までは事業計画上も赤字になることが多いと思いますが、融資は設備投資以外の部分を借りるのは難しい状況ですか?💦