※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

34歳、一人目の妊活を始めて1年、クリニックに通って8ヵ月、タイミング…

長くてすみません。
34歳、一人目の妊活を始めて1年、クリニックに通って8ヵ月、タイミング法試してますが、うまくいきません。
夫婦共に検査をしたけど異常はなく、タイミングもちゃんと取れてるので、原因不明ですね…と言われました。

いい感じに高温期を保って、生理予定日も数日過ぎた昨日にリセットし、旦那に八つ当たりしてしまいました。
お互いの家族からのプレッシャー、人工受精へのステップアップを考えていますが、ギリギリの人数で回してる為に時間の調整を言いづらい職場、いろんなモヤモヤと何より自分がふがいなくて悔しくて。

いっぱい泣きました←これはいつも
どうせ私の気持ちなんてわからないと、ひどいこと言ってしまいました←今回初めて

こんな自分が嫌で、一緒にいたらもっと傷付けてしまいそうで、一人になりたい、夜中には帰るから(私の仕事終わるのが21時、そのあと一人でドライブしたくて)、と言ってしまいました。
旦那は悲しそうな顔してました。
私がワガママなのはわかってます。
でも、どうしても他人事みたいにのんびりしてるのが許せなくて、困らせたくて。
赤ちゃんだって、こんな思いやりのない私のところに来たくないよね…
半分、自暴自棄になってます💧
完全な愚痴で申し訳ないのですが、みなさん気持ちをどうやって切り替えているか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

kotoberry

5年くらいゆっくり妊活して、34歳で焦り始めて、体外1回目で妊娠しました!
タイミングだめならステップアップも早めに検討してみてください。
抵抗あったのですが、無事に授かって産めたら、どんな形でも関係なく可愛いものだと思います❤️

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    私も体外受精までは抵抗があったのですが、、
    minoringoさんがおっしゃるように、形ではないなと思いました。
    大切な人との赤ちゃんに会いたい…
    確率でいったら人工受精よりも体外、顕微受精なんですよね。
    タイミング法はまだスタート地点なんですよね…
    体外を前向きに考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😌

    • 10月21日
  • kotoberry

    kotoberry

    旦那さんとすれ違うようになったら考え時だと思っています。行為自体がプレッシャーになってしまい、楽しめなくなってしまいますよね💦
    旦那さんと話し合ってストレスない方法が良いと思いますが、体外はなかなか採卵とかストレスなので。仕事も休みがちになりますしね!頑張るのは結局女の人なのでそれも寄り添いながら旦那さんと協力していけるかなんですけどね。でも年齢が早いに越したことはないし、2人とか欲しいなら尚更早い方がよいです。

    • 10月21日
ひとみ

私も同じ年齢で、同じくらいの年数妊活してました。原因不明、子宮と精子の状態は褒められるくらい良かったです。
結局、体外受精で1回目で妊娠しました。
タイミングと人工授精は妊娠率はかわりませんし、異常が無いなら人工授精より体外受精にステップアップを検討されるのもいいと思います。
ピックアップ障害や着床障害は、体外受精をしないとわかりませんし、実際卵の質や受精の状態など見れます。
自棄になったりするのは当たり前ですよ。しない方がおかしいです。
私は、妊活に良い食べ物や健康食品を物色したり、ヨガやったりして気持ちを切り替えました。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    同じ年齢、同じくらいの妊活期間を経て体外受精で無事に授かれたとのことで、とても励みになります😌
    ステップアップですが、異常がないなら体外でも、という言葉に背中を押してもらえた気がします。
    正直ピックアップ障害や着床障害と診断されたら、と怖かったですが、そこで異常がわかれば次に何をすべきかはっきりわかりますよね。
    旦那と相談して、体外受精を前向きに検討します。
    それから体に良い食べ物を摂って、適度に体を動かして、気分転換しながら赤ちゃんを待ちたいと思います。
    本当にありがとうございます✨

    • 10月21日
ゆきち

原因不明が1番やっかいかな、、と思いました💦

タイミングで出来るかも、人工授精すれば出来るかも、、と徐々にステップアップしていくのは特に女性は精神的に辛いと思います🥺

うちは男性不妊だったので人工授精なんてしても意味ないな、と思い結婚一年で顕微授精しました。

幸い一回の採卵で6個の卵を凍結でき、1回目は残念ながら陰性でしたが今日2回目の移植をしました☺️

わたしも子宮もホルモン値にも問題無し、グレードの1番良い卵を移植しても1回目はかすりもしない陰性でした💦

それだけ妊娠成立には見えないところで沢山のステップを踏んでるのだと思います。。

どれか一つが欠けても妊娠しないので、原因不明というのは今の医学では分からない所に問題のある事が多いです😔

年齢の事もありますし、2人や3人授かりたいのであれば人工授精やその先へのステップアップを考えられても良いと思います💦

わたしは顕微授精してからは気持ちがとても楽になり、夫婦に笑顔も増えましたよ😊

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、原因がわからないと、次こそは…と望みを持ってしまうんです💧
    まだ職場に妊活のことは話していなくて、、
    ステップアップする為には、まずはそこをクリアしなきゃです😅
    ゆきちさんは顕微授精2回目なんですね。
    どのようなスケジュールで受診されているのか、差し支えない程度で結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いしますm(__)m

    • 10月21日
  • ゆきち

    ゆきち

    わたしは今年の5月に今のクリニックを始めて受診して、その時に「顕微授精したいです!」と先生に宣言しました😅

    別のクリニックで男性不妊と言われていて、そのクリニックでもやはり主人の数値が良くなかったので決めました💦

    5月末に体外受精の説明会を聞いて、6月は仕事が忙しかったので7月の頭から採卵に向けて注射をスタートしました😊

    ●7月頭〜中旬
    生理3日目に診察
    卵を育てる注射10日間打つ
    D13で採卵
    お盆があるため卵は凍結

    ●9月頭〜中旬
    ホルモン補充周期で移植
    陰性

    ●10/21
    自然排卵周期移植

    という感じです。
    わたしも35歳でゆうさんと同年代です☺️

    正社員で働いているのですが、クリニックが職場から徒歩5分なので何とか通えていると思います💦

    クリニックが職場から遠いと、なかなか連日通うのは大変になりますよね、、、😭

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    最初に、問題がないなら徐々にステップアップしていくのは精神的につらいと言ってくださったこと、ありがたかったです。
    旦那様と話し合って初めから顕微授精を考えていたとのことですが、それも勇気のいることですよね。

    今のクリニックでは人工受精までしかできないので転院しなければならないんですが、職場から近いところがなかなか見つからなくて…
    私も正社員で時間も不規則な職場なので、いろいろ不安で😣
    でもゆきちさんを見習って、今しかできないことをとことんやってみますね。

    徒歩で通えるとはいえ、働きながら連日となると大変だと思います。
    どうかお身体、大切になさってくださいね。
    ゆきちさんが無事にかわいい赤ちゃんを授かれますように祈ってます🍀

    • 10月23日

「妊活」に関する質問