※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の授乳回数を減らすために悩んでいます。乳腺炎になったり、断乳が不安です。経験者の対策を教えて欲しいです。

1歳頃までに断乳したいです😢離乳食始まるまでは完母です👶👶👶
おっぱいが大好きなので結構な頻度であげていました。(遊び飲みも含みます)
娘は今9ヶ月で、離乳食の食べもいい方?なのでそろそろ回数を減らしていこうかなーと思い昨日はいつもより少ない授乳回数でした。
朝そして今日朝起きて、左乳が赤く張って痛くて熱も8度くらい出てしまいました😱
日中はなるべく喉が乾いたらお茶を飲ませたりして授乳回数は減りましたが、夜中の授乳(1〜2回)は変りませんでした。乳腺炎になりかけたのかなったのか💧こんな調子で断乳できるのか本当に不安です😅断乳したらもっとパンパンに張って痛いんだろうなー😢😢😢
皆さんはどうやって回数を少なくしたり断乳しましたか?
対策も教えてください😢😢😢

コメント

ごまだんご

一歳で娘から拒否され、卒乳しました🙂
10ヶ月くらいから卒乳までは朝ごはん後、寝る前の2回でした。

夜中は寝るしかないので、起きてもひたすら授乳以外で寝かしつけました。これは根性で乗りきるしかないかと😥
寝る前にしっかり飲ませて、起きたらお茶にして脱水にはならないようにしました。
日中の授乳の代わりに、補食で補いました🙂

個人的な感想ですが、わりと早い段階から1回ずつ減らしていったのがよかったのかなあ?という印象です。
1回ずつ減らしたので、パンパンに張ることはありましたが、乳腺炎にもならなかったです。

• リナ

リナ

ありがとうございます!
    私も10ヶ月入ったら本格的に卒乳に向けて頑張ろうと思っています😂
    やはり少しずつ減らしていくしかないですよね🤣🤣
    脱水にならない様、こまめに母乳以外の水分補給をさせようと思います!
    娘はおっぱい大好きなので今のところ拒否されそうにもないですが😱😱笑
    パンパンに張るのは仕方ないですよね。覚悟を決めて頑張ります😆

• 10月23日
ママリ

完母です。一歳の誕生日で断乳しようと思っているのですが、離乳食の食べが悪い場合、ミルクを足すんですかね…?
おっぱいをやめたいです。

• リナ

リナ

同じですね😊フォローアップミルクを足すのかな?と思います🤔この月齢になると授乳はスキンシップになると聞きますが、私もおっぱいやめたいです😢😢😢

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!3度の食事の後にフォローアップミルクと、おやつの時間にミルクですかね?
    夜の授乳が無くなって欲しいです😭

• 10月23日
  • リナ

リナ

6時にミルク
    10時に離乳食
    14時に離乳食
    18時に離乳食
    20時にミルク→寝る
    というふうに聞きます💧
    ミルクは一日3〜4回とも聞きますね💧
    うちは、ミルクアレルギーになってしまったので、フォローアップミルクはあげられないですが😢😢

• 10月25日