※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

吐き出したいだけなので批判はご遠慮願います。産後24日、里帰り中です…

吐き出したいだけなので批判はご遠慮願います。
産後24日、里帰り中ですが色々あり気持ちに余裕がありません。

産後12日で乳がん宣告されました。
産後を機に悪化し始めたのか、病院で細胞検査を機になのか分かりませんが
脇の下から痛みが始まり、ここ10日間脇〜左胸全体に腫れと痛みがあります。
触っても触らなくても、胸に振動が伝わるだけで痛く腕も上まで上がらなくなりました。
17日に大きな病院へ行き検査スタート。エコーと簡単な検査のみで他は予約。医師に脇〜胸の痛みは何なのか、どうにかならないのかと尋ねましたが答えてもらえず、母乳を止めて様子見たら?痛ければ痛み止め飲んでみたら?と言われましたが痛み止めはもらえず…予約窓口では次回の検査まで薬やサプリも飲まないでと言われました。
新生児抱っこするだけで痛みます。見た目も腫れて右はBカップ、左はDカップくらいになってます。
癌宣告に謎の痛み(ネットで調べた結果炎症による痛みかと)に産後疲れなのか毎日怠い中
上の子の赤ちゃん返りのかまってちゃん。トイレもお風呂もママと!室内遊びもママと。
今のうちにたくさんかまってあげたいと思ってはいますが身体がなかなか動かず…
出来るだけ上の子の相手をするようにしていますが、下の子を寝かしつければ騒ぎ起こされ、気に食わないことがあればお漏らしをし、歯も磨かない、トイレも行かない、主人から電話があってモヤモヤを聞いてもらいたくても上の子に騒いで携帯を取られ話せず(下の子を寝かしつけた頃には主人は寝てるかバイトに行っていて話せません)
イライラして上の子を叱って冷たい態度をとってしまいます。どう接したらいいのか分かりません。
父親はたまに上の子を公園などに連れ出したりしてくれますが見計らったように下の子が泣きだします😂
母親は上の子が言うことを聞かないから可愛くないと言い、口止めしても私の癌のことをペラペラと知り合いに話してます。弱音を吐けばその弱音まで人に報告するため内容によっては弱音も吐けません。
正直もう辛いです。
検査結果が出るまでは先が見えなくて不安だし、痛みはあるし、上の子は話を聞いてくれないし、母親も母親だし…
今後も検査での通院等あるので里帰りを早く切り上げることも難しく実家の協力が必要です。母親に話すのをやめてほしいと言いたくても機嫌が悪くなり非協力的になるだけなので言えません。
もうどうしたらいいのか分かりません。
ただただ辛い。

コメント

純ちゃん

出産されたばかりで、赤ちゃんのお世話、上の子のお世話で大変の中でのそのような状況で、、、、本当にお辛いですね。何と言ったら良いか、、、。

私も昨年男の子を出産したのですが、その時長男は3歳で赤ちゃん返りが酷く、実家の両親も手をやく程の変貌ぶりでした💦とにかく、物や人を叩く、殴る、蹴る、、、癇癪を起こす、暴れて手がつけられないこともたくさんありました。ですので、状況が良く分かりますよ❗

幸い、夫や両親が手助けしてくれたので少しずつではありましたが、状況は落ち着いていきました。それと、里帰りしていた時よりもアパートに戻ってきた時の方が長男は落ち着いていました!本人なりに甘えどころがたくさんあった、慣れない環境に戸惑っていた、など要因があったのかもしれませんが💦下の子が半年になるくらいまでは、長男も落ち着き、下の子の面倒を見てくれるようにもなってきました。

時間がかかるので、今すぐ状況は改善しないかもしれないのですが💦とにかくみぃママさんのお気持ちが少しでも楽になれる状況になれば、、、と願わずにはいられません❗

無理なさらないでください、と言っても無理せざるを得ない状況かもしれませんが😢少しでも身体と心が休める時間がありますように、、、。

  • みぃママ

    みぃママ

    優しいコメントありがとうございます。
    子どもも赤ちゃんが産まれ、環境変化に戸惑いますよね💦
    息子も頑張っているんですよね…

    純ちゃんさんはお子さんが癇癪を起こした時はどのように対応されてましたか?受け入れてましたか?それとも手が出た時はちゃんと叱っていましたか?

    • 10月21日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    大変な中でのお返事ありがとうございます❗そうですね😢お子さんも環境の変化に敏感に反応してどうしたら良いか分からないのだと思います💦

    我が家の場合、癇癪をおこして、叩いたり殴ったり、、、暴言吐いたりした時はやはり毅然とした態度で叱りました❗ダメなことはダメだよ、と。でも、ちゃんと長男のことも大事だから、と伝えて下の子を見てもらって少し二人で遊んだり、お散歩に出掛けたり。後は夫が公園やデパートに連れて行ってくれて思い切り遊ばせたりしてあげてました❗

    赤ちゃん返りでおこっている行動だとしても、いけないことは、いけないから。というスタンスで接してました!でも、今ではすっかり良いお兄ちゃんになりました😌とは言ってもまだ、4歳なので、わがままも癇癪もありますが、それでも去年に比べて見たら見違えるほどの成長ぶりです✨

    なので、きっと大丈夫だと思います❗とても良いお兄ちゃんになってくれると思いますよ😉大変な中での子育てだと思います。でも、こちらがブレずに根気よく接して行くなかで絶対に子供にはその想いが伝わっていきます❗

    みぃママさんの負担がかからないように、周囲の方々が助けてくださると良いなぁと思います。やはり、色々な方々からのアプローチが子供の成長を促しますから🍀

    全てが良い方向へ向かいますように、、、みぃママさんが少しでもホッと安心できる時間がありますように、、、。

    • 10月22日
ママママママママママ

読んでいて思わず泣いてしまいました😭
もし自分だったら子供のお世話なんて出来ません。
イライラして当たり前ですよ!
でも、上の子はそんなママの様子を見て何か察しているのかもしれないですね…
御母様も心配で心配で誰かに聞いてほしくて話してしまっているかもしれないですね…
でも、大事な体のことなので秘密にしておいてもらいたいですよね😭
まずはお体を大切にしてくださいね!!
その後にお子さんです💗

  • みぃママ

    みぃママ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦子どもも敏感ですし何かしら察してますよね。私が普段通りにできれば良いんですけど😓
    母親の方もきっと話すんだろうなとは思ってましたが、実際に話してる証拠を見てしまった時はショックでした。
    心配で誰かに聞いてほしいという気持ちは分かるんですが、ただのネタにされているんじゃないかと思ってしまい不信感を抱いちゃいました😂

    ありがとうございます。休める時に少しでも休んで息抜きしていくように心がけます!

    • 10月22日