※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

出産前は2人の子どもを望んでいたが、1人目の育児が大変で2人目の気持ちになれない。夫は早く2人目を望んでいる。2人目を望む気持ちになった時期やきっかけについて経験談を聞きたいです。

出産前は、子どもは2人はほしい・兄弟姉妹のいる環境を作りたいと考えていましたが、1人目の育児が精神的にも体力的にも大変だと感じており、産後はずっと2人目がほしいという気持ちになれません😭
夫はすでに2人目がほしいと言っており、温度差も感じています…

産後、いつ頃から2人目…という気持ちになったのか、何かきっかけがあったのか、経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします☺️

コメント

y

1度もなりませんでした(T_T)
が、旦那の希望です。

• さと

さと

わー、そういうこともあるんですね😱
    どこかのタイミングで気持ちを切り替えて、育児を頑張られているんでしょうか😢?

• 10月21日
ひまり

1歳半すぎるまでは息子が可愛くて可愛くて2人目なんて考えれなかったです😂
それに比べて3人はほしいと言い続ける主人は頭おかしいのかと思ってしまったほどです🙄💦
でも少しずつ大変さが無くなってきた頃に兄弟を作ってあげたいのはもちろん赤ちゃんほしいなって気持ちになって2人目授かりました😊
今は正直もう少し遅くてもよかったかなと思うことはありますが2人ともすごく可愛いです。
さとさんのタイミングで全然いいと思いますよ☺️❤️

• さと

さと

赤ちゃんが欲しいという感覚になるのは理想的です☺️!
    私も、育児は大変ですが、息子が可愛いので1人で十分すぎると今は思っています。
    2歳差?でもう少し遅くても…と感じられたんですね。あんまり焦らずに今を大事にしてもいいのかなと思えました!
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • ひまり

ひまり

そうですね…
    2歳~3歳半らへんってやっぱりイヤイヤ期もすごいですしそれに重ねて赤ちゃん返りしてるのを見るともう少し上の子だけに手をかけてあげれば良かったって思うことはたくさんあります😂
    今では優しいお兄ちゃんになってくれたので弟が出来て良かったなと思うことはありますがその子の成長はその時しか見れないですし上に手がかかりすぎると下の子の成長があっという間すぎるので全然間隔はあいてもいいと思います😊
    私も3人目を授かることが出来るなら次こそは歳を離したいです😂

• 10月21日
  • さと

さと

その子の成長はその時しか見れないという部分がすごく刺さりました😭
    よく考えてみます!

• 10月21日

産後一年過ぎたあたりで欲しいなと思いましたよ!
男性は育児なんてほぼしないから気楽ですよね〜🙄

• さと

さと

1歳頃だったんですね😊もうちょっとしたら、そういう気持ちになれるのかなと希望が湧きました🥰
    ありがとうございます。

• 10月21日
Huis

上の子が手がかからないのと、私は家事も育児も手抜きしてるところあるので、体が回復してきた生後半年頃から上の子が1歳になる頃には2人目を…と考えてました😊
ワンオペだったらまだ考えてないかもしれません💦

• さと

さと

手がかからない😳!驚きです!体の回復具合も大切ですね。
    私も手抜きはしていますが、それでもなぜかいっぱいいっぱいに感じてしまっています😰

• 10月21日
いい波

1歳過ぎてから考えるようになりました。
私も子どもが8ヶ月のころなんて2人目なんてかんがえられませんでした!1歳になると、赤ちゃんのころが恋しくなって、2人目踏み切りました😊
ただ、夫は3人目と言われますが、私が疲れ過ぎて、今のところほしいとは思いません。

• さと

さと

赤ちゃんのころが恋しくなるという部分が、今の私は想像できていなかったので、すごく参考になりました😂!
    3人目!未知です😭😭😭

• 10月21日
きき

2歳になるぐらいに急に二人目を現実的に考え始めました!
1歳とかホントに大変で絶対無理と思ってました😩
男の人は気楽ですよ笑
旦那は3人目の話をたまにしてきます。
私も3人欲しいとは思いますが頼れる人も周りに居ないし旦那はポンコツなので😵

• さと

さと

2歳頃、急に!そうなんですね😳
    たしかに、周りに頼れる人がいると、もう少し気持ちも違う気がします!

