※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。食べたい時に食べさせるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2歳になったばかりの娘が
全然ご飯を食べてくれません。
保育園のお昼ご飯はしっかり
スプーンでおかわりもたくさんしてる
みたいなのですが、
家ではスプーンで食べる様子はなく
素手ですごく食べ方も汚いです。
量もほぼ食べません。
麺にしてみたりパンにしてみたり
好きなものにしてみたりしましたが
とりあえず食べそうな物を
色々試しましたがここ1ヶ月くらいは
本当に食べてくれません。
ごっくんもせず口の中に
ぐちゃぐちゃになったご飯を
ずっといれてます。
どのくらいまで怒っていいのか、
数時間後にたまにご飯食べたいと
言う時があるんですが
その時にあげてご飯の時間に
しっかり食べなくてもいいんだっていう
考えにもなってほしくないし
ご飯の時間がすごくストレスに
なってしまいました。。。
本人が食べたい時に食べたい物を
あげればいいのでしょうか?。。。
もし経験されてる方がいたら
何かアドバイス教えてください。

コメント

y

うちも今そんな感じです。
少し月齢は違いますが、遊んでばかりで食べないしほんとイライラします。

ご飯の時に食べないなら次のご飯までもうあげないし、お菓子なども泣きわめいても絶対あげません、、

好きな物だけ好きな時にたべるようになってしまってもこまりますよね。

  • y♡

    y♡

    イライラしちゃいますよね😭
    どうすればいいんでしょう(笑)
    ご飯食べないくせにその直後に
    ジュース、アイス、お菓子と毎日言われ
    さらにイライラします(笑)
    あげてないのになぜ毎日
    言ってくるのか謎です🙁

    • 10月21日
あか

うちの娘も同じ感じです!
全くとゆうわけではないですが、保育園では好き嫌いなく食べるのに家では好き嫌い激しく、吸い食べ?したりで食べるのが遅すぎます。
が、うちも下に妹がいて、妹は離乳食介助なのでお姉ちゃんも食べさせてもらいたいのかな、とか思ったり。。
下の子まだ1カ月ってことは、お姉ちゃんもお母さんが赤ちゃんに手とられて構ってほしかったりもするのかなと思いました!

うちはあまり気にせず家でくらい好きなようにさせてます☺️

  • y♡

    y♡

    確かに下の子が産まれてから
    ままと食べたいと言って
    私の足の上に乗ってきますが
    乗るだけで食べないんですよね😭
    求める事を返してあげたいですが
    わがままに育つんじゃないか、と
    不安になっていましたが
    少しくらい好きなようにさせてみようかなと思います✩

    • 10月21日
  • あか

    あか

    保育園の先生に相談したことあるんですが、うちの先生には、保育園では上手に食べてるけど、きっと甘えたいのいっぱい我慢してて、おうちで甘えん坊になってるんだと思います。ってゆわれました!
    わたしはおうちと外の区別がついてるし、甘えていい人もちゃんと分かってるし、まあいいかと。笑
    お気楽な考えかもですが、ながい人生のはじめの数年おもいっきり甘えさせてあげてもいいかなと☺️

    • 10月21日
  • y♡

    y♡

    下の子産まれたからなおさらですよね🥺
    今、ご飯と言われたので
    いつもならあげないけどご飯と
    言われたのであげてみたら
    一人でちゃんと座って
    スプーンちゃんと持って食べてます😭😭
    感動してます(笑)
    ありがたいお言葉ありがとうございました😊

    • 10月21日