※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

母親に褒められたことがなく、自己肯定感が低い。夫は褒めてくれるが、母親に対する複雑な気持ちを解決したい。

私は昔から母親に褒められたことがありません。
その影響があるのかわからないですが、自己肯定感がとても低いです。
決して悪い母親ではないんです。大変なときなどいつも助けてもらっていましたから、とても感謝しています。
でも、すごいねと言われたことがない、何かを達成しても認めてもらえた感覚を味わったことがないです。
30代になる今でも、母親の顔を伺って物事を決めたりしてしまうときがあります。もちろん今でも、(遠方に住んでいるので)子育て楽しくしてるよ♪と言っても、え?母親は自分を犠牲にするのが普通だよ、と言われ、子育てしながらこんなことを頑張ってるよ!と言っても、でもさ〜、とまずは嫌味?というか小言を言ってきます。ただ、すごいね!頑張ってるね!と言ってほしいだけなのに。。
もう大人なのに、母親に気を遣っていちいち傷ついて、こんな自分が本当に本当にいやです💦やめたいです。

幸いにも夫は、出会った頃から、私でも気づいてないようないいところをたくさん見つけてくれ、褒めてくれ、認めてくれます。ひとりの人間として信頼してくれていて、まだまだ自己肯定感は低いほうだと思いますが、夫のおかげで随分と生きるのが楽になりました。

どうやったら、母親にたいするこのもやもやとした気持ちを解決できるのでしょうか。もう大人なのに、きっと親離れができていないのかな、、とも思います。
同じような経験をされたかたアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

やっちゃん

私も同じで、どこか母親の言いなりで威圧感を感じ、私が人生上手くいっている時は不快なことを言い、私が困ると全力で助けます。その繰り返しで私が思ったことは私は私の人生を大切にしよう。母親とは距離を取ろう、私は母親に惑わされたくないでした。参考になるかわかりませんがしばらく関わらないように出来ますか?

• おはな

おはな

コメントありがとうございます。
    うまく行っているときに不快なことを言う、、とてもわかります💦私も実家に帰る頻度を少なくしようと思っています。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

期待しないのが一番かなと思います…。
諦めるというか、見捨てるというか、壁を越えてその気持ちを持つと一つ大きく成長でき大人になると思います。

褒めてもらう役割は旦那さんにお願いしましょう♪

• おはな

おはな

そうですね。期待しているのがそもそも間違っているのかもしれないです💦
    ありがとうございます!

• 10月22日
こっちん

親に認めてもらいたいっていくつになってもみんな同じですよね、小さい子も大人になった今でも。
頑張ってるね!えらいね!すごいね!って言って貰えるだけで子育ての疲れも少し吹き飛んだり、また悩みも共有出来るのに。。
お母様にはあまり期待せず、旦那さんとたくさん子育てについて共有して喜びを分かち合えればいいかなと思います。お母様には事後報告とか、こんな感じだよ。みたいな特に批評されないような差し障りのないことを伝えれば気持ち楽かなあ…😅

• おはな

おはな

そうなんです😭認めてもらえるだけで嬉しいのになーといつも思います。期待しないように、小言も言われないような伝え方で、接したいと思います。ありがとうございます!

• 10月22日
希望

おはなさんの気持ちとても良くわかります。私も母にホメられたいという気持ちで今まで生きてきてしまった気がします。頑張ってるねなんて言われたことないですし、あなたには無理なんじゃない?と言われることのほうが多いです。私も凄く自分に自信ないです。なんだか自分の悪いところを探しているような気さえします。

• おはな

おはな

すごくよくわかります😭自分の悪いところばかり探して、いいところがあってもでも、、と否定してしまうくせがついてしまっています。共感いただきありがとうございます。

• 10月22日
☆

まさに私のことかと思いました。私も物心ついた時から母親に褒めてもらったという経験がありません。高校生の頃テストで数科目で高得点をとったのをみせても薄い反応。
大学は地方にでたので、全科目落とさずに高得点ですごく嬉しくて母に直接電話で伝えましたが、これまた薄い反応。私はお母さんに褒められたいがために勉強を頑張っているのかな、、ただ頑張ったねすごいね!って言ってほしいだけなのに。
でも弟のことはすごく褒めるんです。今でも。
結婚式の時の花束贈呈で泣いていました。出産時にはすごく力になってくれ一緒に泣いてくれました。
結婚してからもなぜか母にはよく見られたくていい部分ばかりを報告しています。
実家にたまにいきますが、なんだか緊張してしまいリラックスができなけなってしまいました。
私も自己肯定感は低いです。
それで苦労を沢山してきました。幸い私の主人もこんな私を認めてくれ、沢山褒めてくれます。
母には良く思われたいという気持ちはこれからも消えることはないと覚悟しておりますが、いつか吹っ切れた気持ちになれるようになればいいなと願っています。
アドバイスにならず申し訳ございませんでした。

• おはな

おはな

私も母親からの頑張ったね!すごいね!、このことばがずっと欲しくて頑張ってきたような気さえします。自己肯定感が低いと苦労が多いですよね💦私もまだまだ生きにくいと感じることが多いです。ご自身のことをおはなしくださってありがとうございます。

• 10月22日