※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて悩んでいます。ミルクは5回飲んでおり、ミルクや離乳食のタイミングを調整したいそうです。ミルクを減らすタイミングやサインについてアドバイスを求めています。

7ヶ月になったばかりの二回食です。
離乳食と寝る時間と、ミルク量について悩んでます。

7キロと小柄の為まだミルクは5回飲んでます。

5時頃 ミルク160〜180
7時頃 起床
8〜9時 離乳食とミルク120〜160
12時頃 ミルク120〜160
15時〜16時 ミルク120〜160
17時半〜18時 離乳食
19時過ぎ お風呂
19時半〜20時 ミルク160〜180
そのままセルフネンネです。

夕飯食べてから2時間弱で寝る時もあります。
18時半頃から眠いアピールがあるので寝る時間を遅くするには夕寝しないといけないので出来ればしたくありません。
寝る時間とその前のミルク時間がほぼ固定なのでそこから逆算の日々です。

15時頃のミルクをオヤツと麦茶などにしてミルクを減らして行こうとは思うのですが、小柄なのとまだお菓子をあげてないのでどんなタイミングでやっていこうか悩んでます。

離乳食は朝50〜90グラム、夜は30〜70グラム程食べています。

ミルクを減らすタイミングやサインはどんな感じでしたか?
たまーに6時頃起きる時もあるのでその時は朝一のミルクがないので4回の日もあります。

参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちは最近よく遊んでくれるようになったので、4時間は授乳間隔開くように一緒に遊んだりしてます!

混合なので参考になるかわかりませんが…
4〜6時 授乳
8時頃 離乳食
12時頃 授乳
16時頃 授乳(おっぱいのみ)
18時頃 離乳食
19時頃 お風呂、終わり次第授乳(ミルク多め)
20時頃 就寝
今はこれで落ち着いてますが、夜泣きが始まったので夜中に1回授乳してます💦

おやつは目安で1歳以降でいいって聞いたので、授乳回数減らしたいけどまだあげてないです🙌
間でお白湯は飲ませてます!

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    私も朝一と夜だけ気持ち程度に母乳あげてます。

    おやつに抵抗あったので一歳以降でいいって聞いて嬉しいです。
    せっかく回答もらいましたがアドバイス見てミルクは減らさずいこうと思いました。

    • 10月21日
京太郎

この頃は、離乳食が食べられたとしてもまだ母乳やミルクから栄養を摂っている状態なので、ミルクは減らす必要ないと思います。

うちは7ヶ月のとき、7.5キロ。離乳食は2回とも100gくらい食べてましたが、ミルクは減らしてませんでした。

泣かないからあげない、ではなく、あげてもいらなければ飲まないだろうという感じです。

食べるのにミルクも全部飲むので、これまでのミルクが足りなかったのかな?と心配になりました😅

今は離乳食後のミルクだけ少し減らしてます。
飲ませてない人もいますが、私は1歳になる頃までにミルクはなくなればいいかなぁと思ってあげてます。

離乳食もよく食べて、ミルクも飲んでるので、おやつはあげてません。

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    私も無理に減らす必要はないと思うもののよく二回食だとミルクは4回ってよく見たのでどうしようかなと思ってました。
    おやつにも少し抵抗あったので出来ればまだあげたくないな〜と思ってたのでアドバイス見てこのままミルク減らさずおやつも出さずめ離乳食の量を増やす流れでいこうと思いました。
    ありがとうございます。

    • 10月21日