※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お仕事

会社で妊娠した契約社員が契約更新されず、解雇される状況について相談しています。このようなことが当たり前なのか、他にできることがあるか知りたいとのことです。

会社のマタハラについて
お世話になっております。
私が受けたわけではないですがマタハラが横行している会社に勤めております。
これが一般的なのか確認したく質問しました。

私の会社は正社員200名、契約社員の女性の方が40名くらいおります。
この契約社員の方たちが数名妊娠した際、契約満了と言われ契約更新をさせてもらえませんでした。その後、空く予定のポストに募集をかけています。

これは明らかに妊娠を理由に解雇しているとしか思えないのですが、このようなことは当たり前なのでしょうか。
私はこちらで正社員として働いているので育児休暇も頂きました。なので立場は違うのですが同じ女性として同じ会社で働く身としては憤りを感じています。

色々と労働基準監督署などに働きかけしているようなのですがほかに何かできることってありますか。
ご存じの方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

コメント

ザト

同じ妊娠中の女性の立場としてはおかしいと思いますが、契約社員
の契約更新については、対応が難しいのが現状です。というのも、妊娠も一つのきっかけですが、これから先の契約を更新しても、その後辞めてしまいますので、辞めることがわかってる人よりも、新しい人を入れてその穴を早く埋めたいというのが企業です。
もちろん裁判などで個別に争えば勝てる見込みは十分ありますが、お金もかかることなので、泣き寝入りする人が多いと思います(つω-`)

りくゆな

私は今、その立場にいます。
契約社員として今の会社で働きはじめて、やっと1年が経つかってときに妊娠が発覚しました。
契約更新の1か月前に会社に報告し、産休、育休の取得を申し出てみたところ、やはり法律に触れるため、解雇はできないし契約更新をしないとゆうことも違法になるのでしないとのこと。
でも、できることなら子育てに専念したら?と言う上司もいました。
まだ1年しか働いていない会社で産休とか、とても居づらく、迷惑をかけていることもわかっていますが、生活的に辞めることもできず。
ただ、味方してくれる人も多数いて理解ある上司もいたことから育休も2年認められて今は温かい空気のなかで仕事させてもらっています。
まだまだ理解のない会社も多数あるかと、思いますが法律的には契約更新を妊娠が理由と思われることによってしないとゆうことは違法になるので強気でいて良いと思います。
回答になってなくすみません💦

りーまま

そうなんですよね。会社の正社員と契約社員の扱いは了解しています。
問題なのは会社の成り立ちといいますか募集をかける文言というか。
子育てママにも優しい会社というのを掲げています。
果たして本当か。というところです。それに騙されて入ってきてしまい、、という点が許せないなぁと。
難しい問題なんですけど何かできたらなぁと思っての質問でした。

りーまま

ありがとうございます!
不勉強なのですが育児休暇の取得はできないと会社が言っていたので鵜呑みにしておりました。最近、実は取れると知った次第です。
でも、良かったですね。育児休暇が取れて!ゆっくり育児をしてください♪

会社としてまだまだ始まったばかりでしてより良い会社にしていきたいのでとても参考になりました。

りす@睡眠不足

正社員と違って契約社員ですからね…(´・ω・`)難しいところですよね。
子育てママにも優しい会社とうたっているのであれば、契約社員さんから産休育休を取得したいと申し出れば契約満了ではなく、更新してくれたかもしれませんよ?
労働者側から産休育休を申し出た場合、会社は断れないはずなので、契約社員さんは申し出なかったのだろうと思います。
申し出られない雰囲気を作られていた可能性もありますが、りーままさんが取得できてるんですから、そんなことは無いんじゃないかなー?と思いますがどうなんだろう…(´ω`;)

妊娠、出産となると、ほぼ1年くらい働けないのは分かりきっているわけです。
契約社員は「契約」とついてるだけあって、働く期間が定められています。(基本的に1年ごとに更新ではないでしょうか?)
契約更新して、妊娠出産で仕事できないのなら、何のための契約更新なんだ?となりませんか?
だから、契約社員さんから特に何も申し出が無い場合は、更新せず、契約終了の流れなのだと思います。
りーままさんは正社員で、契約期間はありませんから、育休も取れて、復帰もできるシステムになっているのだと思います。

検討違いのことを言ってたらスミマセン…(´・ω・`)

りか★☆

その方たちは何年目だったんでしょう?

契約社員5年ルールで考えると、1年目だと育休は取れないでしょうし、3年目や4年目で産休+一年育休取ったりすると戻ってきてもほとんど契約可能期間残ってないですよね。

そうすると、全員が全員取るのは難しい気もしますね。

私も契約社員なのですが、産休+育休合計半年で即戻ります…😢

りーまま

会社は育児休暇は取れません。と契約の方に言っていたそうです。なので申し出なかっのかもしれませんがそういうことにされてしまいました。
おっしゃる通り一年ごとなら確かにそうですよね。ただ、偽りを言われていたのは許せないなぁと感じています。
参考になりました。ありがとうございます!

りーまま

またまた不勉強で!
一年目は取れないのですか。正社員でも有給取れなかったり、ありますものねぇ 。
そうすると、偽りでもないのかもしれない。
契約期間のルールだと確かにそうなってしまいますね。だから更新しないのですね。何となく会社側の言いたいことが理解できました。

半年で戻られるのですか。色々とお忙しいことと思いますが頑張ってください。
お答え頂きありがとうございました。とても参考になりました。

sola

私の職場はパートですが、産休も長期休みという名としてだったり、勿論育児手当?もありません。女性が多い会社ですが、社員の方もないみたいです。…妊婦に対して会社の対応ってなんですかね。