※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
お仕事

保育のお仕事で覚えられない保護者がいて、緊張や忘れっぽさで困っています。工夫やアドバイスはありますか?

保育のお仕事をしている方で、仕事上手く出来ない方はいますか?
私は学童で働いていますが、どの子の保護者か思い出せず、「お子さん誰でしたっけ⁉️」などと聞いてしまいます(TT)
聞き方も良くないですよね。
覚えようとはしていますが、緊張もあり、なかなかです。
忘れっぽい方は何か工夫していることはありますか。
明日は休みなのに、おちこみます。

コメント

deleted user

私は、学童にお迎えに行った時息子の名前をまず呼びますよ( ¨̮⋆)
向こうの方も○○くーん など呼ばず、最初のうちは、おかえりなさーい。しか言われませんでしたよ(´・ᴗ・` )

  • ちーママ

    ちーママ

    そういうお母さんだと助かります(TT)💦
    元々人の顔や名前を覚えるのが苦手なのですが、何十人もいる子どもたちのお父さんお母さん、稀におじいちゃんやおばあちゃんも迎えに来たりしてちゃんと合ってるか不安になります。
    お母さんが中に入って来たけど、子どもが外にいたら呼ばなければいけないのでちゃんと覚えなければいけません。
    特徴などをメモして頑張って覚えます😣!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんのお名前聞いてもいいですか?とかなら気分悪くならないかなぁとも思いました(´・ᴗ・` )
    誰 って言い方がなんだか気分悪くする方はするのかなぁとか…
    なかなか難しいですよね😭
    頑張ってくださいね😭👍

    • 10月21日
  • ちーママ

    ちーママ

    嫌な思いをしますよね。
    分からないならせめて聞き方気をつけます😣
    優しく答えてくださりありがとうございました😊

    • 10月21日
deleted user

預けている保育園でも、なかなか覚えてくれない先生いましたよ😊
でも、私がその立場だったら覚えられないので、覚えている先生をすごいなーと思っています。

私もできるだけ迎えにいった際に名前を言うようにしていますが、わからない先生からは「お名前いいですか?」と聞かれていました。

  • ちーママ

    ちーママ

    物覚え悪くて申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
    早く覚えられるように努力して、それまでは失礼のない言葉で尋ねようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月22日