※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠がわかり、帰省予定中に受診する際の母子手帳の取り扱いについて相談。義母に代理で取ってもらうことは可能か不安。帰省日程についても調整が難しい。

自分の実家が遠くなかなか行けないので来月から1ヶ月ほど帰る予定でいたのですが妊娠がわかり来週(6w6d)で受診し8w1dで帰る予定だと母子手帳などどうすればいいのかわかりません😭違う病院へ行き代理で義母に取ってもらうなどできるものなのでしょうか…?😭
実母の予定などもあり帰る日は帰れても翌日か前倒ししか出来ないです😭

コメント

ルー☆

委任状があれば代理の人でも受け取れます☀️
だだ心拍確認2回とれないと母子手帳もらってきていいと言わない病院もありますし、妊娠届けが必要な自治体もあります。大体8週〜10週くらいでもらってきて下さいと言われる方が多いです。
悪阻も出てくると思うので無理なさらないように帰って下さい😉

• あー

あー

委任状で貰えるんですね!
    心拍2回とれないと貰えないとこもあるんですね…🤔なるほど…

無理せず帰りたいと思います😀ありがとうございます!

• 10月21日