※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

親戚の子供がRSにかかり入院した。自分の子も鼻水が出ているが、RSの症状か心配。薬で症状は軽減。様子見か病院か迷っている。

RSについてです。
先週の水曜日に親戚の子供とうちの子で遊びました。親戚の子は、2歳と4ヶ月の子で、昨日RSだったことが分かり入院しています。確かに、遊んだときも、2歳の子が鼻水と咳をしていました。遊んだのは1時間ほどです。

2日前からうちの子も鼻水が出ていて、ただの風邪かな?と思っていますが…今日、親戚からの入院したというメールがあり、もしかしてRSの症状なのかな?💦と少し心配になりました。

以前、耳鼻科でもらった鼻水の薬を飲ませたら、今日は鼻水はだいぶ治り、熱も咳も今のところありません。
潜伏期間があると思いますが…保育園でも同じ部屋にいてもかからない子はかからないですかね💦病院に連れて行くのは、もう少し様子見でいいのか迷っています。

コメント

みに

鼻も辛くなければ病院に行かなくていいと思います。
検査が早すぎたら結果は陰性ですし、治療は普通の風邪と変わりません。
熱が出たら可能性はあると思います。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😌
    回答いただけて、安心しました!今日の朝は鼻水もだいぶなくなっていました。熱もなく元気なので様子見てみます。

• 10月22日
ひよこさん

うちは風邪かな?と思った時点で小児科連れていってます。RSで上の子は熱が出て、下の子は熱が出ずでしたが、下の子の免疫がまだまだ未熟なので毎日小児科に通って状態確認と吸入とし、入院は回避できました。が、やはり5歳まではRSで入院はざらなので気をつけないとと言われたので、心配なら早めの対策をしておいた方がいいと思います。RSに効く薬はないので、対症療法になりますが、本当進行が早いので、私なら病院に連れて行きます😣

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😌
    お子さん、RSにかかったことがあるんですね。5歳までは入院もあるということで、これからは対処療法を意識して、気をつけます!

• 10月22日