※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳を欲しがる頻度が高くて不安。欲しがるだけあげているが、母乳の量が足りていない可能性はあるでしょうか。

つい先日、生後1ヶ月を迎えた男の子がいます。

ほぼ母乳で育てていて、
最近になって母乳を欲しがる頻度が上がりました💦

少し前までは3〜4時間起きくらいだったんですが、
最近は2時間もせず母乳を欲しがります。短い時は1時間間隔です😣

母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたので、
今は欲しがった時に欲しがった分だけあげているんですがなんだか不安で…
何度も欲しがるのは母乳の量が足りてないという事もあるんでしょうか?💦
初めての育児で不安なことばかりです😣💦

コメント

みにょ

おしっこや💩の量が減ったりしていなければ大丈夫だと思いますよ!私は母乳のみですが、たくさん飲む時期が定期的にあります。きっと成長期とかかなーと思っています😊飲めば飲むほど出るようになるみたいなので、赤ちゃんが母乳を増やすべく自分で頑張っているのかもですが…すぐに対応して適量出るようになると思います!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊
    おしっこや💩の量は変わらずです!
    みにょさんのお子さんもたくさん飲む時期があるんですね😳なんだかそれ聞いて安心しました😊確かに、成長してる証拠かなぁ〜と私も感じてます😊みにょさんが言ったように、母乳を増やすために頑張ってくれてるなら赤ちゃんに感謝もしなきゃですね😊
    授乳間隔は気にせずに頑張ります😁💪🏻✨

• 10月21日
  • みにょ

みにょ

はい😊ちなみにうちの息子もその頃は2時間もたなかったと思います…今は6ヶ月ですが、いまだに昼間は2-2時間半おきです〜夜は飲まないんですが😂まだ産後で体力回復もしていなくて大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さい✨

• 10月21日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね😳ちなみに量は決めてましたか?左右何分ずつとか…💡
    昼間はまだそれくらいでも、夜飲まなくなるのは体力的にも精神的にも楽ですね✨うちの子も少しずつそうなってくれるといいなぁ😊
    ありがとうございます☺️お互い男の子ママ頑張りましょう😊👶🏻✨

• 10月21日
  • みにょ

みにょ

最初は10分ずつに決めようと思ってたんですが、息子の唸り、いきみが酷くてお医者さんに相談したら『母乳は最初の方はあっさりしていて、最後の方はこってりする。あっさりした部分だけ飲んでいるとガスが溜まりやすくなったり飲み過ぎで苦しくなったりするので、最後の方まできちんと飲めるよう、片側をじっくりあげた方がいいかも』とアドバイスを受けたので、基本は息子が離すまで片側をじっくりあげて、まだ欲しそうなら逆をという感じにしていました!ただあまりに長く吸ってる時はさすがに疲れるので外してました😂

• 10月21日
卵かけごはん

私も生後1か月半くらいまでは1〜2時間くらいしか空かないことがほとんどでした😂
下手すると1時間もたないことも…ほぼ半裸で生活してました😭
そんな頻回授乳のおかげ(?)か、2ヶ月迎える前までには母乳育児で軌道にのり、ある日から急に3〜4時間間隔があくようになりました。
今では夜寝る前に一度授乳すれば朝まで起きずに寝てくれるようになりました🙆‍♀️
初めてのことばかりで不安も多いですが、お互い頑張りましょう(*´∵`*)!

• ひとみん

ひとみん

ほんとですか!同じです😭✨そんなに時間が空かないなら出したままの方が楽ですよね…😳笑
    そうなんですか!?すごい!!✨それを聞けてなんだか頑張れそうです!💪🏻私もそうなる事を信じてめげずに頑張ります😊
    初めてはほんとに分からないことばかりですよね💦周りに頼りながら頑張りましょう😊✨

• 10月21日
あお

母乳は消化が早いから〜と言われました!
うちは30分持たない時もありますよ🤣

• ひとみん

ひとみん

母乳はそう言いますよね!
    ほんとですか!?もう時期うちの子もそれくらいの間隔で欲しがりそうな気がします😂笑
    そんなに気にしなくてもいいのかな?同じような方がいてなんだか安心しました😊深く考え過ぎてはダメですね😁
    お互い育児頑張りましょうね💪🏻✨

• 10月21日
  • あお

あお

かと思えば多量に吐いちゃって
    要らなかったんかい!と思うこともあります🤣頑張りましょう!

• 10月21日
  • ひとみん

ひとみん

それめっちゃ分かります!どっちやねんってなりますよね🤣笑
    はいっ頑張りましょう😊💪🏻✨

• 10月21日