• 10月21日
かぴ

上の子が1歳半くらいに二人目どうしようかなーと考えはじめて、、、2歳になるくらいに本格的にこづくりしてすぐにできました☺️
3歳差か4歳差がよかったのでそれくらいにしました👌
1歳までは特に考えられなかったですね!
少しずつ言葉が出てきて意思疎通が出来るようになってきてそろそろいいかなーと思えるようになってきたような感じです☺️
3歳くらい離れてると上の子も自分のことは自分でしてくれたり、テレビみて待っててくれたり、時には手伝ってくれたりもするのでこれくらい離して良かったと思っています☺️

• さと

さと

3歳差の良いところも含めてすごく分かりやすかったです!参考になります!
    2人目をどうするかだけでなく、1人目との関わり方もちゃんと考えてみます☺️

• 10月21日
ずママ

一歳過ぎて保育園に入り、自分も復職して暫くしてから2人目を考えました!
もともと2歳差で子供欲しいけど、なかなか大変で少しの間は考えられませんでしたが、やっぱり2歳差で欲しい!!と思い妊活しました(*'.'*)

• さと

さと

私も1歳過ぎから復職予定なので、すごくイメージしやすかったです😊復職すると生活がまたガラッと変わると思いますので、気持ちも違うかもしれませんね!

• 10月21日
ひさ

私は長男出産した時未婚でシングルだったので、欲しくても相手が...て感じでしたが、2歳過ぎてイヤイヤ期も終わって落ち着いてからなんとなく欲しいと思い始めました😊
結果長男が3歳の時に旦那と知り合い、次男を妊娠し、出産って感じです🙌
1人目だと初めての事だらけで落ち着かなくて不安だし、すぐ2人目考えれないのも普通だと思います!!

• さと

さと

そうなんですね、私もイヤイヤ期は今からドキドキしています😂
    まだまだ初めてのことが続くので、ゆっくりでもいいかなと思えました!

• 10月21日
はるひ

5年はかかりましたよ(笑)
ワンオペ、というか休みの日も逃げ出して全て丸投げ(初めての○○は義母と見ました、別居なのにいつも私と娘を義実家に押し付けていた)だったので、もう無理でした。
上の子が漸く落ち着いて、赤ちゃん恋しさに考え始めました。

身体を痛めてもない、育児の主体にもならない男は気楽ですよね。可愛いところしか見てない、いいとこ取りですもん。
そんな自分の希望なんかより妻を労われ!と叫びたいです。

• さと

さと

5年😳😳😳想像以上でした…5年後は体力的にさらに過酷になっている気がしてドキドキします…
    きっかけは、落ち着いたことと、赤ちゃん恋しさだったんですね🥰

• 10月21日
  • はるひ

はるひ

そこから妊活して、なんだかんだ7歳差になりました(笑)

冗談で上の子に、赤ちゃん来たらどうする?って聞いたら、いらないって言ってたんですよね、それが今なら来てもいいよ!って言い始めたのもその頃でしたね。
    そこから2年、間に初期とは言え流産挟んだので、待望の妹にメロメロで相手してくれてます。ぶっちゃけ夫より育児してるかも、です(笑)

• 10月21日
yellow

兄弟を作ってあげたいなとは私自身思ってましたが、友人達や友人達の子どもと会う機会があり、友人の話を聞いて2人目がほしい!と強く思うようになりました😃

1歳11ヶ月差で上の子はイヤイヤ期で大変ですが、子どもが1人だと気づかないことが日々気づけて楽しいこともあります😌

なんだかよくわからない文章になってしまってすみません💦

• さと

さと

いえ、ありがとうございます😊
    2人の育児の楽しさも沢山ありますよね!
    苦労ばかり…のようにネガティブな発想になり過ぎていたなと思いました😭😭

• 10月21日
  • yellow

yellow

何歳差でも育児は本当に大変なんだと思います😞
    でも、弟を見てニコニコする長男を見ると、兄弟を作って良かったなと思います😊✨

• 10月21日
  • さと

さと

ステキです😭

• 10月21日
  • yellow

yellow

ありがとうございます😊✨

• 10月22日
Nao☆ミ

一人目育児が精神的体力的に大変で、主人が激務で休日出勤多く、私も時短ですが働いていたので毎日ヘトヘト⤵️全然二人目に踏み切る気持ちになれませんでした😅
3歳になり、周りの友達の弟妹に興味津々だったこと、息子が一人で着替えや歯磨きなど色々やれるようになったことがあり、二人目いたら息子が喜ぶのかなと思うようになりました😊4歳差ですが私はこの年齢差で良かったです✨年齢差近かったらキャパオーバーになってたと思うので⤵️
🤔

• さと

さと

息子さんの目線で考えられているところが尊敬です😢
    ご主人も多忙ですと、中々大変ですよね…
    私自身が兄と2歳差で、周りも2歳差が多かったので、理想は2歳差と考えていましたが、私のキャパももう少しゆっくりなほうがいい気がしました😰
    ありがとうございます。

• 10月21日

2歳くらいですかねー。二人目不妊で欲しいなーって思ってから1年出来ずに病院でタイミング取りました。

• さと

さと

ありがとうございます😊
    さぁ2人目!と思うタイミングと、本当に授かるタイミングは別物ですよね…よく考えたいと思います!

