※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

運動面の発達が早いと、骨格に影響は出るでしょうか?息子が早く発達していることについて、悪影響があるか心配。将来の習い事まで口出しされて困っています。

運動面の発達が早いと、骨格などに影響は出るのでしょうか?

息子は新生児の時から手足バタバタが激しく、寝返りは生後3ヶ月半ばで出来ていました。
4ヶ月半ばの今では、何度もうつ伏せになりたがり、仰向けに戻してもすぐひっくり返り、腹ばいし過ぎて吐き戻してもケラケラしてるくらい腹ばい大好きです(;゜∇゜)

今日、腹ばいの状態で、平泳ぎのように手足を動かして、方向転換したり、跳ぶようにしてわずかに前進していました。
そしたら義母が「今にもハイハイしそうやね~💕けど早すぎるわ。まだ骨がしっかりしていないのに出来るようになるのは良くない。武道とかでも骨がしっかりしていない小さいうちからやり始めると良くないよ」と言われて、モヤモヤしています。

発達が早いのは個性と思っていたし、息子の意思でやっていることなのだから止めようがないし…。
実際、運動面の発達が早いと何か悪影響出るのでしょうか?
無視してますが、同居なので、今後もし早めにハイハイ始めると息子がハイハイを阻止されたりするんじゃないかと心配です。
出来ることが増えるのは喜ばしいことなのに、出来るのを恐れることになるのは悲しいです😢ついでに将来の習い事まで口出しされたし(笑)

ちなみに私自身、10ヶ月で歩けるようになった人ですが、低身長で運動音痴でO脚で軽度の側彎症と腰痛持ちなので、反論出来ません(笑)

コメント

無理やりやらせるのは骨格に影響出るかもしれませんが、自分からやり始めるのは体の準備が出来てるからなので大丈夫と言われました(^ ^)
息子は10ヶ月で歩いてますが運動神経いい方だし背の高いです☺︎
下の子も9ヶ月で歩いてます⑅︎◡̈︎*
2人ともハイハイを6ヶ月手前から始めたので、ハイハイの期間も長かったです(^ ^)

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    身体の準備が出来てるから…なるほどです!
    うちの子も運動神経良くなるといいです~🎵

• 10月21日
まち

長男は8ヶ月で歩きました。私も羨むほどスポーツ万能です。
困ったことは1歳で走っていたので、追いかけるのが大変なことぐらいです。
身長や体重は平均です。体は硬いですが、走るのが早い人は硬い場合も多いみたいなのでストレッチしたりして対応してます。

次男は1歳過ぎで歩きましたが、生まれつき胸板が厚くて、手足の筋肉もすごいです😅
何もやってませんがムキムキなんです😂
こちらはこちらでジャングルジムや鉄棒に興味津々で腕だけで体を持ち上げるので、ヒヤヒヤします。

発達が早いことを心配しても止められないですから、安全対策するしかないと思います💦
骨がしっかりしてなかったらハイハイできないと思いますよ。
無理に歩かせたりしなければ問題ないと思います。

スポーツ選手は結構発達が早い場合が多いと思いますから、成功事例を提示してあげたら安心するかもしれないですね!

• はむたん

はむたん

8ヶ月で歩いたのはすごいですね✨お子様二人ともスポーツマンになりそうですね☺️
    安心しました、ありがとうございます✨
    発達が早かったスポーツ選手とか調べておこうかと思います(笑)

• 10月21日

関係ないと思いますよ!
むしろ未発達のまま出来るようにはならないので!笑
自分からする分には止められませんし、その分筋肉なども発達して出来るようになるので😊
うちもみんな運動面は早めで一番下はもう既におすわり勝手にしてます笑
上の子達も5.6ヶ月でハイハイとつかまり立ち、伝い歩きしてましたが長男は運動神経抜群でなんでもパッとできちゃうタイプで次男はビビりの為未だにジャンプ出来ませんし走り方おかしいです笑
2人とも10ヶ月では歩いてました!
身長も旦那が189cmと高いので長男は背の順後ろから2番目ですし、次男も高いです😅
なのでほんと個性だと思います👏
早いから、遅いからは関係ないと私なら言い切りますね!笑

• はむたん

はむたん

運動器も早く発達している、と考えて良いんですね✨
    お子様方みなさん運動面万能ですね🎵
    うちの子と同じ月齢でもうお座りされている…上には上がいますね☺️
    個性だから…そうですよね!
    言い切りたいですが、勇気がほしいですね😅前も間違った持論言われたとき正論を返したら、物投げられたので…😵

• 10月21日
ママリ0420

少し不安にさせてしまうかもしれないのですが、他の方のブログで発達が早いことで低身長や運動音痴になることがあるという内容を読みました💦
おそらく発達が極端に早い場合だと思うのですが…
その方の子供は小児科で指摘されて順番通りの発達になるようにリハビリを受けているということでした。
一般の方のブログなので不確かな情報ですが、一応情報として載せておきますね。
アメーバブログ:21年ぶりに出産しました。
↓以下ブログからの引用です
「発達が早い子はまだ筋肉や骨の準備が出来ていない時から本来なら出来ない動作を使うべき部位を使わずにやってしまう。
その為本来なら使われる筋肉が使われず筋力不足。
更に筋肉に支えられる骨格も支えが不十分な為に姿勢が悪くなったりして体や成長に歪みが出るそうです。」
「筋力不足で骨格に歪みが出るので姿勢が悪くなり、成長にも影響が出て身長の伸びが悪くなる事があります。
あと体を正しく使わない動きが癖になって上手に体を動かす事が出来ずに俗にいう運動音痴になったりします」

• はむたん

はむたん

早すぎるとこのようなこともあるのですね(^_^;)
    姿勢が悪い、歪み、低身長、運動音痴…まさに私です😵
    来週、市の検診があるので、相談してみようかとも思います。

• 10月22日
ポコちゃん☆

自分からすすんですることは大丈夫だと医者に言われましたよー(o^^o)

うちの娘、ほんとに早くて、寝返りは3ヶ月なる前でしたし、1人座りも4ヶ月でしたし、7ヶ月後半で歩きましたし。
でも今3歳になりましたが、普通に成長してくれてますよ(°▽°)

• はむたん

はむたん

それは早いですね!
    でも問題なく成長されてるとのこと、やはり個人差が大きいんでしょうね☺️

• 10月22日