※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
子育て・グッズ

保育園で次男が呼び捨てで呼ばれていることに不安を感じています。他の子供にも同様の対応があるのか気になっています。

保育園で、下の子が先生に呼び捨てで呼ばれています😅
母親の私が言うのもなんですが、次男は人見知りもなく愛嬌があって甘え上手で、先生たちにも可愛い・癒しと可愛がってもらっています。
その上、若くて綺麗で可愛がってくれる先生たちのことが次男も大好きです(笑)

そこまではいいのですが、以前からお迎えで先に長男の準備をしている時など、クラスから次男を呼び捨てで呼んでいる先生の声を何度か聞いたことがありました。
その時点ではどの先生かわかりませんでしたが、先日、次男がなかなか靴下を履きたがらず逃げ回っていると
「〇〇〜♡」と呼び捨てで名前を呼んでつかまえてたしなめてくれたのが担任の先生でした😅
ですが、呼び捨てしているのはその先生だけではないと思います。

信頼のあるベテランの先生は他の子供にもそんな風に呼んでいるところを見たことも聞いたこともありません。普通は「〇〇くん」「〇〇ちゃん」です。
例えば、りょうま君が「りょうちゃん」などと呼ばれるのはなんとも思いません。実際上の子がそうなので…
ですが、保育者として呼び捨てというのは如何なものか…と気になりまして…

苦情として強く訴えるつもりはありませんが、これってよくあることでしょうか?

コメント

りん

私の保育園では呼び捨てで呼ばれてくる子供みたことないです💦
私の息子も◯◯ちゃんって呼ばれてます!

• ih

ih

遅くなりすみません。
    そうですよね…私も見たことなかったので疑問が湧いてしまって💦
    共感ありがとうございます😊

• 10月24日
みみ

うちの保育園は入る時になんていつも呼ばれているか書く欄がありました❗️
私の息子、娘はほぼほぼ呼び捨てで呼ばれてますよ❗️

• ih

ih

遅くなりすみません。書く欄ありましたが、子供を親が呼ぶ時に〇〇くんってうちでは言わないので呼び捨ての名前をそのまま書きました💦
    それもあるんですね!気づかせていただいてありがとうございます‼️

• 10月24日
ママリ🔰

家庭での呼び方に合わせてるんじゃないでしょうか?😊

うちは幼稚園ですが、入園前の提出書類に子どもの呼び方の欄があって、我が家はあだ名で呼んでるので、幼稚園でも先生たちからそのあだ名で呼ばれてます😌

• ih

ih

遅くなりすみません。
    そのような意見を聞いて納得しました!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
御園彰子

元保育士です。
園の方針で児童の呼び方を決められていなければ、完全にその先生次第になります😅

私が新卒2年目頃に、30代半ばの先輩と組んだ時、その先輩は園内で担任を持ったことがある子は全員呼び捨てでした。
同じクラスにいた私もつい同じように呼び捨てで呼んでいたんですが、翌年に同じ職場の40代後半の先輩と組んだ時に呼び捨てにしたら、結構キツめに注意されました。

ただ、年齢関係なく、他にも呼び捨ての先生は何人かいました😅

今、うちの長男を入れている幼稚園の先生は、呼び捨ての人は誰もいません。
園の方針で、連絡ノートの記入も男女問わず『○○さん』です。
個別面談の会話で息子の名前を出す時も、『○○さん』です。
通常保育時は、『ちゃん』か『くん』です。
年輩の先生も、新卒の若い先生も、みんなそう呼んでいます。

でも、保護者が嫌な感情を抱いたなら、とりあえず副園長ぐらいの立場のちょっと偉い人に、言ってみるのはいいと思います。

ぴっぴ

気持ちの問題ですが、私なら嫌だなって思います😖
保育園通っていますが、娘も他の子も、みんな、あだ名や名前+くん・ちゃんです。呼び捨ては他の年齢のクラスも含めて聞いたことありません💦

クラスの子供同士でも同じ呼び方するので、先生が呼び捨てすると子供も呼び捨てすると思います。まだお友達とか目上の方とかの違いが分からないうちから、呼び捨てを覚えてほしくないので、私なら信頼できる先生に相談します😖