• 10月21日

退会ユーザー

そうなんです。「いつでもオッケー!」ってなってからが長かった…😅💦一人目も妊娠するまで半年はかかりましたし。

三人目は病院に通うお金も時間も気力もなかったので自然に任せていたらすぐ来てくれました。こどもは授かり物だなって思います☺️

• 10月21日
k.🌼

子供は2人は欲しかったので、年子にはならないように1歳すぎてからまた子作り始めました!!
有難いことに、翌年に授かれたので2歳差で男の子2人の兄弟です!
今は女の子が欲しいな〜と夫婦で思っていて、3人目も考えています😊
でも男の子でも良いな〜と思い始めていますが、、笑

• さと

さと

理想通りだったんですね😊
    女の子も3人男の子もきっと可愛いですよね😍❤️
    ご夫婦で同じ想いなことがステキです!

• 10月21日
すずか

長男が可愛くて2人目作ったら愛情に差が出そう…って感じで踏み切れずにいましたが、2人で仲良く遊んでるところ見たいなぁと感じて2人目に踏み切りました☺️

仲良く…とはまだ程遠く、喧嘩ばかりしてますが、片方いなければ寂しそうな感じではあるのでそれもまた可愛いなって思ってます💕

ただ、うちの場合はワンオペなもので自分が体調不良の時なんかは状況はヤバいです😔
そこも踏まえて時期を考えた方がいいかと思います!

• さと

さと

片方いなければ寂しそうな感じというのが、想像しただけで可愛いです😳😳
    体調不良の場合は、今でも大変なので…そういうときの対応を含め検討が必要という視点は抜けていました😰
    ありがとうございます!

• 10月21日
唐揚げ

うちの子は手がかからなかったので、いつ出来てもいいやーと思っていたら年子になってしまいました🤣
下の子は手がかかるので大変ですが、2人で仲良く見つめ合って微笑んでいるのをみると本当に幸せだなーって思います♡

• さと

さと

手がかからない…本当に想像がつかないです😭
    でも仲良くしている姿は可愛いでしょうね😍

• 10月22日
まあ

私は長男を妊娠中の悪阻が
辛すぎて、もう子供はいらない!
って思ってましたが、
ずっと2歳差できょうだいが
欲しかったので、2歳差になる
くらいからまた考え出しました☺️

絶対育児も大変‥と思っていましたが
上の子の経験があるから
たしかに大変なこともあるけど
ある程度は慣れているので
大丈夫ですよ!!

• さと

さと

悪阻や妊娠中も大変なことをすっかり忘れていました😨
    経験や慣れで大丈夫、なんとかなりますかね😭するしかないですよね!

• 10月22日
さあママ

私自身は、上の子がしっかり甘えれる3歳位に2人目をと思ってました🔅旦那は、2歳になったあたりに2人目そろそろ良いんじゃないか?って言ってきてました☺育児休暇取ってた分はしっかり働きたいって話をしてるうちに、2人目ができてた感じです😅
子供2人は欲しいと思ってたので結果良かったかな?と思ってます☺🔅

• さと

さと

育児休暇分、働きたいという気持ちはすごくわかります😊
    そこも考慮したいです!

• 10月22日
HARU

私は産後は2人目欲しいと考えてましたが、逆に1人目の子を育てていけばいくほど可愛くて仕方なくなり、この子以上に可愛いと思える子なんているはずないからもう1人産まれでもその子が可哀想だと思っちゃって2人目を考えられなくなりました...。夫は常に2人目は欲しいと思ってたみたいです。

きっかけはそんな1人目の上の子が兄弟が欲しい、赤ちゃん産んで欲しいと言ったことです。そこから2人目不妊で11歳も歳の差空いてしまいましたが(笑)

• さと

さと

お兄ちゃんの希望を叶えてあげる、というのもステキですね☺️

• 10月22日
ママ

うちは最初の子が双子で、2人までと決めてたので、全く考えてなかったのですが、双子が2歳すぎてきて赤ちゃんっぽさがなくなってさみしくなってきたのと、女の子そだえてみたいなという気持ちがあり、3人目つくりました。

• さと

さと

双子😳!本当に尊敬します😳
    たしかに女の子も…と思ったりします😱

• 10月22日