※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m.d.s
妊活

妊娠できず、周りの出産に不安を感じ、感情のコントロールが難しい。8ヶ月経っても落ち込んで泣いてしまうことに疑問を感じています。

初めての妊娠で繋留流産してから8ヶ月経ってもなかなか妊娠できません…本当だったら予定日だった月になろうとしています。最近友達の赤ちゃんも立て続けに産まれ、素直に喜べず、それどころかだんだん気持ちも不安定になってきて、生理になり、リセットを自覚した瞬間からとても落ち込みます。恥ずかしながら生理中は夜になると毎日泣いています。
私たちのもとには赤ちゃんやってきてくれることあるのかな?と先が真っ暗に感じたり、本当だったら今頃…と周りの妊婦さんを見ては考えてしまいます…
そんな今日、ある人の妊娠を思いもよらない形で知らされることになり…相当ショックを受けました。なんで私には?…なんで?ねぇ、なんで?自問自答です…泣けてくる…
8ヶ月も経っているのにこんなに感情の自己コントロールができず、泣いてしまうのはおかしいでしょうか??

コメント

(*ˊ艸ˋ)♬*

私も同じ経験しましたよ(^^)
大丈夫!焦らないでください(*´-`)
2年前、職場の一個下の子と同時期に妊娠が発覚しましたが私は8週で稽留流産。
いっぱい泣いたし自分を責めたりもしました。
順調な子が羨ましかったです。
その後も周りの友達が妊娠して私だけなかなかできなくて悩みましたが、まだできないなら今のうちにやりたいことやっておこう!って開き直ったとき、今回の妊娠が発覚しました(笑)
赤ちゃんはちゃんとママのところに来てくれるので大丈夫です(*´-`)

• m.m.d.s

m.m.d.s

優しいコメントありがとうございます‼︎
    (*ˊ艸ˋ)♬*さんもお辛い思いされたんですね…
    今のうちにやりたいことを…そう思いながら自分の気持ちにこれがやりたいことなんだ!と自分に言い聞かせて旅行に行ったり、予定を作ったりして何とか過ごしてきた8カ月です…
    やはり、自分の気持ちに嘘をついても今したいこと、今望んでいることは一刻も早く妊娠したいことにはちがいなく、なかなかまぁいっかーいつかできるか!って思えない現実があります。それが今は辛いんです…
    順調な友達が羨ましい!ほんとになんで自分だけが?って思って仕方ないです…
    でも、今の状態では悪影響!それは自覚しているので気持ちを鬼にしてでも楽しいことを捜していこうと思います。

ありがとうございます!私もそう信じたいですp(´∇`)q

• 4月21日
where  is

そうなる程、お辛いなら待つのでは無く
自分から向かって行く事は出来ませんか?
前向きに私が迎えに行くからという思いでいると、少しは救われないかな。
見えないから、不安だし苦しいのかも。
方法は自分で選択するんです。
キツイ事言いましたが、私の場合の話です。
絶対に迎えに行く。検査や治療は全然辛くなかったです。
極端過ぎましたが、行動を起こすく事で救われる事もあると思いますし、妊活から離れて気晴らしした所で、、、という事もあります
少しでも、お辛い気持ちを癒せるように。。

• m.m.d.s

m.m.d.s

説明が足りず申し訳ありません。
    もちろん待っているだけではありません。
    2カ月前、調べた結果多嚢胞性卵巣症候群ということがわかり、それから病院でタイミング法をはじめ、それだけではうまくいかないかもと、先月からクロミッドを飲み始めました。私は前向きに自分が今できることをしているつもりです。でも、反対にそこまで行動していてもできなかった悔しさ、苛立ち、今までとは違う気持ちが湧いてくるようになってきました。
    他にも、神頼み、ジンクス、前回のときこうしたら妊娠したよねということをもう一度再現してみたりなど、おかしくなったのでは?と思うほど色々やってみています。
    自分には気晴らしや楽しいことを見つけたり、忘れたりすることは反対に悪影響かなと思っているので、無理しない程度に自分なりにこれだけやってきたから!と納得して前に進んでいきたいと思います。
    その中で今しかできないことも楽しいと思えるように予定を組んで過ごしていけるように努力していきます!
    いろいろありがとうございました。

