※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

0歳児にインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?上の子は接種しなかったが、今回は下の子に兄弟がいるため、接種した方がいいか迷っています。同じような状況のママさん、ご意見ください。

0歳児の赤ちゃんに、インフルエンザの予防接種は しますか⁉️

上の子の時は、0歳の時は接種しませんでしたが、今回は

上に兄弟がいるので、下の子には接種した方が良いのかなと…

同じくお子さんが二人以上いるママさん、回答お願いします‼️

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

卵アレルギーがないことを確認できれば打てると言われました。離乳食を初めていて、卵のアレルギーないことがわかってる月齢なら良いかと思います。
うちは下の子が月齢が低いため打てませんでしたが、上の子のママ友の下の子は6ヶ月になったばかりで打ってましたよー

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

うちも6ヶ月になりたてで打つことになりそうです💦

けど今の時点で、まだ10倍がゆを与え始めたところなので、卵アレルギーの有無は確認できなさそうです、、
    しかもその病院は小児科ではないからか、予約したとき、卵アレルギーについて何も言われなかったです😓

かかりつけの小児科では、インフルエンザの予防接種は一歳から、となっていて。。

やはり、やめておくべきでしょうか??

• 10月21日
  • 三姉妹母(🐶♀♀)

三姉妹母(🐶♀♀)

かかりつけの小児科の先生に相談されてみてはどうでしょう。下の子は上の子から移る確率高いですし、かかると重症化するの怖いですよね。
    上の子の時は迷わず1歳以降にしましたが、いま下の子が6ヶ月なら打つと思います(上の子が保育園行ってるのでなおさら…)

• 10月21日
  • ママりん

ママりん

かかりつけの小児科は、先ほど書いたように、一歳からしか接種できないんですよね💦

予約したのは普通の耳鼻科なのですが💦

迷います。。

• 10月21日
☆★

接種されるのでしたら早めにされないと冬場近くなるとワクチンがなくなって打てなくなるかもしれないですね💦💦

ちなみにうちは2人共インフルエンザのワクチンは受けていません。

• ママりん

ママりん

予約したのですが、キャンセルするか迷っていて、質問しました。

• 10月21日
  • ママりん

ママりん

上の子が幼稚園行ってるので、インフルエンザもらってきそうだなぁと、、

お子さん二人共大丈夫でしたか?
    お兄ちゃんは、幼稚園か保育園行かれてますか?

• 10月21日
  • ☆★

☆★

両方保育園に通っていますが、上はすこぶる健康で体調不良も1日で治ります。

下はしょっちゅう鼻風邪引いたりがあります。

• 10月21日