※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
ココロ・悩み

女性が旦那の実家に住んでいるが、義家族との関係がうまくいかず、特に娘に対する理解や協力が得られない状況で悩んでいます。

自分自身だったらどう思いますか?どうしますか?

昨年から、実家から1時間ほどの距離に旦那実家を建て替え、上下に世帯で住んでいます。旦那がこちらで自営業をやっており、場所と金銭的に楽との事で二世帯に住んでいます。
場所的に道も狭く、2階なので下に降りづらいです。

娘は2歳ですが、超低出生体重で生まれた為、発達遅滞、言葉の遅れ、多動、自閉傾向あり、物凄い偏食により今だ頻回ミルクで体重もまだ7キロ台です。外でじっとできず、公園の遊具や椅子にも数秒しか座れません。テレビを見せないと高い所に登ったり全く集中しません。療育には週2で行っています。
正直何回かノイローゼになりかけました。私の親は週に1回ほどは来てくれています。

義母と義姉が下に住んでいますが、ごくたまに娘と遊ぶ程度、極力関わりを持ちたくないようです。高齢なのでこちらも遠慮しています。具体的には、

・引越した当初に外食に誘ったら「孫ちゃんがかわいそう」と断られられる。本音はうるさくすると面倒を見たくないから。うるさくしちゃうので〜と言ったらそんな感じでした。

・GWに動物園に行くのも断られる

・まだ一緒に住んでいなかった際に、両家でやろうと誘った誕生日祝いも断る

・お年玉はくれるが、洋服等はほとんど買ってくれた事はない

・置いてある雛人形にも見えてくいるはずがノータッチ(私の親が買いました)

・「あまり良いものじゃないけど〜」と言って実家で取れた野菜を渡してくる

・今だミルクで色々やってもあまり食べないと言っているのに「大人と一緒に食べても食べない?」「義姉の子はこれは食べた」と何回も言ってくる

・義姉が屋根裏に行く際娘が昼寝中なのに起こされる事数回(ドアを開ける音で起きる)、義姉に「あっち!」と娘が下に行きたいとグズりつつ言ったが「おばあちゃん疲れてるからね〜」と拒否られ、数時間後に別の義姉家族が来ていたが、以前は呼ばれて下に行っていたが今は多動の娘の世話が大変だからか呼ばれもせず

・私の親が来たよと旦那が声を掛けても2回言ってやっと出てくる感じで挨拶はしたがりません。
義姉や姪らも基本人に挨拶はできません

・義家族に発達の事を伝えても、こちらの大変さを分かろうとはせず、基本私と居ても無言です。

・旦那は大人しく、言ったことはしてはくれますが‥。自発的には何もしません。娘のみとの外出は拒否します。寝かしつけもしたことが無く、うるさいからとアパートで寝室が一緒のときも居間に寝てました。私が休日など別室で休んでいて娘を見てもらっていても、スマホに夢中で娘が怪我をしたりもありました。休日は昼まで寝たり居間でも寝てます。

コメント

はんな

大変ですね。
娘さんが大変なのに
義実家家族のストレスで
私ならおかしくなりそうなので
実家に帰ることが可能なら
一旦実家に帰ってリフレッシュします😭

  • 星空散歩

    星空散歩

    返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    そうなんです、二世帯と言えども関わるのが面倒なので引き篭もっています😓
    何もかも旦那の言いなりの義母で色々疲れます…
    やはり実家が良いですよね。来月久しぶりに実家に行くので少し滞在するつもりです💦

    • 10月23日
ぴよこ

本当に大変ですね💦
毎日本当にお疲れ様です💦
ただでさえ育児って大変なのに、義実家や旦那のストレスや無関心など…
ご実家には頼れますか?
実家がオッケーなら、私ならすぐ帰ります😭😭

  • 星空散歩

    星空散歩

    返信遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    無関心な義家族ややる気のない旦那に疲れてしまいました😓
    先日は、私が別室で休んでいたら娘が高い所に登ったりして転落が2回程あり。旦那はスマホを見ていてよく見ていなくて、幾ら注意してもそれです😓

    やはり実家が良いですよね。来月に実家に帰るので、しばらく滞在する予定です💨

    • 10月23日