• 4月21日
あんちゃんママ

私も1度流産してからすぐまた授かれるかと思ってましたがそれから次授かるまで2年かかり、その時も流産してしまい、最初の流産してから我が子を抱くまで約3年かかりました(>_<)
その間私も同じような気持ちを抱え、友達の妊娠を聞けば嬉しい反面なんで私はと泣いた日もありました(*_*)
泣いてしまうのはおかしくないですよ💦

• m.m.d.s

m.m.d.s

ありがとうございます(>_<)涙が出てきます…あんちゃんママさんもお辛い経験をされたんですね。。
    正直わたしも妊娠できてもまた継続できるのかという不安もあります…でも今はまだ妊娠にすら至らないのでその不安を考えられることさえも現実ではなく…いつまでも悩みや辛さはつきものですよね…
    半年経とうが1年経とうが気持ちがコントロールできない日もありますよね!泣いてしまうのがおかしくないと言っていただけただけでちょっと心が軽くなりました♡
    気持ちを我慢せず、辛いときを乗り越えていけるようにがんばります!!

無事生まれるまで不安はあると思いますが、リラックスして過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• 4月21日
まーちん

私も2月に繋留流産しました。1回目の生理を見送り妊活始めましたが今月生理がきてしまい落ち込んでます(>_<)まだチャレンジして1回目ですが、流産後はできやすいと聞いていたので期待してしまいました。
そして同じく昨日聞きたくもなかった友達の妊娠を思わぬ形で知ってしまい凹んでいます。流産してから周りが妊娠ラッシュでなんで自分ばかり…とネガティヴな気持ちになってしまい、妊婦の友達との交流も避けてしまってます。
私も旅行に行ってみたり、予定を入れたりとしていますが妊娠を頭から離れることはないですよね。。
基礎体温もガタガタで本当に妊娠できるのかと毎日不安です。
前向きに…と言い聞かせていますが、周りの妊娠を聞くたびに焦ってしまう自分がいますよね。

• m.m.d.s

m.m.d.s

お辛い思いされましたね。まだ最近ということで気持ちもまだまだしんどいと思います。
    よく流産した気持ちを癒すのは妊娠して無事出産できたときだとききます。日にち薬ではなく、私自身もそれまで本当の意味で癒えることはないんだろうなと思っています。
    私も体温しばらくはガタガタでしたよ。前周期、体温が1番安定してきたので、今期は測るのやめています。体温が下がるたびに不安になったり、上がると期待したりしてしまうことにも少し疲れました。そうやって自分なりに必要なこととなくてもいいことを分けながら前向きにいきたいです‼︎
    人の妊娠は喜べないのはもちろん、知りたくなかったとさえ思ってしまい、それが引き金で泣いてしまったりしています…みんながみんな妊娠して無事出産に至れるのではないとわかったからこそ、私自身が周りに報告する時には伝え方や伝わり方を気遣える人になりたいとも思います。

• 4月21日
ほっともっと

すごーくお気持ちわかります(T_T)
私も順調にいっていれば
5月頃出産予定でした ..
流産後は子宮の中が綺麗になるから
妊娠しやすいって言うけど
そんな気配全くなくて
毎回期待してはリセットの
繰り返しです(;_;)(;_;)
私もなんで自分だけ流産したんだろう
って泣いてしまいます。
周りの友達とかが流産とか
軽い気持ちで笑いながら
話してるのとかを
聞くと腹が立ちます。
最近友達が妊娠発覚して
それも素直に喜べない自分にも
腹が立ちます。。。

お互い信じて待ちましょう(T_T)