※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrk925
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの便秘について相談です。便が硬く臭いがきつい状況で、母親は心配しています。体重や機嫌は良好ですが、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の長女を完母で育てています。
現在、娘の便のことで悩んでます…
半月ほど前から毎日3〜4回出てた便が2日に1回ほどしか出なくなりました。それも綿棒で刺激しないと出ません😥そのせいかオナラも臭いです…大人のすかしっ屁みたいな匂いがずっとです。
便もここ数日固めで、ドロドロしたもので臭いがすごいんです…甘酸っぱい臭いとは程遠く、硫黄とか大人の便の臭いでもなく…今まであまり嗅いだことのない臭いでどちらかといえば薬?ぽい感じので…
あえて言うなら、私は毎日酸化マグネシウムを1〜2錠飲んでいますが…

体重は順調に増えてて、機嫌も良く、おっぱいの飲みも良いです。便のこと以外は問題なさそうなんですが😣
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

yuri

私の息子も1ヶ月になる前から
3日に1回の便秘になりました。
綿棒で刺激しても出なくて
小児科にかかったのですが
機嫌も悪くないし飲みもいいなら
白湯とかあげたりしてみて!
毎日出なきゃいけないって言うけど
子供も十人十色だから
3日に1回の子とかもいるし
1週間でなかったら心配だけど
そのくらいの頻度なら
それが息子くんにとっては普通だと
思うから心配しなくていいよ
なんて言われたので、機嫌が悪かったりしなければ何もしません。
踏ん張る時も泣いたりしないので💦

  • nrk925

    nrk925

    3日に1回、心配になりますよね😥
    長男は毎日2〜3回は出てたから大丈夫かなと心配になって😭😭本当に十人十色なんですね🌸
    ちなみに便秘時、便の臭いとかどうでしたか??

    • 10月21日
  • yuri

    yuri

    毎日出てた時と違って臭いし
    よく見ていた赤ちゃんのうんちより
    固めでした🙄💦

    • 10月22日
  • nrk925

    nrk925

    お返事遅くなってすみません💦じゃあ、うちも同じ感じかもです!ちょっと安心しました😍🌸

    • 10月24日
  • yuri

    yuri

    綿棒で刺激ばかりすると
    それが癖ついて自分で踏ん張ることをしなくなるみたいなので
    お腹張ってたり、機嫌悪かったり
    毎回出す時に泣いてしまわない限りは
    何もしなくていいし心配もいらない
    って言われました😳
    食べ始めるとまた変わりますよ!

    • 10月24日
ほし

うちの長女も同じ感じです!
完母で生後2週間くらいまでは毎日でてました!


1カ月過ぎたあたりから
3日に一回か綿棒浣腸で便がでる感じです。

水分が抜けてるような固めてのクリームの便です。

オナラ…めっちゃ臭いです。笑
空気清浄機ブーン!って稼働します。笑

  • nrk925

    nrk925

    お便秘仲間ですね😭便の感じも一緒にです!!ちなみに便の臭いはどんな感じですか?
    空気清浄機が稼働…笑
    思わず、ふふっと声を出して笑ってしまいました🤣

    • 10月21日
  • ほし

    ほし

    匂いはあまりつよくないような感じでした。
    例えが難しいです😭

    すぐにでるウンチは酸っぱいにおいです+.*

    • 10月21日
  • nrk925

    nrk925

    お返事遅くなってしまいました💦酸っぱい臭いのウンチが懐かしいです…😢
    今もめっちゃ臭いオナラされました😭😭笑

    • 10月24日
ma&ma

毎日出るようになるまで綿棒浣腸しました(*^^*)💕そうするように小児科医からも言われました(*^^*)

  • nrk925

    nrk925

    お返事遅くなってしまいすみません😣💦
    やっぱり、毎日浣腸した方が良いですかね😥浣腸中、めっちゃ泣くんでこっちが怯んでしまうんですよね😅

    • 10月24日
  • ma&ma

    ma&ma

    泣きますけど毎日やりますよ( *´•ω•`*)/しかも看護師さんに教えてもらったけど思った以上に綿棒突っ込んでてビックリしました(笑)半分入れてこちょこちょやるみたいですね

    • 10月26日