※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツギ
子育て・グッズ

陥没型乳頭で母乳育児成功例ありますか?2人目妊娠中で混合育児考えています。前回は母乳出は良かったが吸わなかった。

どなたか陥没型乳頭で完母に成功した方はいらっしゃいませんか?
6ヶ月の息子のときはどうしていいかわからずミルクで育てることにしたのですが、先日二人目の妊娠が発覚しまして今度はできれば混合でもいいから母乳を飲ませたいと思っています。
前回母乳の出は悪くなかったと思うのですが陥没のせいか吸ってくれなかったので、心配です。

コメント

ま

ニップルつけてすわしてたら
乳首出てきて吸えるように
なりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

オジョママ

はじめからできるだけミルクに頼らず、母乳を与えていました。
差し乳だったので、どれくらい出ているかわかりませんでしたが、とにかくオッパイの先を握りつぶしてでも、口の中にねじ込んでいました(入院中、助産師さんにそうされてて)
乳首も他の方に比べたら全然突起がありませんでしたが、お乳が出るなら完母でいけますよ(*^¬^*)

ザト

私も片方が陥没してましたが、出産した病院で保護器をもらって最初のうちはずっと保護器をつけて授乳していたら、次第に陥没がなくなりました。
一人目の出産後にもう片方の乳首の腫瘍を切除した為、陥没してしまいましたが、また保護器でがんばろうと思ってます♪

ミツギ

mさん、
ニップルやりました(இ﹏இ`。)
赤ちゃんが動くとぽろっととれてしまって密着させるのが大変でやめてしまったのですが、コツがあるのでしょうか?💦

ミツギ

ザトさん、
保護器というのはスポイトのように吸い付くやつでしょうか?

できれば詳しく教えて下さい♡(*0ω0从*)

ザト

ニップルと同じだと思います!
陥没乳首にはメデラ社の保護器以外はダメらしく、産院で各社試しましたが、唯一これがぴったりでした♪ただ、SかMかわかりませんが、サイズが違うと全然うまくできなくて買い直したので、サイズ選びが大事だと思います♪

ミツギ

ザトさん、
サイズ!!Σ(゚艸゚*)
私の産婦人科では1種類しか無かったのでそれを購入しましたが、もしかしたらサイズが合っていなかったのかもしれません!

ありがとうございます!ちょっと自分に合う物を探してみたいと思います♪(ฅ'ω'ฅ)♪

オジョママ

乳輪の部分から加えさせて吸わせ続けた結果、完母でいけましたよ(><)
乳輪を吸わせる感じでした。

ぐりん

両方陥没です。1人目の時はメデラのニップル使ってましたが、上手く吸えず、毎回搾乳していました。
搾乳することで乳首が出てきたのと、子供も大きくなり吸う力がついたのとで、2〜3ヶ月ぐらいで直接吸ってくれるようになりました。ただ母乳の出が悪いみたいで混合でしたが(^_^;)
今2人目が2ヶ月半ですけど、産まれた時から直母出来ましたよ!母乳の出は相変わらず良くないですが、1人目の時よりは母乳が飲めてると思います。

ミツギ

オコジョママさん、
それはすごいですね!!それができれば一番いいです!
赤ちゃんが泣いて嫌がったりしませんでしたか?(。ŏ﹏ŏ)
ちなみにどれくらいの期間で完母にできましたか??

ミツギ

ぐりんさん、
搾乳で乳首が出てくることもあるのですね!
もしよかったら、搾乳器のメーカーを教えていただけると助かります♡(*´꒳`*)

ミツギ

オコジョママさん、
ねじ込みですね!参考になります!!(ٛ⁎꒪̕ॢ ˙̫ ꒪ٛ̕ॢ⁎)

・・・息子で試してみようかな☆笑

ロンロン

私は片方が陥没で
産後に混合でしたが
とにかく頻回授乳して

母乳外来では
これ以上は出ないかもね。と
言われましたが
諦めずにマッサージしたりしていたら
柔らかくなってきて

母乳も出るようになり、
2ヶ月位で完母になりました。

今も普通にしていると
凹んでしまいますが
授乳すれば出てきます。

初めは切れたり
痛みもあり辛いですけど(>_<)

ゅきっちょ

桶谷式に通ったらおっぱいピューピューでましたよ❤
予約とれなくて、入院中から桶谷の日までは血まみれでしたけど😅

ミツギ

ロンロンさん、
私も看護婦さんに
これじゃ難しいかもねと言われました。

今回は私も諦めずに頑張ってみようと思います!
参考にさせていただきます!(๑>◡<๑)

ミツギ

ゅきちょさん、
桶谷式をやっているところを調べさせていただいたら、里帰り先にもやっている先生がいらっしゃいました!
はじめて聞いた方法なので、詳しく調べてみようと思います!

情報ありがとうございます♡(*0ω0从*)

ぐりん

ピジョンの搾乳器使ってました。乳首が引っ張られるので、出てきたところに吸わせるのもいいかもしれませんね。

ミツギ

ぐりんさん、
ありがとうございます☆^ ^
試してみます!

ナツキ

両方陥没でした。
妊娠中乳首出してマッサージとかしても、全く効果なく、沈没のままの乳首で出産しました。
初めから赤ちゃんに吸ってもらってたら、乳首大きくなって沈没治りました!!
とにかく、根気よく赤ちゃんに吸ってもらうことだけでした。
おかげで、産後の入院中から乳切れして、血は出るし、授乳するたび激痛でしたが、卒乳後も沈没に戻ることはなかったです(^-^)
もしかしたら、最初の頃は乳切れして腫れてたのかも…(/。\)
それでも吸わせつづけたから、しっかりした乳首になったのかな?
結局、一度もミルク飲ませることなく、最初から最後まで完母でいけました!!
乳首でてきてくれるといいですね(^-^)
根気よく頑張って下さい♪

ミツギ

ナツキさん、
ありがとうございます(▰˘◡˘▰)

私もマッサージ効果無かったんです´д` ;
スポイトのような器具で時々切れたりしながら出そうとしているところなんですが、伸びてくるだけでいつも元に戻ってしまって・・_| ̄|○

そのままあげることもできるんですね♪しかもそれで出てきてくれるなんて♡♡♡( *´艸`)
私も頑張ります!!
勇気をいただきました♪♪♪
ありがとうございます♡